ポケモン界の主人公の復権
こんにちは!お久しぶりです!
ポケモンをやる時間が中々取れなかったのですが、ようやくできたので、4世代統一でマスボ級までは行かせていただきました。
その中で使用したガブリアスを紹介します!
編集日2023/2/6
性格
ようき(S↑ C↓)
ようきorいじっぱり(A↑C↓)での選択となりますが、最速でないと最速100族を抜けないのでようきで採用しました。
特性
さめはだ
接触技を受けると一定ダメージを与える夢特性
通常特性はすながくれであり、すなあらし下で回避率が上がるものとなっている。すなあらし下でないと特性無しのようなものなので、汎用性の高めなさめはだを採用
努力値配分
A:252 / B:4 / S:252
実数値:183-182-116-x-105-169 /
個体値:31-31-31-x-31-31
調整はしていません。ASブッパです。余りはBorDに振ることで、HP実数値が奇数となります
覚えさせる技
ドラゴンテール/ じしん / アイアンヘッド / ステルスロック
確定枠
じしん
威力100命中100の地面技
高火力の一致技であり、メインウエポンとなります。ホームでも採用率1位です。
アイアンヘッド
威力80命中100の鋼技
苦手なフェアリータイプに弱点をつける。今回のテラスタイプは鋼のため、テラスタルをした後には威力120の技として使えるため使いやすい。
あと無効化されないのもgood
怯みで運ゲーすることも可能なので、先制できれば無限の可能性がある
候補枠
げきりん
威力120 命中100のドラゴン技
デメリットとして2〜3ターン繰り返してしまう+こんらん状態になってしまう。
一致技で高威力ですが、フェアリータイプには無効化されてしまうため、今回は非採用としました。
しかし、ホームでの採用率は2位で60%を超えています。なので、げきりんがある可能性は常に頭に入れておくと良いと思います。
ドラゴンクロー
威力80 命中100のドラゴン技。
げきりんに比べ、威力が低いので死に出しフェアリーや鋼TSに起点にされにくくなります。個人的には、ドラゴンテールか、ドラゴンクローの選択になるかなと考えています。
しかし、抜き性能やより高威力が欲しいのであればげきりんも良いと考えています。
ドラゴンテール
威力60命中90のドラゴン技
上の2つに比べ、威力、命中共に劣っているが1番は強制交代が強い。ステロとの相性だけでなく、積みを無効化させられるのが強い。特に、襷を持たせることで、一回は耐えつつ積みをダメージ入れながら無効化できるのは優秀なため今回は採用。ドラゴン技でも削りが欲しい場合は、ドラゴンクローorげきりんを採用する方が良い。
がんせきふうじ
威力60命中95のいわ技
Sを一段階下げることができるので、後続へのサポートが可能。ただし威力は無いため、4倍弱点であるウルガモスや、ひこうタイプには刺さるが当てにしすぎない方が良い。無効化されないので、じならしよりは使い勝手が良いとは思う。
ストーンエッジ
威力100命中80のいわ技
いのちのたま持たせれば、テツノツツミを確定1発、カイリュー相手では、さめはだなどによりマルスケを剝がせればエッジで乱数1発(62.5%)となるため採用に一考の余地はあるかと考えます。できるくらいの火力はあります。命中不安でも高火力を使いたい!というのであれば、最適な技かなとは思います。
どくづき
威力80 命中100のどく技
30%でどく状態
流行りの草やフェアリーのテラスなんかに刺さるどくタイプ技です。
ステルスロック
相手の交代時に最大HPの1/8を与える事の出来る技
マルスケや襷、確定数のズレ等何かと便利な技となります。今回は襷採用で確実にステロを撒けるようにしていますが、パーティに他のステロ要員がいるなら別の技を採用するのもいいかと考えます。代用技としては、つるぎのまいや、サブウェポンなどがいいのではないかと考えます。
つるぎのまい
Aを2段階上昇させる技
特に、いのちのたまを持たせている場合は火力が本当に高くなります。襷を持たせて確実に積んでいくというのもコンセプトとしては強力だと考えます。しかし、てんねん組や強制交代技持ちには不利となってしまうので状況に応じた判断が必要な技だと考えます
持ち物
気合いのたすき
HPが満タンの時、確実に1残る
テラスを切らなくても行動が保証されているのは強力だと思い採用しました。ステロを撒くもよし、フェアリー相手にテラス切ることなくアイヘを打てるためその後の対面でテラスを切ることで有利に試合を運んでいける試合も多かったと感じました。
しかし、火力が微妙に足りない時や、テラスを切った時には腐りやすいというのは弱いと感じた場面もあり、パーティによってはいのちのたまを採用するのもいいのではないかと感じました。
いのちのたま
持たせると、技の威力が1.3倍になる。ただし、攻撃後に自分のHPが最大HPの1/10だけ減る
技を使用するたびにHPが減少するため、確定数が気が付いたら変化している
ということもあるが、剣舞と組み合わせることで抜き性能で言えば相当高いので、ステロを剣舞に変更したうえでの採用も視野に入ると考えます。
こだわりスカーフ
同じ技しか出せなくなるが素早さが1.5倍になる。
同じ技しか出せないので変化技を入れにくいが、げきりんやじしん、サブウェポンでもエッジ、アイヘ、どくづきなど幅広いタイプの技を覚える事ができるため、s102最速スカーフはスカーフ以外のドラパ、マルマインを抜くことができるため上から攻撃できるのは強力だと感じました。
こだわり鉢巻
同じ技しか出せなくなるが攻撃力が1.5倍になる
同じ技しか出せないので変化技を入れにくいが、げきりんやじしん、サブウェポンでもエッジ、アイヘ、どくづきなど幅広いタイプの技を覚える事ができるため、高威力の技を出せる事で確定1発をとれるポケモンも広がると感じました。しかし、上から攻撃されたりすると一発でやられることもあるためテラスを切ることに躊躇しすぎると何もできずにやられてしまう事も多いので要注意
テラスタイプ
はがね
主に、フェアリー、ドラゴンに対してのテラスとなります。フェアリー相手に足りない威力を補うという側面もあります。ガブリアスはドラゴンタイプであり、フェアリータイプのテツノブジンや、氷タイプのテツノツツミ等によって攻撃されることが多いため、鋼テラスにより両方の攻撃を受けつつ、弱点でカウンターするのが強力だと感じました。その為、個人的にはテラス鋼でほぼ確定だと考えています。
採用理由
正直言って、ガブリアスを使いたかったのが大部分を占めています。フェアリーが出てからパッとしないガブリアスでしたが、テラスタルが登場しフェアリーに対して強めに出れます。これにより復権したとってもいいのではないかと感じています。
また、sが102と100族を抜いており素早い点も使いやすいと判断しました。他にも、電気の一貫やテラスタルを行うことで苦手なフェアリーに対して切り返しを行えるのは強力なのだと考えます。それなりに優秀な物理耐久を持ち、不一致弱点程度であれば素でも耐えられるのは強力だと感じました。
役割対象
電気、岩、鋼、岩、毒、炎タイプ、s100以下、意外とフェアリー(テラスタル切る前提)などがあげられる。
上位使用率50位以内の中で役割対象のポケモンは、
ハバタクカミ、サーフゴー、ドドゲザン、テツノカイナ、テツノドクガ、ラウドボーン、ジバコイル、サケブシッポ、キョジオーン、デカヌチャン、キラフロル、コータス、ニンフィア、テツノワダチ、オーロンゲ、ソウブレイズ、バンギラス、グレンアルマ、ハラバリー、スナノケガワ、ゲンガーなどが主な役割対象となる。
与ダメージ計算
前提として、努力値A252振り、性格、持ち物補正無しで計算を行う。
4倍弱点は今回記載しない。理由は、ほとんどの場合確定1発のためです
じしん
サーフゴー
無振り 確1
H4振り 確1
B4振り 確1
H特化 乱数1 56.25%(92.8 ~ 109.3%)
B特化 乱数1 25%(86.5 ~ 103.8%)
HB特化 確2 (66.0 ~ 78.4%)
ドドゲザン
無振り 乱数1(85.8 ~ 100.6%)
H4振り 乱数1(85.3 ~ 100.0%)
B4振り 確2 (83.5 ~ 99.5%)
H特化 確2 (72.5 ~ 85.1%)
B特化 確2 (68.6 ~ 82.3%)
HB特化 確2(53.2 ~ 63.8%)
テツノカイナ
無振り 確2(70.7~83.8%)
H特化 確2(62~73.6%)
B特化 確2(57.6~68.1%)
HB特化(クォークチャージ無し)確2(50.5~59.7%)
HB特化(クォークチャージあり)確3(39~45.9%)
ラウドボーン
無振り 乱数1(95.0 ~ 114.0%) 75%
H4振り 乱数1(94.5 ~ 113.4%) 75%
B4振り 乱数1(95.0 ~ 114.0%) 75%
H特化 確2(80.6 ~ 96.7%)
B特化 確2 (74.9 ~ 90.6%)
HB特化 確2(57.9 ~ 69.2%)
キョジオーン
無振り 確2 (78.9 ~ 93.8%)
H4振り 確2 (78.5 ~ 93.2%)
B4振り 確2 (78.9 ~ 93.8%)
H特化 確2 (66.7 ~ 79.3%)
B特化 確2(66.3 ~ 78.9%)
HB特化 確2(50.3 ~ 60.9%)
デカヌチャン
無振り 確1
H4振り 確1
B4振り 確1
H特化 確1
B特化 乱数1 (91.3 ~ 108.8%) 43.75%
HB特化 確2 (76.1 ~ 90.7%)
コータス
無振り 乱数1(91.1 ~ 107.6%) 37.5%
H4振り 乱数1(90.5 ~ 106.9%) 37.5%
B4振り 乱数1(88.3 ~ 104.9%) 25%
H特化 確2(74.6 ~ 88.2%)
B特化 確2(67.6 ~ 80.0%)
HB特化 確2(55.4 ~ 65.6%) 確定2発
テツノワダチ
無振り (91.0 ~ 106.7%) 乱数1発 : 37.5%
H4振り (90.4 ~ 106.1%) 乱数1発 : 37.5%
B4振り (88.5 ~ 105.5%) 乱数1発 : 25%
H特化 (76.2 ~ 89.4%) 確定2発
B特化 (66.7 ~ 80.0%) 確定2発
HB特化 (55.9 ~ 67.1%) 確定2発
アイアンヘッド(鋼テラス前提)
ハバタクカミ
HB特化 (86.5 ~ 103.8%) 乱数1発 : 25%
被ダメージ計算
C特化控えめサーフゴー 持ち物 風船
ゴールドラッシュ (72.2 ~ 85.3%) 確定2発
A特化いじっぱりドドゲザン 持ち物黒いメガネ
ドゲザン+不意打ち 確1
テツノカイナ
A特化いじっぱりテツノカイナ
持ち物クォークチャージ
インファイト 乱数1 (87.4~103.8%) 25%
苦手なポケモン
基本的には、B方面が硬すぎるポケモン
(ヘイラッシャ、アーマーガア)などや、テラスを切ることでフェアリーにも対応させているがやはりフェアリーが相手にいるとドラゴン技を打ちにくいのが苦手な相手だと感じている。
他にも、ひこうタイプ、ふゆうもちにはじしんを透かされるため苦手よりではあると考える。耐久の脆いポケモンならアイへで崩す事も出来るがアーマーガアだけは許さない。
HB特化ヘイラッシャはじしんで確定5発。げきりんでも4発。意味わからん。
アーマーガアには打点がなく、炎テラスでない限りアーマーガアには素直に別のポケモンを出した方が良い。
相性の良いポケモン
カバルドン
ステロ+あくびで対面操作でき、積みエースにはほえるやふきとばしで無効化できるのでガブが上から攻撃されることが少なくできます。
また、剣舞を採用してるなら寝てる相手に安全に舞えるのでおすすめです。
他にも、砂とステロによりカイリューのマルスケを剥がす事もできるので、ドラゴン技を採用してるならカイリュー相手に繰り出せる可能性を残せるのは地味に大きいです。
サーフゴー
ガブの弱点である氷、妖、竜をすべて半減できる+鋼TSを含めても一貫してしまうかくとうタイプも無効にできます。もともとのスペックも高く、変化技に後出しできるため優秀だと考えます。
水ロトム
受けとしてよく出てくるてんねん組、特にラウドボーンやヘイラッシャなどに弱点を突いて倒すこともできます。
ハイドロポンプ
HD特化ラウドボーン (63.8 ~ 77.0%) 確定2発
10万ボルト
HD特化ヘイラッシャ (49.1 ~ 58.4%) 乱数2発 : 96.48%
ここまで特化にされると受けられているとも言えますが、HBD調整されていればよりダメが入るので苦手な2体に対しては十分といえると考えています。というかこの辺の耐久がおかしい。
他にもスカーフトリックすれば、キョジオーンを含め耐久系に強く出れるのが強いと考えます。
終わりに
ガブリアスの育成論を考えていきましたが、思ったよりじしんの火力が低いかも?と感じました。なので、襷で2回攻撃、いのちのたまで上から乱数を引くなどのダメージ感覚なのかなぁと感じました。テラスタルで受けて、アイヘで弱点を突くなどでフェアリータイプを破壊することの方が使っていて多いなと感じる場面は多かったです。特にハバタクカミ。ただ、やれることの幅は広く、型も豊富なため相手にするとめんどい上に火力が高いので気が付いたら半壊させられていることもあるポケモンだと感じています。主人公であるガブリアス一度は使ってみてほしいと思います。
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