相合学舎を聴きながら (2024.8マッチライブ)
1. はじめに
どうもこんばんは、めんたいこです。
ということはコラボフェス…ではなくマッチライブのお話です。なんとなくそれなりの編成は組めそうだな~というルールだったので、ノリと勢いで組みました。記事タイトルは書いてる時かかってた曲をもじっただけで特に意味はありません。一人きりでも相合学舎聴きながらその果てで上振れが待っていることを信じてました。
記事出すの早くない?と思ったそこのあなた。
僕もそう思います。でももう新しい編成は思いつかないかなって…書いて整理したらなんか思い付かねーかなと思いましたが特にひらめきはありませんでした。
マッチライブ、頑張る条件はViノク有利ルールかつモチベがある時…だったのですが今回はVi放クラです。なんかモチベがあったので。
ちなみに僕は計算機回したりとかはしておらず、なんとなくで編成を組んでいます。そのため嘘や間違いを含んでいる可能性が大いにありますので悪しからず。
それと、今回スコアアタックを目的としているので星埋めではまた別の考えが必要です。というのも二つ目の星条件が「10ターム以上勝利」なのですが今回の編成基本的に9タームしか勝てません。スコアアタックは合計が高ければ道中負けてもいいのですが、星埋めするなら編成を少しいじる必要があります。
2. 編成を組むにあたって
まずマッチライブの編成を組むにあたってすべきことは何か、そうそれはルールチェック。
まずは楽曲適正、パフォーマンス適正、環境適正です。それぞれ合わせると何がいいのかというと、
だそうです。で今期は
楽曲適正: ポジティブ
パフォーマンス適正: スローペース
環境適正: 快晴
でした。
楽曲適正と環境適正についてはどのアイドルを選ぶのかの基準以上でも以下でもありません。できるだけ適正の合ったアイドルを選べばOK。計算式はよく知らないので先人達の記事とかを読んでください。
パフォーマンス適正はそれに加えてメロディラインを把握して編成の配置を考える上で重要な要素になってきます。
まず、メロディラインとは何か?マッチライブは5人x各アイドルが2回アピール+思い出の11ターム(ターン)で固定です。各アイドルが2つのライブスキルをどの順番で使用するかはランダムですが、アイドルのアピール順は固定です。今期のメロディラインは以下。
アピール順はこのようにポジションで固定なので、リンクアピールとかを狙う場合はこれを考慮。ちなみに注意点として、マッチライブではデュエットは無効です(僕はよく忘れる)。履歴の構築はメロディライン通りにしかできません。
次にパフォーマンス適正の話。ハイペース、ミドルペース、スローペースの3種類あります。ターム数によってポイント計算時に補正が入ります。ざっくり、ハイペースは前半ポイント増後半ポイント減、スローペースはその逆、ミドルペースは全ターム一定、だったはず。本当はもう少し細かく、ハイ/スローペースはそれぞれスコア変動が3段階だったと思います。ともかく、今回はスローペースなので後半稼げるように編成を組むことになります。
ここまではマッチライブの基本的ルールで、これに加えて期間ごとに何かしら特殊ルールが付きます。大抵は有利属性とかですね。今回は有利属性のないルールでしたが、割と珍しいと思います。今回の特殊ルールは以下です。
ちなみにマッチライブの特殊ルール、マッチライブから見られません(見られないよね?)。お知らせ->開催情報のマッチライブのページから見ましょう。更新日にお知らせに入ります。
今回はアピール時perfectだと通常よりスコア増加、メンタルダメージ極小、ステータスバフ付与ありですね。
まずperfect。マッチライブではアピールの度にperfect、good、normal、badの判定がされます。割合は知りませんがランダムです。施設効果やファイトスキルでperfect発生率が上がります。
マッチライブの特殊仕様として、注目度の効果が普通と違い、「注目度UPの分だけperfect発生率UP、ただしメンタルダメージも注目度分UP」です。DOWNなら逆。注目度UP100%付与すると必ずperfectになりますがメンタルダメージ2倍です。
ここで効いてくるのが二つ目の特殊ルール、メンタルダメージ極小。マッチライブではメンタルブレイクしても負けになりませんが、メンタル5%以下で獲得ポイントに0.05倍の補正がかかります(基本これだが期間により変動)。なのでメンブレすると実質負けなのですが、今期ルールではおそらくメンタルダメージが二桁前半かそこらです。施設強化進めてて固定値CUTあるとほぼダメージ通りません。
つまり、今期は基本的には注目度稼ぎまくってperfect染めするのが基本方針になりそうです。注目度UPのデメリットがほぼないので。ちなみにExcellentアピールはマッチライブでは必ずperfectになるという特殊仕様があります。なので星埋めはSTEPで取れるExcellentアピール使うとかもありかもしれません。やってないので分かりませんが。
あとはステータスバフ付与。ライバルアイドルがライブスキルで付与してきます。今回はDaポジションの凛世シルエットが3色それぞれの150%バフを6ターム付与です。ステータスUP付与条件のパッシブのトリガーにできたり「○○強化」のライブスキルの対象になりますが、今期は活かせそうな編成組めなかったので単に火力補助になりました。
3. 編成
さて。ここまでの情報から、「属性の差は少なめ?」「基本的には注目度UPは得」「スローペースなので火力の出しどころは後半、VoかCeで火力?」あたりが分かります。で自分の所持カードをざーっとみると、適正オールSSのカードが2枚ありました。
どっちもViのカードですが、メロディラインとパフォーマンス適性的に火力担当にするならポジションはViよりCeです。自札をみるとピトスは2.5倍&4倍(リンクは追撃ではない)、sparkle,,,はリンク込みで4.8倍&6.3倍です。また思い出はピトスが「思い出Lv.5でリンク込みVi4倍」、sparkle,,,が「思い出Lv.3でリンクVi6.5倍」です。
火力担当ならsparkle,,,ですね。どうしてもピトス使いたいなら回避時バフを活かした配置で火力運用にはならないと思います。
というわけで今期の編成コンセプトはCe sparkle,,,にしました。
Ceをsparkleとすると、リンク前提になるので編成は全員放クラです。また、思い出が注目度UP依存で、最大火力のためには注目度200%にする必要があります。直前でsparkle,,,+を打ち、さらに思い出Lv.3なら注目度75%は樹里だけで確保できるので、あと125%を他で補うことになります。
最終的に組んだ編成がこれ。
ちなみにpはづきさん6枚使用です。マッチライブは凸数で適正変わるのでここが大変。マチラはルールが自分に合わせてくるのを待つのが精神衛生上よろしいです。pアイドルは基本適正で選びますが、ちょこ先輩だけはライブスキルで選んでいます。
ファイトスキルはポイント補正でいいです。多分。知らんけど。
アビリティ全部書くのは面倒くさいので書きませんが、重要なのは人気者、あと今期ルールはスロースターターと思い出高も強いです。まあアピールUP系は、特に非特化ポジはついてたらついてるだけいいんですけどね。メンタリスト(持ってない)以外は大体つけてます。コラボフェス用ノウハウブックが便利。そんなものを持ってる人の方が希少種でしょうけど。逆にグレフェス用の本は持ってない。
注目の的もメンタル保てる範囲ではマチラ強アビリティです。編成的にも必要だったので今回はViCe以外の3枠に積んでいます。
ポジション個々のデッキはこんな感じ。
メロディラインをもう一度書いておくと、
Vi Le Da Vo Ce Vi Le Da Vo Ce 思い出
です。で理想の札順は
COOL JOKERS(凛世)→プリスイ(智代子)→おそろしいかぐ!+(夏葉)→心に住む人(果穂)→sparkle,,,(樹里)→チルドレンモード!+(凛世)→プリスイ(智代子)→チルドレンモード!+(夏葉)→Cool&Warm(果穂)→sparckle,,,+(樹里)→思い出
です。プリスイ以外は順番変わって欲しくないので結構狭き門ですが、マチラのスコアタは安定性要りません。理想的な動きの時強いかどうか、それ一つです。
なぜポジションがこうなったか、理由があるので一応書いておきます。まずCeは編成コンセプトなので当然樹里。Leにプリスイを置くとCe→ViとCe→思い出に興味2倍が乗るのでここが良いでしょう。
特化は適性みるとさよならごつこ凛世が一番あってそうなので、凛世に任せます。あとは夏葉と果穂ですが、思い出時に注目度upがほしく、前述の通りあと125%必要です。手持ちとにらめっこすると、チルモ+とCool&Warmが属性一致かつそれぞれ注目度up50%4Tなので良さげでした。Cool&Warmは興味upあるので樹里の直前、とするとCool&Warm積めない夏葉がDa、Voが果穂になります。ここまでで注目度は175%なので、注目の的3積みしてトータル205%にしました。
後半はこれでいいとして、前半のライブスキル構成はどうするか悩みどころ。ポジションはもう固定でpカードがViではないので基本サポートから持ってくる形にしたい。それと、できれば数値の高いバフは後半に温存したいです。今回採用したのはおそろしいかぐ!とCOOL JOKERS。高級編成すぎる
まずおそろしいかぐ!。回復5回で130%バフです。完凸札を打つとLSの回復とリラックス4Tで5回回復可能。トワ小糸引きにいったあれがここで役にたつとはな 1回目の夏葉(Da)で打つと2回目の夏葉のタームからパッシブが発火します。
次COOL JOKERS。Vi130%パッシブは条件最大Me4500以上メンタル74%以下ですが、今期は被ダメ低すぎてメンタル調整ではどうにもなりません。前半あんまりすることもないので自傷を採用することにしました。COOL JOKERSの白札が15%自傷なので2発で30%削れるのですが、おそろしいかぐ!で10%ほど回復するのでちょっと足りません。なので果穂に心に住む人(自傷30%)を入れて多めに削るようにしました。
理想の札順だとチルモのバフも前半樹里の後まで発火しないので割と温存できます。60%とかのバフは消さずに残しておき、前半火力の足しにしました。
強いて言えば凛世のチルモ+は検討の余地がある気がしますが、スローペースがかかりきらないとはいえ特化のアピールなので、あまり倍率は捨てたくないです。シエスタとかもあるけど思い出には興味up残らないし。。と結局変えてません。
準備したらあとはお祈り。マッチライブは試行回数ゲーです。パッシブスキルの発動ルールとして、各タームで「アピールするアイドル以外のパッシブ」が「一人最大1つ」発動します。樹里のアピール時にどれだけパッシブかさ増しできるかが勝負です。ライブスキルの発動順が理想かつパッシブがいい感じに鳴くまでひたすらチャレンジです。ちなみにこのパッシブ発動ルールから樹里はステ優先でほとんどパッシブは開けていません。
4. 結果
TBD
8/7時点スコア
期間終了後追記
自傷やめててやんでぇ採用、ノーダメでスマイルアリーナ採用、グロウリーと大吉でsparckle興味UP打ちとかしてました。
が、結果は3位。放クラ700万以上出せたらしいですよみなさん。このゲームおもしれーな。
5. おわりに
まだ8月上旬なので普通に捲られる可能性がありますが、自分なりに考えて編成組んだのでメモ的に書きました。マッチライブは手持ちの中で一番ポイント獲れる組み合わせを考えるパズルゲーム的な面白さがあります。普段パズルゲームやらないけど(落ちものパズル苦手)。 めっちゃ資産ゲーなのでそもそもパズルのピースがない、が頻発しますが。無理にルールについてくよりルールが俺に合わせろ的姿勢で気軽(?)に遊ぶのがいい距離感だと思ってます。
余談ですが星埋めするときは適正を意識すると要求育成強度がだいぶ下がります。適正合わせてパッシブが完全に息切れしないようにすればSTEPで取れるライブスキルでもいけるのか?ちょっと分かりません。あと【夜夜中ワンダーラスト】とか【純粋・fall into a trap】のような1T興味DOWN使うとWINにしやすかったりします。マッチライブは自分のアピール→ライバルのアピールで固定なので、1T興味DOWNは相手にだけ押し付けられます。実際勝てるかはルールによりけりですけどね。
育成面で上振れ狙うかどうかちょっと悩んでますが、モチベの高まりも落ち着きつつあるので残りの期間どうするかは分かりません。こっちの方が強くね?的な意見があればこっそり教えてください。組めそうなら丸パクりします。
ここまで読んでいただいてありがとうございました。
ではでは。