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マッチングアプリが活性化する時期と時間

どうも!
マッチングアプラーまさるです!

本日は知識系の投稿です。
マッチングアプリには
活性化する時期・曜日・時間帯があります。
それを知ることでアプリでの戦略を変えることが重要です。

女性がログインしない時間に
「いいね」「メッセージ」を送っても
他の男性会員に埋もれてしまうだけです。

特に可愛い女性は
男性では考えられないほど多くの
メッセージを受け取っています。
それも毎日。


本当に選びたい放題の状況です。
いくらあなたが魅力的でも、
他にアプローチしてくる魅力的な男性が
大勢いれば乗り換えてしまいます。

大抵のアプリでは
最新のメッセージが一番上に表示されるので
タイミングを間違うと、あなたのメッセージは
どんどん埋もれてしまい
女性の目に止まらなくなってしまいます。

だからこそ女性と
メッセージのタイミングを合わせる
ことが重要です。


自己紹介(ご存知の方は読み飛ばしてください)

僕はマッチングアプリの廃人とも呼べる人間で
今まで数々のマッチングアプリを使い、
モデルやグラビアアイドルを含む美女たちと付き合ってきました。

マッチングアプリでの戦績は
デートした人数400人以上
Pairsでいいね500超
東カレデートでバラランキング1位
Omiaiでいいねランキング220位/男性会員2,617,953人中
付き合った人数45人
です。

その他の経歴を詳しく知りたい方はこちらの記事をご覧ください⬇️


マッチングアプリが活性化する時期


本題に入ります。
まず、マッチングアプリが活性化する時期を
こちらのグラフにまとめました。

年間の傾向

このグラフは僕の
10年の経験と調査から作ったものです。

基準月の12月を100とした場合、
他の月にどのくらいのアクティブ会員
(登録して放置ではなく、実際にオンライン状態になっている会員)
の推移をまとめています。

こちらをご覧いただくと
アプリのアクティブ女性会員が多いのは
12月→8月→2月の順番

逆にアクティブ女性会員が少ないのは
3月→5月→10月の順番
ということがわかります。

年間で一番盛り上がるのは12月


12月が一番高い理由は何でしょう?





そう、クリスマスがあるからです🎄

特に女性は
「クリスマスを一人で過ごしたくない!」
「オシャレなデートをして他の女の子にマウントを取りたい!」

と考える傾向が強いです。

彼女たちにとってクリスマスは年間で最も価値のあるイベントなのです。


よく、
①クリスマス前に彼女にフラれた
②クリスマス直後にフラれた
という話を聞きませんか?

あれは
①クリスマス前に
「他の男からアプローチされてて
そっちの方がいいデートしてくれそうだから乗り換えよう!」
というパターンと

②「とりあえず他の男も見つからないしこの男とクリスマス過ごすか!」
となったけど後日やっぱり無理だと思った!

という、男性からしたら恐ろしい心理が隠れているのです…!


再掲載

年間のアクティブ会員詳細

まず、1月は新年ということもあり、
心機一転して出会いを探そうとする会員が増える傾向にあります。
「今年こそいい出会いを見つけるぞ!」
という感じでしょうか。

そこから2月のバレンタインデーにかけて、
クリスマス同様キュンキュンしたい利用者が増えていきます。

3月は年度末で会社員は忙しいのに加え、
特にイベントも無いので年間で一番の閑散期です。
(ホワイトデーはバレンタインで何もない女子には関係がないようです)

4月は新年度になり、新しい出会いを探そうとする会員がやや増加。

そこからは夏に向けて緩やかに会員が増加していきます。
夏は肌の露出が増え、同時に"性"に対しても開放的になるためです。

逆に秋口から寒くなってくると活動的ではなくなり、会員はやや減少

しかし11月に入るとクリスマスが近づいてくるので
またもやアプリは一番の盛り上りに近づきます。


曜日・時間帯について

続いてはマッチングアプリの女性会員が
多い時間帯、少ない時間帯をお伝えします。

こちらは結論から言うと各種SNSが活性化する時間帯とほぼ一致しています。

時間帯別画像

平日の傾向

傾向としては、
通勤中にスマホをチェックする時間帯に、
新しいメッセージが来ていないか確認する女性がやや増えます。

打ち解けていれば「おはよー」とか「仕事がんばろうねー」
みたいなメッセージをやり取りする時間です。

9:00以降は仕事を始める人が多いのでログイン率は減少。

また、お昼休みを取る人が多い12:00〜13:00にはログイン率がやや増えます。

そこから終業後の18:00、
そして家に帰って一息つく19:00頃から徐々にログインする人が増え
夕食を終えてまったりする
21:00頃から就寝の23:00頃までがログイン率のピークとなります。

23:30以降はメッセージをしても寝落ちする可能性があり、
「遅い時間のメッセージはやや非常識だ」
と思われることもあるので、
アプリ上でのメッセージは極力控えましょう。
LINEに意向しているのであれば多少は問題ありません。

再掲載

曜日ごとの傾向

月曜日

週初めで体力があるので夜も活発にログインする女性が増えます。

火曜日

やや疲れが溜まり、ログイン率は微減。

水曜日

週の折り返しということもあり、やや上昇。

木曜日

精神的にも疲れが溜まっているのかログイン率は低いです。

金曜日

休みの前日なので夜のログイン率が高くなります。

土曜日

夜のログイン率が最も高い曜日です

日曜日

翌日からの仕事に備え、やや早めに夜のピークが終わります。

不定休の女性について

もちろんカレンダー通りの休みではない女性もいます。
アプリで特に多いのが看護師。
そして美容師と不動産関係の女性は火曜水曜休みが多く、
小売り(アパレル)などの仕事もシフト制、
かつ土日は仕事になることが多いです。

もしあなたがカレンダー通りの休みでないのであれば、
これらの女性を狙うことで勝率を上げることができるでしょう。
女性は自分と休みが合う男性を求める傾向が強いです。

唯一例外のアプリ

数あるアプリの中でも
「東カレデート」
だけは元々イケてる女性が多いからか、
金曜日夜と連休中は
ログイン率が他のアプリと比べるとやや低くなります。

東カレ女子は金曜夜に予定がないことも、
連休に予定がないこともほぼ無いのでしょう
充実してますね笑
こちらの攻略法については別途記事を書く予定です。

どこで戦うか

ライバルが多いタイミングで戦うか、少ないタイミングで戦うか
結局は考え方次第です。

女性がログインしている時間帯であれば
メッセージが目に留まる可能性は上がりますが、
逆にライバルのメッセージに埋もれやすくなります。


最後に:大事なのはタイミングを合わせること

女性は波長や生活リズム、タイミングが合う相手を心地よいと感じます。
それはメッセージの頻度であったり、文章量であったり、
返信のタイミングであったり…

心理学用語でミラーリング
というのですが、
アプリやデートで使える心理学は
また別途記事でまとめるつもりです。

あなたが狙っている女性の傾向に合わせてメッセージをしていきましょう!


今回は以上です!

これからも皆様の役に立つ情報を発信していきますので
この情報が少しでも役に立ったと感じた方は
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大変励みになります🙇‍♂️


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