ほどほど課金勢が考える、アペンドスキル【FGO】

衝撃の発表から一夜、運営のお便りも発表

FGO9周年おめでとうございます!サボりつつも、FGOを配信初日から始めているプレイヤーとして、感慨深いものがあります。水着エレちゃんも発表され、少しずつUIなども改善され、恒例の福袋やオーダー召喚も楽しみでした。

ただ、多くの人々が楽しんでいた9周年の裏にはがいました。
……ごめんなさい、やっぱり隠れてませんでした!みんな生放送の段階で気がついてました。


9周年に突如投下された爆弾

そうです、アペンドスキルの追加です。
効果を確認してみましょう。まず、アペンドスキル4は「クリティカル威力を最大で30%アップ」するというものです。
続くアペンドスキル5は「スキル使用後に、使用したスキルのチャージを1つ進める」というものです。

これを見て、私はこう思いました。

つっっっっっよ!

全てのサーヴァントにおいて、そうであるとは決して言えませんがアペンド5に関しては、アペンド1やアペンド3よりも有用そうだなぁというのが8月5日時点での私の考えです。
ただ、こうした強化は良いことだと思います。こうして全てのサーヴァントが強くなる、という施策はとても好きなので。

ですが、追加の仕方とアフターケアが悪かったという印象があります。

【アペンドスキル追加の問題点】

①聖杯鋳造、既に解放したアペンド1、2について<解決?>

この問題点については、8月5日17時30分時点で発表された内容にてある程度解決したのではないでしょうか。
せっかく色々書いてたのに!!!!

この運営の対応については、凄まじく迅速な対応でFGOプレイヤーでなければ見逃してしまうほどでした。しかしながら、聖杯鋳造の問題点や既に開けられていたアペンドスキルをどうするかという部分については考えておいてしかるべきだと思います。
そこを考えていなかったというのは、そりゃあ……ねぇ?

自業自得ではありますが、最低限の誠意と謝意を示してくれたという点において、私はとても好感触です。(どこから目線だという話かもしれませんが)

いやぁ~……でも……

これは大前提というか、ここまでしてやっと今追加されたアペンドスキル4&5についてマトモな議論ができるというだけなんです。
そうなんです、これは最低限の処置だと思います。
じゃあ、本題に行きましょう。

②宝具レベル8???

我々FGOプレイヤーはどうして、サーヴァントを120にするのでしょうか。どうして、我々はぶっちゃけアペンドスキル2ほど必須ではないアペンドスキル1やアペンドスキル3を使用できるようにするのでしょうか。

冷静に考えてみましょう。いくら課金するといっても宝具レベルは5でいいです。宝具レベル6なんて存在しません。宝具レベルが6になっても、宝具の火力は伸びません。ただ、サーヴァントレベル120にアペンドスキル3種が揃う【完全体】にすることができるというだけです。
完全体が必須のコンテンツはありませんし、多分今後も出てこないでしょう。(もちろん、120のサーヴァントであれば様々なコンテンツで主役になれるかもしれませんが)むしろ、完全体前提コンテンツなんて出たらFGO壊れちゃいます。

だから、だから何です……!
対人もない、他の人たちと競い合うコンテンツなんて存在しないFGOでサーヴァントを【完全体】にすることは究極の自己満足なんですよ……!!!

完全体やそれに近しいレベルでサーヴァントにリソース(ゲーム内のリソースや現実的な金)を投入してる人は、自己満足でやってるんです!!!!
だから、ゲーム的には完全体目標以外にまっっっっったく旨味のない宝具6を目指すんです!!!!!!

絆15、レベル120、アペンド3種10/10/10のサーヴァントを作る、愛を示す、そしてそれをフレンド欄においてプッシュする。
これをやってる人は、本当に、ほんっっっっっっとうにFGOを楽しんでいる人たちだと思います。(もちろん、これ以外の人たちが楽しんでいないとは思いません。サーヴァントへの愛の示し方は人それぞれですし、完全体だから偉いというわけではありません!)

今朝、FGOのフレンド欄を見たらこんなことが書かれてました。

慟哭

この人のサポート編成を見たら……10/10/10/-/-と表記されたレベル120のアルトリアキャスターがプッシュされていました。
この人は、少なくともアルトリアキャスターの宝具レベルを6まで重ねたんです。凄まじいリソースを賭けて完成した完全体の最推しなんですよ。
それが、たった1日で完全体じゃなくなってしまった。賽の河原です。

じゃあ、別に完全体作らなかったらいいじゃん。だってアペンド1と3を切り替えて4とか5にしたら、実際強くなんべ?
そうですね、はい、その通りです。理屈で考えると今回の付け替えでもう満足するしかない。
でも、あえて言いたいです。

理屈じゃねぇんだ!!!!自己満足の世界は!!!!

だから宝具レベルが意味のない8だろうと、それを追い求める人だっているでしょう。このゴールテープずらし行為は残酷ですよ。
完全体を作るほどの熱量があるユーザーが、悲しそうに萎んでしまう。そんなのってあんまりじゃないですか、しかも9周年生放送の当日ですよ!?

いつ来るか分からないガチャを待って、1騎出すだけでも数万吹き飛ぶようなガチャで2回も同じサーヴァントを出さないといけない。しかも、宝具レベルが上がるような恩恵はもうありません。
それが宝具レベル8なんです。
6なら、6ならまだギリギリ……本当にギリギリ耐えられたはずです。でも、8はヤバい。シンプルにヤバいです。
それはもう、怒りや呆れではなく……シンプルに空しくて悲しいだけです。

頭に被った9周年パーティーハットが今シナシナです。どうしてくれるんですか、このパーティーハット。

課金はするし、お金も落とすよ。でも、夢は見せてくれ。

切実な気持ちです。でも、覚めた夢には戻れません。夢の終わりとは、かくも残酷なものなのです。

まぁ、困ってるのって120とか宝具レベル5とかアペンドスキルコンプリートがどうとか、そんなことばっかりしてるFGOに心を奪われた亡者たちでしょ?

そう思う方も多いでしょう。しかし、そうじゃありません。このアペンドスキル5は遅効性の毒として、全てのユーザーを苦しめるでしょう。

③シンプルに高まる課金圧

問題点にしましたが、課金圧に対してはそんなに悪い印象はありません。そりゃ商売ですもんね、儲けるためにやってるビジネスなんですから。

でも、思い出して欲しいんです。
星5サーヴァントの入手はゴールなんです、一般プレイヤーにとって。決して、決して、始まりではないんです。

アペンドスキル2が追加された後に、何が始まったか皆さん覚えていますでしょうか?
そうです、アペンドスキル2のNP20%UPを前提としたサーヴァントの性能調整です。断言してしまいましたが、私がただそう感じているだけかもしれません。
ですが、確実にNP30%UPのスキル強化は増えました。運営としても、このアペンドスキル2と併用して戦うことを想定していると思えるサーヴァントも多いです。
さて、アペンドスキルを1つ解放するのに必要なサーヴァントコインは120枚です。星5サーヴァントを1騎召喚すると90枚貰えるので、宝具レベルを上げない限りは30枚を自力で集める必要があります。

この場合、30枚を集めるためには絆レベルを6まで上げる必要があります。
つまり、アペンドスキル2が求められる星5サーヴァントを宝具レベル1で運用する場合、絆レベル6は欲しいなぁということになります。

じゃあ、もし今後アペンドスキル2&5が前提となる調整を受けたサーヴァントが来たら?

この場合、宝具レベル1で運用したい場合……自力で集めなければいけないサーヴァントコインは150枚。絆レベルにして14です。
はい、もうお分かりですね。宝具1で運用するにはキツいです。というか14まで行ってしまったら引退直前です。なので、万が一アペンドスキル2&5の解放によって、使用感が如実に変化するサーヴァントが登場すれば、宝具レベル2は欲しくなってきちゃいます。
私は、今後アペンド2&5で運用するのがそれなりに求められるサーヴァントが星5で追加されるんじゃないかなぁと思っています。

まぁ、アペンド5は開け得っぽくはあるので2と5は開けておきたい人は多いかと思います。そういう意味でも課金圧は上がりましたよね。

多くの一般的なプレイヤーにとって星5を1騎当てるだけでも全力全開の筈なので……そういった初心を思い出したいですね……みんな……

最後に

汎用サーヴァントコイン実装してくれぇぇぇぇぇ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!


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