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NUROでVPN接続が出来なくなった時の処方箋

最近、NURO光でVPN接続ができなくなる事例が報告されています。この原因の一つとして、NURO光が従来のデュアルスタック方式から「MAP-E方式」へ移行したことが挙げられます。この変更により、一部のVPNプロトコル(特にL2TP/IPsec)が使えなくなっているようです。

主な問題点:

  1. ポートの制限
    MAP-E方式では、1つのIPv4アドレスを複数ユーザーで共有するため、使用できるポートが限られています。特定のポート番号が割り当てられていない場合、VPN通信に必要なポートを利用できず、接続ができなくなる可能性があります​(

    1. Zenn

  2. L2TP/IPsecの非対応
    特にL2TP/IPsecを利用したVPNは、MAP-E方式の制約により接続できなくなったという報告があります。この方式では、必要なポートがうまく割り当てられないため、テレワークなどで利用されるVPN接続が困難になることが確認されています​(

    1. FAL.MS

  3. IPv6の影響
    IPv6が有効になっていることで、VPN接続が不安定になることもあります。いくつかのケースでは、IPv6を無効にして接続が安定したという報告もあります​(

    1. 存在証明

もしこの問題に直面している場合、以下の対策を検討してみてください:

  • IPv6を無効化: ルーターの設定でIPv6を無効にすることで、VPN接続が可能になる場合があります。

  • OpenVPNの利用: OpenVPNを利用することで、接続できるケースがあることが確認されています​(

    1. Zenn

詳細や対処法については、NUROのサポートに問い合わせるか、自身でルーター設定を調整するのが良いでしょう。


それでも解決しない場合

現状、それでも解決しないケースも報告されてます。
その場合は、素直に諦めて他の契約を検討するしかありません。


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