パルデアケンタロス(炎)育成論
初めまして!
今回から育成論(風)を投稿していこうと思います!
ポケモン対戦はsvからで、完全な初心者なりに作っていくものです!
正直、メモの部分が大きいです笑笑
ただ、少しでも参考になったら良いなということで今回から投稿させていただきます
略語、努力値、個体値、性格補正などは理解して頂いてる前提だ話させていただきます。恐らくネットで調べればいくらでも出てくると思うので調べてみてください
基本情報
パルデアケンタロス(炎)
タイプ
かくとう ほのお
種族値
75-110-105-30-70-100
特性
いかく/いかりのつぼ/はんすう
わざ
物理
ほのお
フレドラ、レイジングブル、ニトロチャ
かくとう
インファ、ボディプレス、きしかいせい
サブ
しねんのずつき、どろぼう、くさわけ、からげんき じならし がんせきふうじ スマートホーン のしかかり いわなだれ ドリルライナー ワイルドボルト じしん ストーンエッジ ギガインパクト げきりん アイへ テラバースト
特殊(今回はcが低いので省略)
変化技
こわいかお ねむる いばる まもる こらえる にほんばれ あまごい すなあらし ねごと みがわり がむしゃら おにび
積み技
のろい ふるいたてる ビルドアップ
このポケモンの特徴
高いAとB、優秀なs100に加えて、Dも90と低くは無い。かなり優秀な種族値だと感じます。
600族のテラスタイプとして多いはがね、カイリューのノーマルに一致かくとうがバツグンではいる。
ほのおでもサーフゴー、キノガッサ、モロバレルに上をとっており優秀。フェアリーには強く出れないため、アイへを組み入れれば一応打点を持つことはできる
専用技、レイジングブルは、かべを破壊でき、ひかりのかべ、リフレク、オーロラベールなどを破壊できるため、かべ構築を破壊できます。
また、悪タイプに優秀で、準伝も悪タイプなので、一致かくとうがバツグンで入ります。
いかくを持つため、s1の物理環境に対し、サイクル構築でも使えると考えます。しかし、対面、サイクル両方の側面を持つポケモンなのでどちらの構築にも選択肢の一つとして考える
ただし、オーロンゲのソウルクラッシュでバツグンを取られるのが辛いところ。鉢巻特化でも確定耐えするのが救いではある。
サザンドラ、オーロンゲ対面は高率でゴーストタイプに引かれるので、そこを読んでレイジングブル、じならし、くさわけ、がんせきなどで後続に負荷をかける方が良い。特に、ミミッキュ、ドラパルト、ラウドボーン、マリルリあたりに引かれることが多い。
また、防御受けには何もできないので素直に引きましょう。一応ラウドボーン引きは、じしん打って、乱数2発(44.92%)
他のかくとうポケモンとの差別化
コノヨザル
ゴースト、かくとう
ビルド型といのちがけ型がある。
メインウエポンのふんどのこぶしや、ビルドアップで物理型を詰ませてくるのが多い。特にかべ張りと合わせて安全に詰んでくるタイプが多い。しかし、壁が破壊できるのは、無効化されにくいほのおタイプのレイジングブルの方が、かくとうのかわらわりよりも使いやすいと考える。
エース運用では、コノヨザルに軍配が上がるが、ちょうはつを打たれるとしんどい点
より広い打点を素早く出せる点
悪タイプからのバツグンを受けない点などで差別化ができている。
他のほのおポケモンとの差別化
ウィンディ
ほのお
同じいかく持ちでサイクルに強く、先制技のしんそくにより対面でも強い点がウィンディの方が優れている。
じゃれつくや、フレドラなどを考えても火力もなかなかである。Aも110で同じであるため、素早く火力が出せるのも優れている点である。
しかし、かくとうにより悪、ノーマルに打点を持ち、壁破壊や一致テラスタルも2タイプ存在する点を考慮すると簡単に火力を出せる点ではケンタロスの方が強いのではないかと考える。
また、s100とウインディよりも速くサザンドラを上からワンパン出来る点がs1環境では優秀であると考える
ソウブレイズ
ほのお ゴースト
Aは125とケンタロスより高く、優秀な積み技、先制技ともに兼ね備え、高火力回復技を持つ。正直、対面のみで考えるならソウブレイズの方が良いという意見も納得できる。もらいびかくだけるよろいの2択を迫ることができる点も非常に優秀。
しかし、後続へのサポートとしてのいかく、レイジングブル、s100などは、サイクルを考えると非常に優秀でエース運用としては劣るかもしれないが、優秀なかくとう打点を考えると十分に差別化はできていると考える。
今回の育成論
努力値と性格
AS252 あまりH4、ようき最速
特性
いかく
テラスタイプ
かくとう
わざ
確定枠
レイジングブル、インファ
今回の選択
じしん、ニトチャ
他の選択
じならし、くさわけ、がんせき、アイへ、じしん、ワイルドボルト
持ち物
いのちのたま
努力値、性格の理由
最速にすることで、最速サザンを抜けるようにしました。
いのちのたま込みH4ふりサザンドラ
インファ119%〜141%
いのちのたま込みHBDオーロンゲ(H252B124)
レイジングブル+インファで105%〜124%
いのちのたま込み H252サーフゴーを
ニトチャ+ニトチャで107%〜128%
じしんで65.5%〜77.9%確定2発
いのちのたま込みHB特化ラウドボーンを
じしん+じしん(91%〜108%)乱数2発(44.92%)
いのちのたま込みH4振り
ノーマルテラスタルカイリューを
インファ(149%〜177.2%)
わざの理由
レイジングブル、インファに関しては、対象のサザンドラやオーロンゲなどに対して強く出れるようにするため
ニトチャでsを上げることで、対面プラス1の範囲を取れるようにした。サーフゴーや、ミミッキュに引かれる時に、Sも一緒に上げれると、スカーフサーフゴーを抜くことが出来るので受け出しを許しません。対面でも、最大打点であるフェアリーテラスタルマジカルシャインも確定耐えします。
持ち物の理由
オーロンゲをレイジングブル+インファで沈めるようにすると、ラス1対面で勝てる場面が増えると感じたため。
こだわり系は、レイジングブル+インファを使って、オーロンゲ対策するため不採用。ただし火力アップがないと倒せないためいのちのたま採用
ただ、突撃チョッキ持たせて、対特殊にするのも選択肢ではあるが、サザンドラを対面で倒せるため、s1では、特殊対策は重要ではないと判断したためです。しかし、スカーフサザンまで役割を持つならチョッキが1番良い。その分、引かれた時は後続への圧力は落ちてしまうため、いのちのたま採用でスカーフを持っていないサザン相手に対面で打ち勝てるようにしました。
また、いのちのたまを持たせることで、乱数2発を確定2発にすることで確実性を高めています
苦手ポケ
主にヘイラッシャ、マリルリ、水ロトムあたりがかなりきついです。ワイルドボルトを採用しても、ヘイラッシャには受け切られ、マリルリは、先制技まで考慮すると打ち負けてしまいます。
役割対象であるサザンドラもスカーフを持っていると高乱数で落ちてしまいます。
いのちのたま込みワイルドボルト
H252ヘイラッシャ最大49%
H4マリルリ最低82%
受け
A特化 ちからもちマリルリ
じゃれつく+アクジェ105%
無振りヘイラッシャ
ウェーブタックル乱数1発(12.5%)
C252水ロトム
ドロポン144%確定1発
ボルトチェンジ
(45.6 ~ 54.3%) 乱数2発 (52.3%)
C252スカーフサザンドラ
りゅうせいぐん95〜113%(乱数1発75%)
A252ドラパルト
ドラゴンアロー(52~ 63.5%) 確定2発
c特化サーフゴー
シャドーボール(67.5 ~ 80.1%) 確定2発
A252特化ミミッキュ
じゃれつく
(42.3 ~ 50.3%) 乱数2発 (1.2%)
※剣舞でA2段階上昇した場合
(84.1 ~ 99.3%) 確定2発
無振りカバルドン
じしん(79.4 ~ 95.3%) 確定2発
A252ガブリアス
じしん確定1発
長くなりましたが、初めてながら投稿させていただきました。ご意見等あればよろしくお願いします
参考資料
ポケモン徹底攻略