【SFC・DQ5】スライムナイトがベストな仲間である理由
※2023年末にレトロゲームの記事を読み、触発されてゲームに関する記
事をたまに書くことにしました。
※基本的にネタバレです。
1.属性耐性がボス戦にちょうどよい
スライムナイトはイオ系とギラ系に強い耐性があり、これらで攻撃されても大きなダメージを受けることがありません。
ボス戦(ミルドラースやエスターク)ではイオナズンやしゃくねつのほのおで攻撃される機会が増えるので、耐性があることは大きなアドバンテージとなります。
2.強力な武器防具を装備できる
武器や防具のなかには強力な特殊効果をもつものがあります。
吹雪の剣:ヒャド系耐性のない敵(例:エスターク)に1.5倍のダメージ
奇跡の剣:与えたダメージの1/4が回復
神秘の鎧:ターン終了時にHP30回復
はやぶさの剣:2回攻撃
水鏡の盾:購入できる盾のなかで最強の防御力&属性耐性をもつ
スライムナイトはこれらの武器防具をすべて装備することができ、強力な特殊効果のバックアップを受けることができるのです。
どのような武器防具を装備できるかはあらかじめキャラクターごとに決められていて変えることはできません。強力な武器防具が装備できるということは、属性耐性と同様に立派な才能なのです。
3.適度なすばやさをもっている
すばやさがMAXになってしまうと、戦いのドラムを使って攻撃力を2倍にする前にフライングをして敵に攻撃してしまうことが多々あります。
逆にあまりにも遅いと相手を倒す前に攻撃をもらってしまいます。本来受ける必要のない攻撃を受けたり、凍てつく波動で攻撃力2倍の効果を消されてしまうとイライラしてしまいますね。
戦いのドラムを使う前には攻撃せず、相手の攻撃よりも前に攻撃できるほどの適度なすばやさがあること。スライムナイトはこの2つの条件を満たす適度なすばやさをもっています。
すばやさはMAXあればいいというわけではありません。また、すばやさは種で数値を上げることはできますが、低くすることはできません。適度なすばやさをもつということも立派な才能なのです。