ヒミツノミヤコこたにゃんインタビュー文字起こし 2025/1/2
ぼけスぺ 2025/1/2
こたにゃん×けんとんインタビューまとめ
インタビュアー @Kengtong6さん
大意訳(※こんなニュアンスでは言ってないよ、って部分があったらごめんなさい。黒論はこんな風に受け取りました。)
Q.1 昨今インディーズバンドの音源リリースはミニアルバムやEP、シングルといったコンパクトな形態が主流で、おそらくそれは30分ステージを組む上でフルアルバムだと披露する機会がないまま消え行く曲を出さないという実益上の問題があると思ってます。そんな中で2月に全国流通としては5枚目のフルアルバムを出すヒミツノミヤコですが、こたにゃんとしての思いは何かありますか?
A.1リスナーとしての視点で言うとシングル1曲やミニアルバム1枚聴いて人生観や価値観が変わった経験がない。とくに「音楽史や音楽業界の文脈においてもミニアルバムやEPを1枚リリースしたことで変わるということは少ないように思う。
人生観や価値観や音楽業界の文脈が変わったりというのは必ずフルアルバムを聴いた時に起こっている。だからフルアルバムを創ることへの思いは熱い。ミュージシャンとしてのロマンと言っても良い。
またヒミツノミヤコのようにある種役柄として衆目を引くキャラを確立した特殊なバンドはともかくとして、特段見た目やキャラに強烈なアピールがなかったり自分たちの魅力をまだ言語化出来てないバンドであれば「こういう音楽をやる人間です」という自己紹介紹介としてアルバムを創るのは必須と考えている。フルアルバムなり音源なりを創らないと「何がしたくて、どういう音楽をやりたい人たちか」というのは分かりにくいのではないか?ミュージシャンならば(フルアルバムで)60分くらい熱狂、魅了させてみろよ!というね。自分がファンとしても通ってきた道でもあるから。
Q.2 今回のアルバムはあとどれくらい作業したりいじる予定ですか?
A.2 あと1週間くらいかな~。どうかな?とはいえこのあたりは色々あるんだよね。ちなみに4枚目の『闘え!燃やせ!ヒミツノミヤコ!』ではサブスクのデータを提出した後、色々あってアルバム発売後にサブスク用の音源のデータを差し替えていたりします。これは裏技みたいなものだからみんながみんな真似できるかは知りません(笑)
Q.3なるほど、アルバムだと物理的な諸々供給や手配があるのでサブスクより提出期限が早いということでしょうかね。アルバム発売においてサブスクとCDとではかなり事情が違うものなのでしょうか?
A. 3それぞれ提出データの形式の違いが大きいんだよね。サブスクだと〇〇〇〇(アルファベット4文字)という単位に統一して提出してね、という動きがある。CDにはそれがなく造ったそのままで原盤データをそのまま出せばいい。なのでサブスク用のデータはそこらへんをいじって出さないといけないんだけど、聴こえる音域の高低や最大域が限定されるので、クリエイターとしては細心の注意を払う必要があって気を揉むし、クリエイター間でもトピックになるほど捨て置けない大きな問題でもある。この音で聴いてほしいというのがあるから。でも気を回してその単位や推奨形式に合わせて提出したにも関わらず、音質が損なわれたり自分の拘りとしてイマイチな状態で配信されたことが明らかになったので後でデータを差し替えたのが『闘え!燃やせ!ヒミツノミヤコ!』というわけ。「これでも全然いけるやんけ!ほなこっちで出しなおすわ」と。
(※筆者注 画像データを提出する際圧縮されて画質がガビガビになるのは論外!みたいな問題のようなものだろうか?絵描きの観点からすると1ピクセル単位で気を張って何度も引き直した線画や塗りのグラデの妙味、隣接カラーのバランスを調整したというのに提出媒体や印刷の出力によって指定した通りの色味が出ていなかったり最悪潰れて台無しになってたらまぁ激おこではある。普通に鑑賞してる側から見たら違いとかミスは全然分かんないとは思うけど確実に気になる点はあるのです…。雑な推奨ルールだったりこんな仕事されたらたまったもんじゃねー!ということは本当にままある。)
Q.4ミュージシャンとしての目標、指針、東京大阪のシーンについて語ってください
A.4
40歳になった時の先輩ミュージシャンの姿勢が東京と大阪ではかなり違うように感じている。誰と対バンするか?どうシーンをつくるか?いつも同じ対バンをしてないか?という自問は常にあり、東京の方が上昇志向拡大志向といったハングリーさ、食らいついてやるという貪欲さが高いように感じている。アラウンドザ天竺がこの年齢、このタイミングで活動止まったらミュージシャンとしてのオレの心の支えが崩れるかも??と思ってたところでの活動休止から、すぐに新バンドKAMATAを組んだのはオレの中でデカかった。プレイヤーであると同時に音楽人としてライブハウスで活躍しているロマンス&バカンスちょめPさんの年齢に自分がなった時、そこに届いてなければ「負け」という明確な基準がオレの中にある。正確な年齢差はいまちょっとわからないけど、7.8歳差かな?
Q.5好きな漫画のキャラについて
A.5幽遊白書なら牧原定男(グルメ)かな。何年か前、音楽イベントでけちゃんが鬼滅の吾妻善逸のコスプレしてたけど、もしおれがやるなら黒死牟かな。宴でコスプレしていいイベントがあったらやりたいな~。6月まではコンスタントにデカいイベントが決まってるからそれ以降かな~。
Q6.本当に冨樫義博作品が好きなんですね(笑)サーキットタイトル『ヒミツの混★乱★大廻転 パニック×メリーゴーランド』について×や★がついてるのってもしかしてハンター×ハンターや幽★遊★白書の影響だったりします??
そう、その通り。今回漢字があるタイトルだから「おっ、これ入れれるやん!」で★とか×を入れてみた(笑)ハンター×ハンターや幽★遊★白書リスペクトだね(笑)