GFi週間誌(39)
武装の性能を理解しよう
原案【GFi】GBO2_Rouge
note作成 【GFi】yuki-higheuph
目次
0.はじめに
1.武装の性能について
2.おわりに
0.はじめに
皆様、お久しぶりです~ルージュです!
正月休み明けで激務が押し寄せ残業続きでした😢
バトオペも当然できない訳で…😖
しかし、その反動で週末はバトオペ三昧!
よう沁みますね👍️
1.武装の性能について
武装には以下の性能が割り振られています
・威力
・弾数(ヒート率)
・CT&リロード時間
・切り替え時間
・射程
・よろけ値
・局部補正倍率
その他にもいくつか細かいものがありますが長くなりすぎてしまうので割愛割愛…
・威力
一番重要といってもいい項目ですね、火力こそ正義!という思想もあるくらいですからね。
火力が高いなら優先して使いたい(敵に当てたい)ですね。格闘なら連撃補正や方向補正を考慮して使いましょう⚔️
・弾数(ヒート率)
継戦能力において重要項目のひとつですね。
いくら火力が高くても弾が一発しかないものは沢山使うことができませんよね。大抵の場合だと弾が少ない武装は強力なので必中させたいところですね!
・CT&リロード時間
こちらも前項目と同様に継戦能力で重要な項目となります。即よろけを相手より速くとれることは対面において大変有利となります。
例えば自分がジェガンのビームライフルを撃ったとしてCTが5.5秒、相手がバズーカヘイズル改の場合はCT6.7秒なので1.2秒早く撃つことができます。
格闘の切り合いではさらに重要になるので相手と自分のCTは覚えておきましょう!
即よろけでクールタイムが速い順の傾向として
ヒート式ビームライフル>弾数式ビームライフル=グレネードランチャー>バズーカ
となっています(例外あり)
・切り替え時間
射撃においての切り替え時間はお互いに即よろけを撃ち合った後に有利にしたり、切り替えの遅い武装から入ることによりコンボやリカバリーがしやすくなります。強力な兵装は切り替えが遅く設定されているので事前の切り替えを忘れずに!
・射程
射撃機体であるなら一番火力の出る武装の距離で戦うことがコツになります。
格闘機体では武装の射程はあくまでカットや牽制のためにあると思ってください。格闘機体を使うならどこからが即よろけからの格闘圏内かを機体毎に覚えましょう!
・よろけ値
これも最重要項目になりますね。
対マニューバーアーマーとして、どの武装なら止めることができるかを考えましょう。
一つの武装では無理でもいくつか組み合わせたり、味方のよろけ値に合算してよろけ値を貯めることでマニュを止めることができます。
バルカンはよろけ値が低いことが多いですが、よろけ値の蓄積時間をリセットさせないために当て続けることも大事です!
また、燃焼はよろけ値を継続しますので覚えておくといいでしょう!
・局部補正
スナイパー系の武装は脚部や頭部にダメージ以上に与えることが多いです。
また、ビームライフルもノンチャの時はかなり局部補正が高いものもあります。
スナイパーはCTが短いものが多いのでよろけと脚部破壊を沢山つくりましょう!
武装を知ることで機体の立ち回りを活かし、あらゆる局面に対応しやすくなります。
与ダメを伸ばすにあたり、火力の高い武器やコンボを何回当てられたかが最重要になります。
2.おわりに
最後に考えてみましょう!
あなたの好きなその機体の一番火力の出るコンボはなんですか?
マニューバーを止める方法はなんですか?
これをしっかり答えられたら使いこなせてる証です!
それではみなさん、また来月😆
【GFi】GBO2_Rouge