強化された青緑Gジョラゴン
初めましての方は初めまして 久しぶりの方はこんにちは
カイです
今回は自分が最近愛用してる新型の青緑Gジョラゴンについて簡単にですが書いていこうかなと思います
リスト紹介に行く前に以前はシウバというMF持ちcipでマナ加速、7コスト以上のカードがマナに落ちたらドロー出来るツインパクト軸の青緑ジョラゴンを使っていました
シウバ入りのジョラゴンはこの方が発案でたまたま記事を見つけたんですけど青緑ジョラゴンを使ってる身としては全て首を縦に振るほど納得出来る記事になっているので是非みてください(本人様には記事の紹介しても良いと許可貰っています)
discordの構築チャンネルに自分が過去に使ってたリストの一部があったので載せておきます(ブルーインパルスを持っていないということもあって構築は自分なりに変えてあります)
この構築は単色のブーストカードで構成されているので従来の型とは違い安定してマナ加速出来たり面処理出来たりと良いところはあったのですが問題がありました
・シウバのドローが条件つき
・ハンドが細くなりやすい
という点です
1つ目についてはシウバでドロー出来ればあまりそういうことは起こりませんが私の引きが他の方より弱いということもあって全くドロー出来ませんでした
また、ライフプランチャージャーやレイクポーチャーといったマナ加速兼手札補充や除去兼手札補充といったカードを採用していないので一度つまずくとあれよあれよとテンポを取られてしまいジリ貧になっていきました
そうしてしばらくした後にアナカラーマルルというデッキが登場し少し立ち位置が厳しくなりそうだなと思いしばらく使っていませんでした
使用理由
しばらくしてデュエキングDreaMというパックが発売されどんなカードがあるかなと思って公式カードリストを眺めていたらとあるカードを見つけて「これ、、、今の環境的に小型並べるデッキ多いしプレイの幅広げれるから握り直すありかも?」
と思い再び握ることにしました
それではリスト紹介に入ります
デッキリスト
シウバ軸は7コスト以上のカードを多めに採用しないとドローが出来なかったのでイチゴッチタンクやワーナージャイアントを採用していましたが今回採用していないのでモモミーズの軽減にもなりながらマナ加速が出来るRe:ライフ、地龍神の魔陣、ライフを採用しています
一部は過去に書いた記事でも紹介していますので今回は割愛させていただきます
ちょっとした小テクや裁定、他の採用候補についても書いてありますのでよろしければ見てください
話は戻ってデュエキングDreamMで新しく強化が入ったカードはタイムピョンチキ/オラオラジョーカーズというカードです
まずこのカードが強い点は
・MF持ち
・マナ加速兼回収が出来る
・ジョーカーズ・レクスターズを持ってる
・地味にパワーが高い
まぁ全部です(強いていえばオラオラジョーカーズじゃなくてジョラゴンオーバーロードにしてほしいというのはここだけの話)
2024/11時点で今の環境には
・ドロマーマーシャル
・デイガファイアーバード
・白緑ドリームメイト
・アナカラーマルル
・青黒complex
といった5つのデッキが環境で活躍しています
その中で上4つは序盤は小型を並べてハイパーモードの元として使ったり踏み倒し等してリソースを広げるといったデッキが多いです
今まで青緑Gジョラゴンでは救いたいやライフプランでマナ加速したりシウバで面をとったりしていましたがピョンチキが出たことにより面処理はもちろんですがその後の展開も組みたてやすくなりました
相手がデイガファイアーバードの時はマジシャンルピアやルピア&ガナテハ
ドロマーマーシャルの時はエメラルドクーラーやカシスオレンジといった2コストクリーチャーを出してきます
その後、ハッタールピアやマーシャルクイーンを出してわちゃわちゃしてきます
なんで2コスト8~9本しか採用してないのに当たり前に出せるん?おれなんか2コストブースト11本採用した構築で10試合中5~6試合3パスしてるのに、、、
という愚痴は置いておいて
先ほども話しましたが小型を並べてからそれらを元にビックアクションするデッキが多いです
それらを除去しながらリソースを伸ばせるのでピョンチキは今の環境的に強いです
また、ジョーカーズ・レクスターズを持っているので
Gジョラゴン召喚からコピーしたら11000のMF持ちのクリーチャーになり2→4→6→8とマナ加速しながら次のコピー先を回収することが出来ます
これが出来るようになったおかげで以前より息切れすることが減りました
カード解説
一部だけですが採用カードの解説と採用理由について書きます
der`ZenMondo/♪必殺でつわものどもが夢の跡
このカードは前から入れているカードですが汎用性が高すぎて一度使ってからは必ず1枚採用しています
上面は3コストで確定除去
下面はLOで負けなくなりながら5枚引き条件次第でexターンを取れる呪文です
上面はジウォッチがいないときに除去したい時(最近だと青白天門のハーデスや白緑ドリームメイトのラビシェフやプワソン)や青魔導具の新世壊を手札に戻したり出来ます
また、青緑Gジョラゴンというデッキは詰めるのに時間がかかり気づけばLo寸前ということがたまにあります
そこで暇な時や山が5枚以下の時にこの呪文を唱えることでそれらを回避ながら手札補充やexターンを獲得出来たりします
一度だけですがドロマーマーシャル対面で5ターン目にこれを唱えてLO負けしない状況を作り勝ったことがあります笑
バングリッドX7
4コストMF、ジョーカーズ持ちのクリーチャーでピョンチキの5枚目という認識で大丈夫です
なぜバングリッドを採用しているのか気になる人が多いと思います
理由としては
・ジョーカーズを持ってるから
・マナからクリーチャーを召喚できるから
・終盤に強い
の3つです
ピョンチキの時にも言いましたが種族にジョーカーズを持っているのでジョラゴンでコピーして2→4→6→8動きが出来ます
また、マナから召喚できるという効果を持っているのでジョラゴンにコピーさせることでマナのカードを触ることが出来るので序盤に置いたガイアッシュやピョンチキを出してリソースを増やせたり
2→4バングリッドは出来たけど手札にモモミーズと出したいクリーチャー、Gジョラゴンでトップ多色という時
通常であればおそらくGジョラゴンかハザードを埋めてガイアッシュ出してるんですけどバングリッドがいるとマナからクリーチャーを召喚出来るのでGジョラゴンを埋めながらマナからGジョラゴン召喚→モモミーズコピー→ハザードやガイアッシュ踏み倒したりと通常では出来ないことを可能にしてくれます
ゲーム終盤、序盤に埋めてたバングリッドをマナから召喚し余ったマナでハザードを出して詰めたりダーゼンモンドを出してエレメント除去しながらジウォッチを召喚しダーゼンモンドを手札に戻して次ターン追加ターンをとったりと縁の下の働きをしてくれます
個人的にはもう1枚入れたいのですが枠がないのと攻撃時にマナ加速なので的がいないと機能しないので1枚採用です
フェアリー・シャワー
これも懐かしいカードの1枚です
通常であればここはライフプランRe:チャージャーやフェアリー・ギフト等にしたいところなんですが水マナがこのカード抜きで16枚と少なくちょっと心許ないのとモモミーズの軽減に役立つので採用してます
ラドン・ベップバーン
Gジョラゴンのコピー先且つガイアッシュの軽減サポートも受けられるクリーチャー
素のパワーも高く早期着地できたらメクレイド系も止めることができます
ここでとある疑問に思った方がいると思います
ハザードの4枚目じゃダメなの??
これに関してはそれでもいいと思います
ただ、デッキタイプによっては完全ロックをかける前にハザードを超えられたりします(デイガファイアーバードや白緑ドリームメイト)
しかしこのカードはそういったことがなく除去しようにもパワーとコストがデカいのでそう簡単には除去されません
仮に除去されても相手はそれに時間を割いていることになるのでその間に完全ロックの準備を進めておけば◯です
また、バトルを肩代わりする効果を持っていますのでバングリッドやピョンチキといった小型MF持ちクリーチャーでも中型から大型のクリーチャーを除去することが可能になります
ジウォッチ完全不明の採用に関して
ジウォッチと完全不明についてはそこまで言いませんが天門系が増えるなら枚数を逆にしたりジウォッチに数を振っても良いかなとは思います
5000vtの採用に関して
今の環境的に5000vtはもちろん刺さりますが採用したところで出す前に倒されたら意味ないし出したとしてもその後が続かなかったらジリ貧で負けることが多かったのでそれならジウォッチや完全不明といったデカ物や中盤域のカードを採用して全体のバランスを整えた方が良いなと思い今回は不採用にしてます
それ以外の採用候補については別の記事に記載してあるのでそれで確認してください
各対面ごとの大まかなプレイ方針と勝率
各対面についてのプレイについてはあまり自信がないのであくまで参考程度にでお願いします(勝率については80点以上の動きをした時を想定しています)
ドロマーマーシャル
先手4~5割、後手2~3割
とにかく2コストブースト唱えてピョンチキorバングリッドに繋ぐ
その後はGジョラゴンモモミーズハザードラドンをコピー出来るように祈ったり進化元を除去するようにしてください
後はマナをひたすら貯めてテック団ケアの為にモモミーズを出す、コピーしたりハザードを複数出しておきましょう
もし余裕があれば必殺~夢の跡を唱えてLO負けしないようにするのも○です
話は変わりますがキール・ロワイヤルにジャストダイバー付けた人に文句あるので名乗り出てほしいです
絶対にジャストダイバーつけなくてよかった
デイガファイアーバード
先手5~5.5割 後手4割~4.5割
序盤はドロマーマーシャルとほぼ同じです
中盤はパンプティルピアでハンデス除去されないようにマナ置き、回収を気を付けるようにしましょう
基本的にハザード建ててマナを伸ばせば勝てます
ハッタールピアにメタ能力付けた人にも文句言いたいです
なんでもかんでも付けないでほしい
白緑ドリームメイト
先手6~7割(後1メイ様チェンジ森夢メイ様されたら2~3割)
後手3~4割(先1メイ様以下略1~2割)
序盤は上2つと同じです
中盤はマナ加速しながら面処理をして手札にガイアッシュを抱えておきましょう
基本的に盤面0~1でexwinするのはほぼ無理なのでモーニングジョーから踏み倒しを強要させてガイアッシュカウンターを狙ってください
もしGジョラゴンモモミーズジウォッチor完全不明が出来るハンドなら狙って大丈夫です
Gジョラゴンでメイ様のexwinを回避出来るということも覚えておきましょう
アナカラーマルル
先手5~5.5(マナ加速が出来た状態で早期に踏み倒しガイアッシュ出来たら6~7割)
後手3.5~4割(マナ加速が出来た状態で以下略4~4.5割)
もし初手にガイアッシュがあるときは最初は出来るだけキープしてください
最近はマルルの他にアビスの4コストヨビニオンを採用してるリストが多いので踏み倒せることが多いです
2-4ー6が出来るハンドでガイアッシュがかさばりそうなら初手でマナに置いても良いです
面処理も大事ですがclimaxジャオウガの的にされることがたまにあるのでヨビニオンでデッキがある程度捲れた時はジャオウガの枚数確認しておくのが大事です
4ロスト決められた時は相手の引きが強いなと諦めながら頑張って抗ってください
ロスト撃つのに固執しすぎてその後が続かないことがたまにあるのでトップでガイアッシュや救いたいを引くことが出来れば巻き返す可能性はあります
詰める時は出来ればモモミーズをコピーor出しておくと深淵の逆転劇をケア出来るので余裕があればやってください
青黒complex
普通の型 先手7~8割(後1コンプされたら5割ほど)
後手5.5~6割(先1以下略4割ほど)
ハンデス型 先手3.5~4割(後1以下略3割ほど)
後手2割 (先1以下略1割)
ひたすらマナを貯めてハザードとモモミーズでロックしてたら勝てます
ジウォッチを出していたらcomplex攻撃時クリーチャーを踏み倒したら攻撃キャンセル出来るので時間稼ぎとして出すのは全然ありです
ハンデス型は普通にきついので相手が事故るのを祈ってください
この前1コンプ2同期3ヴァミリア4マーダン=ロウってただのメンコされて負けたんよな~~
コンプ使いは引きが強くていいよな~~~
ただの愚痴です
青白天門
先手7~8割 後手6割(先4ゲンムされたらこの構築だと3~4割くらい?)
マナ加速してハザードorラドン出したらだいたい勝てます
最近はハーデス採用が多いので青白天門が増えてきたら完全不明をジウォッチに変えても良いです
ジョーカーズ
先手6~7割 後手4~5割
序盤は出来るだけ面処理
ニヤリーゲットを唱えてくる可能性大なのでそれに合わせてガイアッシュを出せるようにしてくと◯
中盤はガイアッシュやハザードで一時的にロックをかける
どこかのタイミングでベイビーポンの助を除去しておくとモモミーズの踏み倒しがしやすかったりカウンターガイアッシュからデカ物を出せるので頭の片隅に入れておくと◯です
終盤はモモミーズでタイムストップをケアして攻撃してください
パーフェクトジョーカーズでガイアッシュやハザードを簡単に突破されるので余裕があれば複数建てておくと◯
ガイアハザードの攻撃誘導は基本ジョーカーズに効かないので慢心しないようにしてください
ゴスペル(トリーヴァ型は対戦したことがないので今回はラッカ型で)
先手5~5.5割 後手3~4割
序盤はマナ加速
中盤は出来ればGジョラゴンモモミーズガイアッシュと動けると◯です(この状況になったときこちらのマナは7マナなのでオリオティスジャッジを回避出来ます)
ガイアッシュから入っても良いのですがオリオティスジャッジで除去されたりドラゴンズハイキリモミゴスペルで簡単に突破されます
終盤はモモミーズハザードかモモミーズジウォッチor完全不明でロックすればだいたい勝てます
裁定、小テク、覚えておきたいこと
前回の記事にも記載はしてありますがわざわざ見るのが面倒くさいという方が多いと思うのでこっちにも記載します(コピーするだけだけど)
・MAXGジョラゴンの召喚、ターン開始時は強制効果なので忘れずに解決しLOに気を付ける
・MAXGジョラゴンは敗北耐性を持っているので負けそうな時は手札にあるMAXGジョラゴンを捨てて耐える(置換効果は無理) 手札にない時は自身を破壊して耐えます
・MAXGジョラゴンは1体しか盤面に残せないけど再度出し直せば召喚時効果を使えるのでマナ加速したいときやガイアハザードをコピーしたいけど引いてない時は何回も出し直してマナ加速したりドローしてガイアハザードをコピーしましょう
・相手の盤面にドルファディロムがいる時はジウォッチを召喚して自身とドルファディロムを対象にします そうすることでドルファディロムのexライフを簡単に剥がすことができて攻めやすくなります(ガイアッシュがいると4コストで除去できます)
・自分の盤面に5000vtがいて使い回したい時はジウォッチ効果でバウンスして再度召喚し直しましょう
・ウマキンは元のパワーは0なので相手が∞の方のゲンムエンペラーを出してきたらウマキンの効果が無視されて破壊されるので覚えておきましょう
・MAXGを召喚してガイアハザードをコピーした時はMFを使えるので時と場合によりますが相手のクリーチャーを倒しましょう(前のターンからいたMAXGからハザードをコピーしても使えないので注意してください)
・手札にガイアッシュが2枚あったとします
相手の盤面にベイBセガーレがいてこちらのマナが6マナより少なく相手が踏み倒ししてきたとしても2枚以上あれば1体はマナに行くがもう1体は出るので覚えておきましょう
・相手が極楽鳥のみを使ってクリーチャーを出してきた時もガイアッシュは反応するので相手がそうしてきた時は忘れずに宣言しましょう
・アビスラッシュやジョリー・ザ・ジョニーFinalのような「このクリーチャーは相手プレイヤーを攻撃出来る」というテキストを持っているクリーチャーはそのターンはクリーチャーに攻撃出来ないのでガイアハザードの攻撃誘導は効かないので慢心しないでおきましょう
けっこう急いで書いたので日本語がおかしかったり誤字、脱字してるかもしれませんがそこは許してください🙏
触れば触るほど味が出て楽しいデッキなのでもしパーツが余ってて組んでみようかなって思ってもらえたら幸いです
以上で終わりたいと思います
なにか質問等があれば(@kaimaru912697)のDMまでお願いします
ここまで読んでいただきありがとうございました
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