GFi週間誌(28)
シナンジュスタイン
原案【GFi】masuiyama
note作成 【GFi】yuki-higheuph
目次
0.はじめに
1.バトオペをプレイするに当たってのコンディションについて
2.おわりに
0.はじめに
こんにちは。masuiyamaです。ここ一週間で急に寒くなってきましたね。普段風邪をひかない僕も、これを書いている今は喉が痛いです。
しかし色々予定が詰まっているため、ここで風邪を引くわけにはいきません!なので今回は、そんな風邪を吹き飛ばすため、700コスト最強機体の一角であるシナンジュスタインの性能について考察していこうと思います。
1.バトオペをプレイするに当たってのコンディションについて
まずこの機体の、大まかな強みを挙げていきたいと思います。
シナンジュに匹敵する圧倒的な機動力,同コスト最強の機動力を持つシナンジュと同じく、フレキシブルブースターを持っているのに加え、強襲機特有のスラスター消費量軽減が適用されるため、実質全機体最強の機動力を持っていると言えるでしょう。
具体的に言うと、補給基地など広いマップにおいてスラ切れすることなく敵側の高台まで到達することができます。ここにハイドしている支援機は即処刑決定です。 最強メイン武器 シナスタを最強たらしめている理由、それは圧倒的性能を持つメイン武器です。よろけ値50クールタイム0.5で装弾数8にリロード時間11s、威力1500、射程450、、、クシャトリヤ以外にこの弾幕を受けて平気な支援機は存在しないでしょう。
ちなみにシャゲダンのようなキャラコンをすることで射撃硬直を緩和でき、本来のスペックで連射することができるようになります。決して煽っているわけではないです。
[共振後の近接能力]
共振後は格闘ダメージ50パーセント軽減かつ格闘補正+40のため、積極的に格闘を振っていくことがダメージを稼ぐ鍵になります。さらにチャージ格闘の出が早くなるので、味方のダウン追撃に織り交ぜるなど、瞬間ダメージで枚数有利を作り出すことにも繋がります。
[アクティブパージ]
緊急回避と同じタイミングで放つことができる、実弾強よろけです。緊急回避の完全上位互換なので、ここぞという時のために取っておきましょう。自分の場合は敵が密集している場合や、バズ下を決められそうな場合に履くことが多いです。追撃が美味しいわけではないので、不必要な状況で吐くのはあまりお勧めしません。
ここまで強みを取り上げましたが、結構致命的な弱点も存在しています。
有効部位の緩衝材がなく、射撃防御力が低い 射撃や格闘がよく当たる肩部や脚部の緩衝材を保有していないため、非常に打たれ弱いです。素の実弾耐性も低いので、盛っていないとフェネクスのファンネルやトリスタンの腕ガトリング、普通の機体のバルカンを喰らうとありえない速度で体力が減ってしまいます。あと、原作では保有しているはずの盾もないです。これらのことから、射線切りやダメ軽減のためのマニュ受けが非常に重要になってきます。
[武装を4つしか保有していない]
サーベルやバルカンを含めても4つしか武装がないので、メインをリロード中はクールタイム6.5sのバズくらいしかまともな射撃兵装がありません。ここでファンネルやミサイルなど保有していれば、その場しのぎにはなるんですが、そういう武装が一切ないのが弱点ですね。これに付随して、スラ撃ちで蓄積よろけを狙える兵装がバルカン以外ないのも結構痛いと言えます。
[攻撃姿勢制御や盾がない]
攻撃姿勢制御、盾がないため、高速機動射撃中のシナンジュに鉢合わせるとキャラコンで避ける以外の選択肢がなくなります。さらにシナンジュはダメコン持ちであるため、メインで止めるにしても3発ヒットさせなければならないため、他の強襲機に比べると、同コスト最強の汎用であるシナンジュに対して有効打がないと言えるでしょう。 最後に、これらを踏まえたオススメ運用方法を紹介します。 メインの射撃性能により対面の支援機にとっては、存在しているだけでプレッシャーになるため、体力が50%を切るまではそんなに無茶な突撃などはしなくて良い機体だと思います。
なのでその辺の汎用機の射線を切りながら、支援機にペチペチ射撃を当てましょう。共振発動後は前線がゴチャゴチャになっているところにチャージ格闘を捩じ込んだりするのが結構刺さりますね。
2.おわりに
700をプレイするなら現環境においてほぼ確実に対面することになるであろうシナンジュスタイン。その強みや弱点を今回まとめてみました。これを見て使い方や逆に対面に来た時の対処法などがイメージできたのであれば幸いです!
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!700レートで会いましょう
【GFi】masuiyama