2024段位道場人段位に手心を加えてみよう【太鼓の達人】

謝罪

すみませんでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!手心とか言ってるけど私ただの赤九段なんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
正直「第六裏なんかすげえな〜便乗してみよ」くらいなんです!!!!!!!!!!!!!!!!!!でも色んな機種の段位事情は見てきた自負があるので阿鼻叫喚に首を突っ込みたくなってしまいました……ユルシテ

2024段位道場人段位キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!→結果…

いや〜来ましたね2024段位道場人段位!
自分は先程申し上げた通り完全なアウェーではありますがやっぱ楽しそうでいいですね!
今年はどうなっちゃうのかな〜〜〜〜?

「メカデス裏なんなんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」
「第六裏意味わかんねえよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ク〇譜面が!!!!!!!!!!!!!!!!!!!」

ワイ「ヒエ……………………………」

なんかすごいことになった

なんかすごいことになりました。
いやというかなんなら候補曲発表のあたりからすごめではあった。
ちょっと振り返ってみましょう。


候補曲たち。
特筆すべきはゴーゴー・キッチン裏、メカデス裏、EterNal Ring、8OROCHI裏、成仏あたりでしょうか。

なんというか…………ここまで色物とインフレが出てくると太鼓チームの色んな物を疑ってしまいますね。
だからこそなんだこれ→ないだろ→いやあるか?→いや…という感じでよくわからないループが発生したりしますが……

過去のボスやその段位にしては強かった曲が候補になるのは外野としてはそりゃ楽しいですが当人たちからしたらたまったものではないでしょう。お疲れ様です。

しかし、ここで気になるのは世界大会予選曲の裏譜面が1個もないこと。世界大会というビッグイベントを段位道場に反映させるのはまあ良いんじゃないかと思えるのですがなぜ…………?

運営「大会予選の裏はまあないと思ってね。メカデス裏採用ね。あと達人は大会本戦で選ばれた曲から選ぶから達人3曲目は既存曲の裏ね。」

みんな「なにそれ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」

マジで見たことない手法で来ました。

しかもサラッとメカデス裏採用やんけ!?って もう凄いです。何らかの"気"を感じる。

まあ正直これ以上でもこれ以下でもないのですが、一旦実際の曲目を見ていきましょう。

玄人

1曲目:月読命
2曲目:カラ鞠の花
3曲目:for Q裏

全体的な所感:なんか良い気がする。

なんかいいですねこれカラ鞠の花と月読命ってコンビが早め遅めで24分やリズムの難解さ、複合の複雑さのバランスも合わさって前座としてちょうどいい気がする。

そしてfor Qが低速ボスという新しい道を開拓してて見てる分には面白いです。 実際の手を動かす速さはまあまあ要求されるんですが。

中盤〜後半がVertexに魑魅魍魎の雰囲気を足してリズム難にしつつVertexより速い(調べてない)みたいな感じでまあ良いんかな〜〜〜みたいな。実質高速みたいな。

前座とボスで温故知新を感じる良い段位でした。

名人

1曲目:郢曲/暁闇
2曲目:メカデス。裏
3曲目:Irregular Clock裏

全体的な所感:意外と悪くない……???

メカデス裏で荒れに荒れてましたがなんかIrregular Clock裏と前座の相性がいい感じすぎてこれで良い気がしてきた。

強いて言うならこれもだいぶ低速〜中速の比重がデカい?郢曲は勿論メカデスの最初と終わり、あとIrregularの所々。
でも一周回ってメカデスを24分単色に中速高速混じった総合譜面とも取れる気がしてきた。もはやよくわからない。
Irregular Clockはマジで名人ド真ん中感があって良いなと思いました。どこかの勇者とは違う。

超人

1曲目:Don't Stop the Game
2曲目:其方、激昂
3曲目:オペレート・ミー裏

全体的な所感:今年で一番良いまである。

なんかこう、今年の段位で一番三位一体!って感じ、ありませんかこれ。

中速で24分2連や、32分+16分の技術系1曲目ドンスト、同じく中速寄りながらまあまあ早いので体力を削りつつ局所発狂もある其方、勇者強化版とも言うべき正統派(一部除き)物理難に24分のコンボカッターや12分も入ったオペレート・ミー裏。

なんかすごくいい。色物で邪魔されてる感とかも一切なく正々堂々戦いたくなる感じがある。
だいぶ完成度高いと思われる超人。

達人

1曲目:Challengers
2曲目:The Future of the 太鼓ドラ厶裏
3曲目:第六天魔王裏

全体的な所感:コンセプトからしてしょうがないけども〜〜〜〜〜〜…………………うーーーーん……………………………

まず指死んじゃうだろこんな段位。太鼓ドラムが単体でヤバいのにもっとヤバいのと高速リズム難で補強しちゃダメだろ。折れるぞ。

そんでバランスもだいぶアレな気がする………全体的に"高速の"総合譜面だとか"高速の"体力譜面みたいな、高速(と物量)への重きがえげつなくなってる。Challengersに技術を試す部分が行ってしまった感。
太鼓ドラム裏のリズム難などもあるっちゃあるけど。

あと実は第六裏には一応擁護ポイントがないわけではなくて、他の人の言っていたことの剽窃みたくなりますが、世界大会本戦で選曲された曲群でまともに達人3曲目並の譜面が作れるような曲の長さやBPM、表譜面の音取りが完成されすぎてない、などを満たすのって第六とポラリスしかないらしいんですよね。

「ポラリスと第六で裏譜面作るならま〜〜〜〜〜第六じゃない?」と太鼓チーム内でなったりしたと考えればまあ、まあ、まあという気持ちがほんの少しだけ湧きます。

だとしてもアレはどうなんだ…………表と比べて簡単なところが多々あったりハイスピ遅くしていったり局所発狂すぎたり幻の音が聞こえてたり………

新曲でこれをやる分には「そういうコンセプトか」となり得ます。

しかし、第六天魔王という太鼓の達人の中でも人気で、ブルー達人にて圧倒的難易度として登場した曲が裏を引っ提げて帰ってきた!!と思ったらこれ。となったらこのような流れは避けられない気がします………
というかこれが全てな気もする。人気曲で結構攻めた感じになっちゃったね。みたいな。

世界大会という記念すべきイベントに合わせた段位!というコンセプトが分かるだけに惜しく感じてしまいました。

手心を加えよう!(本編)

ようやく本編。こいつらに手を加えてみましょう。
完成度がそもそも高い玄人、超人も手を出すだけ出してみようと思います。

しかし筆者はマジで段位予想の類をやったことがないのでここからが一番バチボコに叩かれうるターンです。許してください。

一応過去にその段位で採用されたことのある曲を基本に提案していくのでそこまで酷くはならないと信じています。よろしくお願いします。

とりあえず玄人から。

玄人で手直しをするとするなら、for Q裏がVERTeXに近い譜面なのでそれを活かしていきたいですね。

ならいっそのこと月読命を課題曲候補の中からの共奏鼓祭裏にして、カラ鞠の花をOK I'm blue ratにするというのはどうでしょう。

各々で個性が際立ちつつ遅さでfor QにつながるようであまりつながらないOK I'm blue ratと速さを追い求めた共奏鼓祭裏と、個々の難易度差が大きくなった気もしますがまあこれに関しては手を加える必要さえなかったので……赤九段が思ういい感じの段位です。

名人はメカデス。裏を変える所から考えましょう。絶対に。

丸いのは或ル不和を採用してもう一曲をリズム難もしくは複合に寄った譜面(例えば愛と浄罪の森くらい?)にすることだと思うんですが、太鼓チームがメカデスじゃない方向にふざけてしまった場合を考えると、課題曲候補から、アムピト◇リーテーを入れたくなります。

となると残りはめちゃくちゃ弱かった(らしい)ココロボとかでいいと思います。

正直メカデス。裏以外を採用して埋め合わせをする1,2曲目を持ってくることができればどうとでもなったんじゃないでしょうか。EterNal Ringとかは知りませんが……

超人は本当に少しも手を加えたくない所ですが、DEBSTEP!が2曲目に入って3曲目とのBPMの差で風邪引く段位来たらどうなってたんでしょうね。(このパートはマジでただの妄想です)

1曲目は順当にカラフルくらいになったらなんか良い気がします。
元々が良すぎて特に言うことなく妄想しかできませんでした。


達人が難しすぎる。なにができたんでしょう。

とりあえず使えそうな曲としては
第六天魔王、Calamity Fortune裏、太鼓ドラム裏、チャーリー ダッシュ!、TTTT、ポセイドン、燎原ノ舞、幽玄の乱、DEBSTEP!、以後別、まださいたま2000、鳩、Shiny Kung-hu Revival、Infinite Rebellion、Coquette、Gloria、弧、Challengers、POLARiSNAUTあたりですね。

めちゃくちゃ普通の段位も作れそうなんですが、それだと今回の世界大会で選曲された曲群で。というコンセプトに合わないため、何かしら意外性のある構成を目指します。

まずもしも譜面傾向が受け入れられず、批判が飛び交うなどすると作曲者様に多大な迷惑がかかるため以後別は無理です。
太鼓チームのモラルがなくなったり、ここがラ・カンパネラとかだったらワンチャン達人3曲目になり得たと思います。

史上初の達人にバラエティ曲ということでCalamity Fortune裏を入れたり、意外性を目指すあまりに幽玄の乱を1曲目に入れたりInfinite Rebellionを2曲目に入れたりもできますがなんとなく、世界大会という感じはないですね。

なので世界大会だからちょっとはっちゃけても良い。と考えて達人1曲目にCoquetteを入れるのはどうでしょう。Challengers以外の選択肢ならそれくらいしかないと思います。

2曲目はもちろん3曲目との兼ね合いなので、候補だけで言うなら、幽玄の乱、Infinite Rebellion、太鼓ドラム裏、ポセイドン、鳩、くらいでしょうか。相当3曲目が強くなるなら鳩が入ったりすると意外性という点では凄まじいものがあると思います。

3曲目ですが、そもそも譜面が音取りが完璧に近く、完成していたら、違うアプローチをするのは相当リスキー(現実にはそうせざるを得なかったっぽい)だと思われるので、音が余っていたり、そもそもの譜面がアドリブに寄っている曲が選ばれると良いでしょう。

個人的にこの観点でアツいと感じるのは燎原ノ舞です。別観点からの高密度アドリブを上手く作ることさえできれば意外性と達人3曲目らしさを持ったものにできそうです。

あと幽玄の乱も譜面のアドリブ性が強いので新しい譜面は作りやすそうですが、元の譜面のカリスマ性が強すぎますね。

なので、達人こうだったら良かったんじゃね?という問いへの私の答えは
1曲目:Challengers
2曲目:Infinite Rebellion
3曲目:燎原ノ舞裏
です。色々攻めてたり置きに行ったりしてますがまあ、世界大会なので…

というわけで今年の段位道場はもちょっとどうにかできたかもね!
で終わっても良いんですけど、忘れ去られてる奴らがいますね。

世界大会予選課題曲裏たち「俺らは???????????????」

そう、別に世界大会の年の段位道場としてやるんだったら予選課題曲の裏をたくさん採用するのでもいいと思うんですよね。
凡庸なのかもしれませんが、そもそもこっちで行けばよかったんじゃないでしょうか。

というわけで予選課題曲を散りばめていた場合も作ってみます。
あとこれは勝手ですが、予選課題曲入れるなら「予選課題曲いれるからがんばってね」と太鼓チームが伝えることで十分(すぎるくらい)詰める曲が減るので候補曲は一旦考慮しないことにします。

パラレル段位道場2024、開幕

まずは玄人。

for Q裏がだいぶVERTeXということで長複合系やリズム難の曲を入れたいですね。

というわけで予選課題曲からはMood Swing裏を採用。ハネリズムとラストがだいぶ難しいですが頑張ってもらいましょう。

そして長複合、体力枠として2023段位道場候補曲より天下統一録を採用。だいぶ簡単めですが全体としてのまとまりが取れそう。

ということでパラレル段位道場2024玄人予想は
1曲目:天下統一録
2曲目:Mood Swing裏
3曲目:for Q
です。天下統一録の精度を良くしてMood Swingラストは不可、for Qは可で耐え抜きましょう。

お次は名人。

Irregular Clock裏がゴリゴリの物量高速ということで技巧系の曲を入れていきましょう。

ということで予選課題曲よりHello,Worldooon!!裏を採用します。
HSによる低速とハネリズムが難しいながらBPM256で繰り出される16分の応酬は厳しいしなんならIrregular Clockともちょっと被ってますが名人にちょうどいいのがこれくらいしか……

こうなってくるといっそ天泣の律を入れて高速力や物量を主体とした総合力段位としたくなりますね。

そうしてパラレル段位道場2024名人予想は
1曲目:天泣の律
2曲目:Hello,worldooon!!
3曲目:Irregular Clock裏
になりました。
だんだんBPMが上がってだんだん物量以外が減っていく脳筋段位ですね。

さらに超人。

オペレート・ミー裏が勇者裏よろしく高速総合譜面ということで逆に何入れても良い感があります。

そして予選課題曲を入れるとしたら最果の魔法使いと仮想現実のテレスコープのどちらかですが………
流石にテレスコープ。最果は3年後くらいに会いましょう。

高速総合力譜面が2つ入ったので申し訳程度にプチポチを採用しておきましょう。
まあ何かしら仕事してくれるでしょう。

ということでパラレル段位道場2024超人予想は
1曲目:プチポチ
2曲目:仮想現実のテレスコープ裏
3曲目:オペレート・ミー裏
になりました。

テレスコープ裏を攻略するのがキーになりそう。プチポチはほぼ全良じゃないとキツい?

最後。達人。

これに関してはパターンを考えてみます。

パターン1:達人3曲目が公募

いつも通りのパターンです。こうなると公募曲に全てがかかってしまうのですが、予選課題曲枠については、
公募曲のBPMが300以上→アンリミテッドゲームズ裏、
公募曲のBPMが300未満→Emma裏(達人固定)。
というふうになると思います。
単純にどっちかを入れるとして、BPMのギャップは大きい方が良いけどアンリミテッドゲームズの方が達人としては優秀な気がするからです。

残りの一曲は譜面を見つつ双竜や≠MM、まださいたま2000なんかを入れるといい感じになるでしょう。

ということで、パターン1のもとでのパラレル段位道場2024達人予想は、

公募曲のBPMが300以上なら
1曲目:≠MM
2曲目:アンリミテッドゲームズ裏
3曲目:公募曲

公募曲のBPMが300未満なら
1曲目:まださいたま
2曲目:Emma裏
3曲目:公募曲

になりました。予選課題曲を入れるというコンセプトこそあれど、全体的にいつも通りに収まっている感じですね。

パターン2:達人3曲目が世界大会で選曲された曲の裏譜面(予選課題曲入り)

3曲目だけ現実の世界線のとおりだとしたらどうなるかですね。

しかしまあ、この条件だと3曲目が第六天魔王裏になるのは恐らく避けられません。残念ですが………

一応個人的な案の3曲目燎原ノ舞裏の場合もここで考えます。

3曲目が第六天魔王裏だとしたら、指を消耗しすぎないように前座は指に優しめであってほしいです。あとBPMが300なので予選課題曲枠はアンリミテッドゲームズ裏です。優しめとは。

この場合のもう一曲はラ・モレーナ・クモナイ裏でどうでしょう。
物量最強格らとタメ張れるリズム難です。
そろそろ一般開放されるでしょう。

3曲目が燎原ノ舞裏だったら、燎原裏がBPM208での24分や32分がHS1.5で吹き荒れるタイプの譜面になりそうなので、そこを補完していきたいですね。

とりあえず予選課題曲枠のEmma裏、Emmaと燎原ノ舞の間のBPMの曲としてまださいたま2000を入れてみましょう。

やっぱり燎原ノ舞裏の譜面がわかりないことにはバランスも何もわかりませんが、ちゃんとした譜面さえしてれば良い段位になりそうです。

ということで、パターン2のもとでのパラレル段位道場2024達人予想は、

3曲目が第六天魔王裏なら
1曲目:ラ・モレーナ・クモナイ裏
2曲目:アンリミテッドゲームズ裏
3曲目:第六天魔王裏

3曲目が燎原ノ舞裏なら
1曲目:まださいたま2000
2曲目:Emma裏
3曲目:燎原ノ舞裏

です。
ラ・モレーナ・クモナイが全てを破壊する可能性がありますがまあそれはパラレルなのを含めお許しください。

総括

第六天魔王裏エグいらしいというだけの所からめちゃくちゃ話が広がりましたが、いかがでしたか?

繰り返しになりますが、私はマジでただの赤九段なので本当に一回も人段位を受けたことがない人による人段位の考察でした。
それでもここまで読んでくださったのであればそれ以上に嬉しいことはありません。

最後に一言いいですか。

炎上だけはしたくないです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!助けてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

アリヤシタ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?