GFi週間誌(30)
「味方が前に出てくれない」状況について
原案【GFi】k-munagura
note作成 【GFi】yuki-higheuph
目次
0.はじめに
1.「味方が前に出てくれない」4つのパターン
2.以上の点を踏まえて
3.おわりに
0.はじめに
お久しぶりです。むなぐらです!
今回は恐らくバトオペやっている人全員が体験したことがあるであろう
「味方が前に出てくれない」状況についてお話しします!
まず、なぜそのような状況が生まれるのかです
1.「味方が前に出てくれない」4つのパターン
①.自分が前に出すぎている
これはあるあるですね。バトオペではハイリスクハイリターンな行動は通りにくく、人数差がものを言うゲームです。
例えば、初動で突っ込んで落ちたらそのマッチの行方が決まってしまう場合があるのでみんな慎重にプレイします。
明らかに前に出た方が良いという状況でも、味方の動きに合わせないと割りを食う羽目になります。
特に、自分が強襲機に乗っている時には気を付けたいですね!
②.編成的に前に出るのに無理がある
これに関しては見えてる地雷なのでいっそ相手に待ちゲーをしかける心積もりで望んだ方がいいかもしれません。
例えば、支援機や射撃機体が多い編成だと前にでるのは足の速さ的に考えて不利になります。
出撃したなら割りきってゲームの展開に合わせるしかないでしょう。
③.味方がサッカー中
この場合には落とし切ってくれればすぐに前線に来てくれることが多いです。
レーダーをよく見て、サッカー集団に自分が合流してボール(囲まれてる敵)を落とし、そのまま敵を迎え撃つか、味方が上がってくるのを待って死なない様に立ち回るか、囮になってサッカー集団に敵をトレイン(引き付ける)するか、考えて行動したいです。
④.単純に前に出ない
このパターンはもうどうしようもないですね笑
壁汎用に乗ってても前に出ない人は前に出ません。敵を引き込んであげれば上手く機能するのかもしれません。後ろに前進だ!
2.以上の点を踏まえて
いずれのパターンでも一番大事なのは「なぜ前に出ないのか?」という理由がわかることです。
見えてる地雷が多いほど、自分だけが前に出ざるを得ない状況=詰みを回避しやすくなります。
これには機体、武装や流行りの戦術の知識が必要です。
一発オバヒのビーム持ってる和田ジムが前線を作れるとは誰も思わないでしょう。
これよりも一歩進んで、近くにいる味方の機体の判別や、即よろけを撃ったかどうかなどを覚えておくと足並みを揃えるのがかなり楽になります。
当たり前ですが撃てる弾がないのに前にはでないので、味方が仕掛けるのは弾がある時です。CTをなんとなく覚えておきましょう。
逆に、敵が弾を飛ばしてくるタイミングもわかるので、うまくいけば有利ポジまで楽に前進できます。
3.おわりに
総じて、大体の場合「前に出ない」というより「出れない」ことの方が多いです。
むきになって突っ込むりより諦めて他の勝ち筋を拾うのも手かもしれませんね。
こういう時、拠点爆破は良くできたシステムだなあと思います。
それではまた!
【GFi】k-munagura