コラ×ヘス×シソンズール [第23回コラボフェス]
1. はじめに
どうもこんばんは、 めんたいこです。明日はどこですか?
さて、第23回コラボフェスが10/18~10/31の期間で開催されました。長期開催でしたね。総周回数は1754周。
そんな中僕はというと、お仕事との兼ね合いが取れなかったので結構な数のパスを漏らすことは確定。どうせフルパスしないならとサポート賞の調査をしたりしてました。(宣伝)
で調査後はいつも通りViステージも走っていたわけですが、今回は勝率よりロマンを求めた(?)編成でした。
結果は、
トータル: 314
敗北数: 3
パスジャー: 16
サポ賞調査: 30
です。多分。
ランキング的にはこんな感じ。
今回Viステ人多かったですね。理由は知りません。ランキング事情の割に埋まるの遅い方なのは変わってませんでしたが…
次はDaステが魔境らしいのでDaステのみなさん頑張ってください。
2. 編成
今回のコンセプトは回避時バフも乗っけてバフもりもりでおみくじ砲を打つ、です。【ヘブンリーブルーをつかまえて】浅倉透を編成してみたかったのもあります。というかこっちが先です。コンセプトは後付け。
回避時バフで遊びたかったのでダメカ札は積まず、ノクチルはアタッカーである小糸以外は回避付与or回避時バフで染めてあります。Vi札8枚もあるとか久しぶり。
基本はピトスの70%回避と【先生のお時間】の回復、【WtoW】のダメカが耐久の軸。そこに回避付与札で回避を足していく感じです。
とはいえ回避率は回避付与に専念したルートで4T目に85%程度なので、さほど安定しません。4T目被弾に耐えるメンタルを残したいですが、そもそもこの編成の耐久は全部運任せなので…といったところ。バフもりもり楽しかったのでokです。
Le 【ピトス・エルピス】 樋口円香
久々起用、回避70%目当て。
通常期間2回目の育成でこのアビ継承したのガチ奇跡だと思う。
自札とでぇ+で回避&回避時バフ付与をします。2枚きた時は自札優先。でぇ+はchangeあるので交換でも回避貼れるからです。
Vo 【プリティ・スイート】 園田智代子
第22回で使用したものをそのまま流用しました。CA〆編成だったので思い出ゲージ意識のパッシブになっています。おみくじの追撃が思い出ゲージ依存なので有効。
役割はいつものです。
Ce 【TRICK☆☆☆】 市川雛菜
効果ターン数の長い20%回避を貼ることができます。今回の編成は序盤に透の札を切る動きをするので、無凸札は20%2枚貼れることも多いです。逆に完凸の方はリンクの機会は少ないですね。パッシブの回避付与条件をあまり気にせず動けるようになります。
Da 【ヘブンリーブルーをつかまえて】 浅倉透
初動2Tで打てないと回避は貼れませんが、交換数UPが強いです。回避時バフもよき。属性一致なのもあって初手くるとほぼ一択でこれを打ちます。交換数UP2回で5T目頭に全ての札を見れるので、かなり安定。
この編成はそもそも4T目を抜けるための札が特にないのでアレなのですが、次回編成はこの辺いじる予定。
Vi 【おみくじ結びますか】 福丸小糸
よく【つづく、】浅倉透を主砲とする編成を使っていますが、今回はこちら。つづく、+が最大7.5倍に対しおみくじは最大6.5倍ですが、プリスイ重ねれば火力は十分。
ヘブンリーブルーの交換数を活かそうとすると、履歴に誰かいないまま興味UPの盤面を作ってしまう形の方が安定するため、思い出ゲージさえそれなりにあれば良いおみくじの方が相性が良いです。そもそもヘブンリーとつづく、は同時には使えませんが…
無凸札はでぇ+でよかったかもしれないですね。
3. 感想
そもそも無敗を目指した編成ではないですが、登頂の安定性という点ではやはりもう一歩と言ったところです。
ダメカ回復は全てパッシブ、札で貼るのは回避のみなので、どう足掻いても運ゲーです。Viはパッシブの回避がVoに一歩譲る感じでピトスにかなり依存しているので、初動のガードが甘く1-2T両方殴られるとそもそも危険なケースも結構あります。ファッ甜入れた方がいいかも。
回避時バフで遊ぼう的な点では満足です。1300%~くらいのバフかかると楽しい。まあ明らかに火力過剰な場面も多いですが、面白ければオールオッケー。福丸は誰にも止められない。
あと札の9/10がプロデュースカードの自札なの意図してなかったのでびっくり。円香も別に両方自札でよかったかもしれない。
次回はヘブンリーブルーを採用した上で勝率上げにいく編成の構想(大袈裟)があります。ざっくり言うと今回の編成にDE-S!GN入れる感じです。
今回Viステ賑わってて、上位層は多分ノクチルじゃないのかな?個人的にはノクは3賞の取り合いに関してはさほど強いユニットではないです。pの札使うとサポ賞取りにくいのと、瞬間火力はあるものの仕込みが要るので対面火力が高いと出遅れます。編成構築のせいでもある。tier1ではなくなってきたのかもなあ、という感じですね。まあ僕はコラヘで強いからノク使ってるわけではないので関係ないです。いろんな編成が出てくるのは見てて楽しいのでもっと流行ってください。
期間が長かったのもありますが後半になると人口密度が下がるせいかランカー連続マッチが結構あります。3賞頑張るか早々に見切りつけて確実に2賞押さえるかの見切りが大事。
あと一回メンタルダメージUP支援引くと大量に飛んでくるので気をつけましょう。一回3T連続で飛んできてビビりました。全部違う人だったけどあれはどういうことなの…?
4. おわりに
セク×カラ×シソンズール神曲なので聴いてください。
じゃなかった第23回コラボフェス、お疲れ様でした!長かったですね。僕はパス漏らしてるのでアレですけど。
次回はガチりたい気分…なのですがお仕事どうなるかですね。仕事楽しいので転職とか全然考えてないし。
パス周り改善したらやってくれそうな人時々いるんですけどね。ともかく、楽しみ方が見つかるうちはやりたい所存。どうすれば面白くなるか考えるのは、やるだけ無駄ではない
X、discord、マッチしていただいた皆様に感謝を。あとサポ賞の記事読んでいただいた方もありがとうございます。
次までに編成できるといいな…。まずは特化本…
ではでは。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?