【SFC・DQ5】どのモンスターを連れていくか?①~スライムナイト
※2023年末にレトロゲームの記事を読み、
触発されてゲームに関する記事をたまに書くことにしました。
※基本的にネタバレです。
前回まで各仲間モンスターの最強装備を考えてきました。
今回から、最強装備をほどこした仲間モンスターのなかから、パーティーにぜひとも加えてみたいモンスターを取り上げていきたいと思います。
初回はスライムナイトです。
【ステータス(最高レベル時)】
LV99
HP500
MP250
力255
早180
守120
賢110
運130
【装備】
はやぶさの剣(+67, 2回攻撃)
神秘の鎧(+75, ターン終了時HP30回復)
水鏡の盾(+55, メラ・ギラ系、炎系ダメージ15軽減)
グレートヘルム(+45)
→攻撃力322
→守備力295
1.基本的なステータスが高い
スライムナイトはHPは500、MPは250ありますが、この数値はいずれも全仲間モンスター中ベスト10に入る数値です。
力の値は255です。これは本ゲームにおけるMAX値です。
みのまもりの値は120と全体的にみると中の上といった値です。
しかし、強力な防具を数多く装備できるため、完全武装した状態の守備力は全仲間モンスター中ベスト10に入ります。
2.ラスボス戦に適した属性耐性がある
スライムナイトはイオ系とギラ系に強い耐性をもっており、これらはラスボス戦でたいへん重宝します。
ラスボスが多用する強力な全体攻撃にはイオナズン(ダメージ120~160)、しゃくねつのほのお(ダメージ150~170)、かがやくいき(ダメージ120~140)があります。
スライムナイトはイオ系とギラ系に強い耐性をもつため、強力な全体攻撃のうちの2つ、イオナズン、しゃくねつのほのおによるダメージをかなりの程度軽減できるのです。
全体攻撃によりすべてのキャラのHPが軒並み大きく削られる厳しい局面において、傷の程度を抑えられるというのは本当にありがたいことです。
3.強力無比な武器防具を装備できる
上記のとおりスライムナイトは基本性能が高いモンスターですが、それでもゲーム最終盤に仲間にできるモンスターに比べると、そこまで突出した能力をもつわけではありません。
たとえば、グレイトドラゴンやキラーマシン、ヘルバトラーはスライムナイトよりもみのまもりの値が高く、さらに強力な属性耐性を備えています。
しかし、スライムナイトは以下に代表される様々な強力な武器防具を装備することできます。
奇跡の剣(+100, 与えたダメージの1/4回復)
はやぶさの剣(+67, 2回攻撃)
神秘の鎧(+75, ターン終了時HP30回復)
水鏡の盾(+55, メラ・ギラ系、炎系ダメージ15軽減)
グレイトドラゴンやキラーマシン、ヘルバトラーはこれらの武器防具を装備することができません。
強力な武器防具がもつ性能を十分に使いこなせるおかげで、スライムナイトはグレイトドラゴンやキラーマシン、ヘルバトラーなどに比肩しうる存在となれるのです。
4.全回復呪文が使える
ラスボスなど強力な相手と戦うときは、パーティーの中に回復役を入れて戦いに臨むことが多いのではないでしょうか?
しかし、相手の攻撃が強力すぎる場合、一人の回復役だけではパーティー全体の回復が後手に回ってしまう局面が出てくることがあります。
そのようなとき、HPを全回復できるベホマを使えることができるキャラがいることは大きなメリットとなります。
スライムナイトは回復に特化した役割をこなすにはMPの値が心もとないものの、回復役をアシストする役割なら十分こなすことができます。
適宜回復役を補佐することで、パーティーにとって致命的な攻撃を受けたときも、誰一人見捨てることなく戦線を十分に維持することに貢献してくれるのです。
5.適度なすばやさをもっている
クリア後に入ることができる隠しダンジョンの中で、戦いのドラムというアイテムを入手することができます。
戦いのドラムを使うと戦いに出ている味方全員の攻撃力を2倍にすることができます。さらに、戦いのドラムは一度使っても無くなることはなく、何回でも使うことがでいます。
戦いのドラムがあれば有利に戦いを進めることができます。そのため、すばやさがMAX255のキャラに戦いの最初に使わせるのがセオリーとなります。
しかし、戦いのドラムは使うタイミングが意外に難しいのです。
パーティー全員のすばやさがMAX255の場合、誰が一番に行動するかコントロールできません。
そのため、戦いのドラムを使って攻撃力を2倍にする前にフライングをして敵に攻撃してしまうことが多々あります。
逆にあまりにも遅いと相手を倒す前に攻撃をもらってしまいます。本来受ける必要のない攻撃を受けたり、凍てつく波動で攻撃力2倍の効果を消されてしまうとイライラしてしまいますね。
戦いのドラムを使う前には攻撃せず、相手の攻撃よりも前に攻撃できるほどの適度なすばやさがあること。スライムナイトはこの2つの条件を満たす適度なすばやさをもっています。
すばやさはMAXあればいいというわけでもないのです。
すばやさは種を使って値を上げることはできますが、低くすることはできません。適度なすばやさをもつということも立派な才能なのです。
※本記事は以下の記事を大幅に修正加筆して作成しました。