上手な「並」の先生は 雑務 こそ 一生懸命やってチャンスの 足掛かりにする
こんばんは 皆さんお元気ですか?
私はどうも 先週から咳が出るので病院に行ってたのですが
なかなか休養が取れないせいか
こじらせてしまって今日は半日をいただいて病院に行って
その後 家で寝てました。
だいぶ 回復してきたんで 昨日ちょっと調子悪くて
かけなかったことを書こうと思います。
今 ほとんどの学校は 学期末で 所見であったりだとか
成績処理であったりとか 事務処理をしてられると思います。
また夏休みに入ると 文章ごとの書類の作成や 備品の確認などが
あると思います。
こういういわゆる 雑務と言われるような 誰でもできるような仕事は
ついつい 前年度踏襲型を取ってしまいがちですが
そうすると 今一つ 仕事の中に情熱が伝わりません
そうすると何が起こるかというと あなたのキャラクターが
その仕事を通して伝わるチャンスがなくなってしまいます。
今日の話はそんな話で一生懸命するとそれがチャンスの
足掛かりになるというお話です。 それでは始めます。
所見をよりみんなが納得する形にするとチャンスがもらえる。
自分が何年生を担任するのが得意かとかっていうのが
皆さんにはありますか? 私にはあります。
私は中学年の担任をするのが一番楽で
学校全体のバランスを取るためにもなるべくここになるといいなと
思っています。
しかし 思っているだけではなかなか伝わらず30代までの間は
いろんな学年を転々としてました 。
では どうしたら 希望通り行けるんだろうと思った時に
1つは 指導力があるとみんなの気持ちが変わると思いました。
もう1つ 所見です中学年の実態にあった所見を誰よりも
上手に書くことができたらきっと来年もやってくれないか
というような話になるのではないかと思いました。
実際 30代後半ぐらいにある程度その辺の技術がついてきたら
それからは 中学年 任されることが多くなりました。
そこで コツをいくつか書いておきたいと思います。
1、学習指導要領をしっかり読み込んで学習の目標がどこまでかを的確に確
認する。
2、学習の単元名 とそこで何を勉強するべきだったかというのを確認してお
き正しい評価を初見に入れる。
3、保護者の考えてることや 管理職の考えでいることをリサーチしてある程
度みんなが言いそうなことを書く。
所見をチャット GPT などの生成 AI に任せたり
今まであった所見を組み合わせてそのまま貼り付けているという話も
聞いたりしますが 業務効率化においては素晴らしいのですが
自分の夢を実現するという意味では
少々これでは物足りないように感じます。
上記に上げた 3点が必ずしも正しいとは限りませんが
1つは 誰もが納得するような形
もう一つ 誰もが質問してきても答えれるような根拠がある形に
しとくのがいいと思います。
多分 所見自体は切羽詰まってくると
ここまで 丁寧に考えなくても管理職の許可が出て通ってしまうことが
多いと思います。
しかしながら それをいつも繰り返していたのでは
なかなか自分のしたい仕事が任せてもらえない状況に
なるのではないでしょうか。
備品 点検を丁寧に行うと自分が幸せな気持ちになる。
ここから先は
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?