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21.3H管理ご存知ですか?
どこの職場でも、仕事においてうっかりミスが発生したり、予期せぬトラブルや深刻な事故が起こる危険性があります。
些細な不注意でも、不祥事が発生すると経営に大きな影響を及ぼすことになります。
私たちは、常に「千丈の堤も蟻の一穴より破れる」という事態を未然に防ぐため、細心の注意を払った取り組みを行っています。
その代表的な取り組みが「3H管理」です。
「3H管理」とは、仕事におけるトラブルを未然に防止するための活動です。
この未然防止の訓練を徹底し、すべての仕事に3H管理を浸透させることで大きな成果を上げることができます。
3H管理は、トラブル未然防止の最も有力な手段であり、簡単かつ確実な効果を発揮します。
「3H(初めて・久しぶり・変更)管理」という手法をご存知でしょうか?
この「3H」とは、「Hajimete Hisashiburi Henkou(初めて・久しぶり・変更)」の頭文字を表しています。
新人は仕事を初めて行う際にミスを起こしやすい傾向にあります。
一方、ベテランは久しぶりの仕事で手抜きをしてしまい、ミスを起こすことがあります。
また、作業者変更や道具の変更などで生産されたものが不良になることがあります。
これらは「初めて・久しぶり・変更」で起こるミスやトラブルの事例です。
一般的に、仕事は4M(人・モノ・設備・方法)の組み合わせによって行われています。
3H管理は、これら4Mの変化点を事前に管理することを重視した活動をしています。
3H管理を通じてトラブルを未然に防止し、企業の財産と信用を守る取り組みを強化しましょう。