ブループロトコルの愚痴
という名の呪詛
ほぼ主観ですが某🌱掲示板の意見等を取り入れています。もうプレイしてないので更新はほぼないです。
古のMMO民として看過出来ない仕様が非常に多かった為特急呪物をここに拵えることとします。
その2できました
・服を染色、着せ替えるのに重課金を強いられている、ガシャが青天井(自社過去最高値更新)
ガチャの目玉アイテムである衣装セットの排出率が0.2%(計6種類1.2%)
一点狙いで期待値25万円、RTX4090が買える
※7月12日のアプデによりSランク3%に変わりました
利用回数110回、220回でSランク確定ボックスが手に入るようになったが中身はランダム←???
この天井吹き抜けかな?
>6月 青天井
>7月 ランダム天井
>8月 ランダム天井
>9月 天井選択
遅すぎる
そのくせ課金で売ってる服が店売りレベル
普通は各クラス衣装がゲーム内で手に入ると思うじゃん、課金にすら無い
染料はガチャ排出が3個、色を変えるのには5個以上必要←???
さらに彩度と明度を変えるのに別途課金アイテムの調色剤が必要←???
アクセサリー、小物の色は変えられない
・ローズオーブ、BPP共に有効期限が5ヶ月
資金決済法だと180日以上保持できる有償通貨はサ終の時に返金義務あるのですぐに回収して畳む気ではないかという疑惑
ガチャポイント(BPP)限定(8~10万課金)バトルイマジンフェステβがクソ強い
育成中は間違いなく人権
P2Wにしないとは何だったのか
そもそも課金アイテムを砕かないと入手出来ない装備を実装しないで欲しい
最終装備にはならないらしいが…?
・武器スキンが武器と紐づけするタイプで剥がすのに課金アイテムが必要
・キャラクリの幅が狭い、ボイスのピッチ変更が出来ず種類も少ないので爺キャラ等が作成出来ない。亜人のいる世界観なのに人間しかキャラクリ出来ない、全員モブ顔、エステは一回900円やり直し無し。
・うちの子プレイが難しい
自キャラがストーリー中勝手に喋りだすので脳内設定がたやすく崩壊する
ガチャが糞過ぎて初期服か全裸しか選択肢が無い人民服オンライン。ウチノコカワイイケドキセルフクガナクテクソ
・UIが全画面、ダークソウルかよ
HUDの位置を動かす為にいちいちメニューを開いてオプションに飛んでHUD編集を選んでダイアログぽちぽちして…と現代遊戯王か?と錯覚するような手順が必要。UI周りの導線が考えられていないので毎回多クリックを要求される。
・マップを掴んで動かせない、拡大縮小出来ない、隣接エリア同士で繋がっていない、未開通の空間ポータルの場所が表示されてない
未開のポータルがマップに表示されないのが致命的で、新しいMAPに行ったら態々外部攻略サイトでポータルの位置を確認して開通しなければならない。令和やぞ。
・インベントリ内のアイテムがスタック出来ない
CBTの後遺症。3年あったんだから直せよ。ここの開発はどうも作った物を無かった事にすることが出来ないらしい。ほぼビルド&ビルドでゲームを作っているように見受けられる。
・ゲームパッドの操作性がうんち
とりあえず対応しているだけ。
・復活待機時間中何も出来ない、街に帰るか復活するか選ばせて欲しい
・アドボは要らない、マタボが不評で廃止したのに何故実装した
ネットワークテストにて何故かPSO2で既に廃止されたマターボードと似たような機能、アドベンチャーボードが実装されました。何故?
最大同時進行数が8つまでに決まっておりシステムに慣れてない初心者は有効化されてないボードが進行出来なくて不具合を疑うレベル。何故全て同時進行出来ないのか?簡悔か?
・マウント乗りながら採集出来ない、簡悔か?
採集系のクエストを進めるのにマウントに乗って採集ポイントへ向かう→降りて採集する→マウントに乗るを繰り返すのは単純にストレス。マウントの旋回半径が広すぎて崖から落ちる。
※8月のアプデで修正済み。
・タンクがタゲ取れない、ロールが機能してない
開発はタンクはタゲとってナンボという事をわかっていないので、MMOプレイ経験皆無。
・令和のゲームなのにDLSS,FSR非対応
フルHD144hz対応ディスプレイRTX4090の組み合わせでも街中でFPSが60付近までしか出ない、GPU40%くらいしか使ってくれない。他キャラ表示の負荷が高すぎる。
なのにキャラクターセレクト画面やロード画面等でGPU使用率が急激に上がり80%~になりファンが唸る。普通逆だろ。
ブルプロオプションメニューのFPS制限は一部画面で機能しないので、グラボ側からのFPS制限が必須。
最悪グラボが死ぬ
モンハンサンブレイクDLSSやサイパン最高設定DLSSで200FPSは出るので完全に最適化不足。3年間何してた?
・最初のキャラクリで服を選択しないと全裸服無しで街に放り出される
全裸になると平均FPSが上がるので上級ユーザーは全員全裸
・ゲーム内経済が無いので採集や狩りは全て作業でしかない、防具が存在しないので見た目の変化が少ない(課金コンテンツに食われた)。レベルカンストしても初期服なんてザラにある。生活系コンテンツが無い。
・XXを狩って前のマップに戻って△△を狩れの後にまたXXを狩れ系のクエストorアドボが出てくる。累計にしろ。はーーーーっっっ(クソでかため息)
・露骨なお使いゲー
・薄く引き伸ばされたコンテンツの中で成長を実感できる瞬間が来ない
終わりのない作業ゲー
モンハンのように武器毎に完成されたアクションが有るならばそれも気にならないが、ブルプロのしょっぱいアクションで至る50Lvまで同じ事を強要しないで欲しい。
装備更新のタイミングは少なく、ビルドは皆一様で、成長は対数関数的に鈍化しているように感じられる。古のMMOにも転職はあったぞ。
・終盤になるとクラスクエストで討伐12000、採取3000要求されるらしい。除草業者じゃねーんだぞ
・NPCのノリがひたすらキツい
・追加される新マップが根性版FF14のようなグラだけ変えたコピペマップ
・まだ開始一ヶ月のゲームなのにレイドに追加されるのがコピペドラゴン
特定の衣装が欲しいが為に延々とコピペドラゴンを200週以上する虚無作業。ブラック会社の職場体験か?
その他細かい部分
・チートが当たり前のように横行している。マップ全体のmobに攻撃するチートが存在するなんて何年前のMMOだよ。
・スペルキャスターのEP(リソース)回復がフレームレート依存。ゲーミングPCをお持ちでない?ならスペキャは諦めな。
※7月アプデで修正済み。
・同じフィールドでオオカニクモ等を狩り続けるとFPSが著しく低下する。一部のエフェクト判定が内部にずっと残り続けるとか。思わず服を全部脱いだ。最適化しろ。
・神懸の御柱ミッションにてワープポイントに全員で乗ると他人を調べるアクションとワープアクションが同一キーなので一生他人を調べ続けてワープ出来ない。レイドミッションの蘇生でも同じ事が起こる。何でコンフィグで変えられないんだよ。
※8月アプデで修正済み。ただし街中で他人が邪魔でNPCに話しかけられない問題は未修正。
・最終ストーリーミッションリタマラ利用で経験値とルーノを効率的に稼げるバグ(頭の悪い仕様)が存在していた。現在修正されているがバグ利用者は運営黙認でお咎めは無し。これからもバグはやったもん勝ちだぞ。
・クエスト表示UIが邪魔。任意表示にしてほしい。サブクエ水増しゲーなのに表示上限3つまでは少なすぎる。
・レベル補正がキツすぎる。8レベル差でダメージが完全に0になるのは簡悔精神出しすぎ。パワーレベリングされるのが嫌なんだろうがレベルシンクとのダブル簡悔でミッションでカスダメしか出せず役立たずになる。フィールド狩りしてるのに湧いたネームドに一切ダメージを入れられない等無駄にユーザーをイライラさせる仕様でしか無い。
・ミッションでスキルを変えられない。ラッシュバトルの最初の控室は何のためにあるんだよ。マッチングの職編成が闇鍋なのをまずどうにかしろ。編成によってスキル構成が変わる事を開発が理解してない。
・放置推奨ゲーなのをどうにかしろ。レイドで放置してるだけで報酬が入る、一切お咎めなし。フィールド狩りの今すぐPTでも同上。
・一つのマップにレベル帯の違う狩り場が複数ある場合、今すぐPTが機能しない。PT外の弓や玉が敵を一撃で持って行って経験値が入らなくてイライラ。近接は一生マウント乗りながら敵を追いかけ続けてイライラ。何故プレイヤーに苦痛を与えることを強いるのか?
・イベントと称して低Lvマップで高Lvを暴れさせ、染色出来ない衣装を報酬に設定し、ドロップアップや経験値アップアイテムの引き換えは一つだけ。イマジンは低Lv用のゴミ。アドベンチャーボードの経験値報酬も露骨に減らす。「簡単にクリアされたら悔しいじゃないですか」「僕らがただ損をするだけになってしまう」そんな声が聞こえてくるようだ。報酬減らさなくても人は減りましたね。
・ガチャマラを潰すためにログインボーナス報酬からガチャチケットを削除、ラッシュバトル報酬からも削除。ガチャマラという一大コンテンツをむざむざ自分の手で潰して後発不利の状況を作った。もしかしてプレイしてほしくないのか?
・マンスリーゴミ拾いイベントにてオオカニクモを対象から除外。新職追加のレベリングルートで必ず通るのに何故そんな事をするのか?簡悔か?
・マウント無限ドライブをガチャに追加しました!じゃねえよ。そもそもマウントにスタミナ実装してんじゃねえ。
・ハロウィン課金ガチャ衣装が一体型なので同時期のイベントで貰えるがおがお手袋と同時に装備出来ない。は???こっちは魔女装備がおがお手袋でがおーしたかったんだが???唯一課金してくれているあたシコSS勢の事すら一ミリも考えてない。
・新規ミッションと探索を追加する度に人が散らばってマッチングしづらくなるアップデート構造がおかしい。アドボや週クエで無理やり行かせるのではなくコンテンツルーレットを実装してボーナスを追加して自発的に行って貰うようにした方がいい。桜井の動画100万回見ろ。
・リアル武器作ってゲームショウに出店する暇があるならその金で新コンテンツ作って試遊台でも設けろよ。その前にやる事沢山あるだろ。
>BOT対策にマーケットはありません!なおBOTは大量に沸いたんで結局対処することになりました!ギャグかな?
・クローズドβテストから3年間全てを作り直してきたらしいが
一体今まで何を作り直してきたのか?CBTから受け取ったユーザーの意見は何故反映されなかったのか?3年という期間を経て株主総会直前に見切り発車したこのタイトルであるが、未だに掲示板等での不平不満の意見が絶えない。それほどユーザーはこのタイトルに大きな期待を寄せていたし、その裏返しが現れた結果でもある。今後に期待したいが、その今後は既に3年前に通り過ぎているので、私はもう何も期待しない。
おまけ:他の人の愚痴
・開発の三馬鹿に100億万回見て欲しい桜井政博の動画
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