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【SFC・DQ5】小さなメダルを何と交換するか
※2023年末にレトロゲームの記事を読み、触発されてゲームに関する記
事をたまに書くことにしました。
※基本的にネタバレです。
一番のおススメは神秘の鎧。
次点で、はやぶさの剣、奇跡の剣。
メタルキングの盾は少し注意が必要。
1.交換できるアイテム
小さなメダルと交換できるアイテムは以下のとおり。なお、小さなメダルはドロップアイテムとして入手可能なので理屈の上では無限に入手できます。
5枚 戦士のパジャマ 防御+40(眠ったとき、たまに反撃)
10枚 不思議なボレロ 防御+37(敵魔法の消費MP分がたまに回復)
16枚 奇跡の剣 攻撃+100(与えたダメージの1/4が回復)
21枚 神秘の鎧 防御+75(ターン終了時にHP30回復)
30枚 はやぶさの剣 攻撃+67(2回攻撃)
43枚 メタルキングの盾 防御+70(状態異常耐性)
2.おススメのアイテム
(1)神秘の鎧
ターン終了時にHPが30回復するということは、相手モンスターからの攻撃をすべて30軽減することと同じ意味をもちます。これは属性耐性と同じ機能です。
作中でも最上級の防御力をもつ王者のマントは属性攻撃を35、天空の鎧は属性攻撃を30軽減するといわれています。つまり、神秘の鎧は天空の鎧に匹敵する属性耐性をもつと考えることができます。
一点ものの天空の鎧と異なり、神秘の鎧は汎用品で仲間モンスターにも装備させることができます。特にスライムナイトに装備させたい逸品です。
(2)はやぶさの剣
ちからが255ある場合に戦いのドラムを合わせて使うと、最強の攻撃力をもつメタルキングの剣よりも多くのダメージを与えられます(ただし、ヒャド耐性がないモンスターへのダメージは吹雪の剣に劣る)。
ヘルバトラーや隠しダンジョンのセルゲイナス、メカバーンなどの通常モンスター(メタルスライムなどを除く)は確実に1ターンで倒せます。
(3)奇跡の剣
相手に与えるダメージの大きさでははやぶさの剣に劣りますが、与えたダメージの1/4が回復するという効果は大きいです。
スライムナイトあたりに神秘の鎧と共に装備させ、戦いのドラムを合わせて使うと、ボス戦でも回復魔法不要の永久機関として活躍してくれます。
3.メタルキングの盾は少し注意
メタルキングの盾は最強の防御力を誇る盾です。しかし、終盤になると普通の攻撃よりも呪文やブレスによる全体攻撃(特にボス戦)への対処の方が難しくなります。属性耐性がないのはマイナスです。
また、状態異常耐性は優れていますが、敵を1ターンで殲滅できるようになると状態異常に悩むことがなくなります。エルフのお守りでも状態異常にある程度対応することが可能なので、あまり困りません。