
タイ旅行・最新情報1・・神田川の秘密・番外編
タイ旅行・最新情報
9月12日、急用ができてタイに来ている。
神田川の秘密をシリーズでアップしていたが、急遽タイ情報に切り替えた。
慌ただしく出発準備をしたから忘れ物もある。
日暮里から京成線・スカイライナーで成田へ。
京成線はガラガラ・・・。


成田空港はまだ渡航客が回復しきれていないらしく、空いていた。
今回初めてZIPAIRに乗ってみた。格安航空会社だが、JALの子会社なのは知っていた。JALには御巣鷹山の事故(1985年8月12日)以来乗らないことにしていた。墜落への不安ではなくJALの事故への対応が不誠実だったからで、犠牲者はもう帰ってこないけど、(JAL態度は)時効かなと思う。


ZIPAIR(ZG051)バンコク行きはそれでも搭乗者が多いように感じられたが、実際乗ってみると7割くらいの搭乗率だった。

格安航空券会社は食事を出さないし、飲み物も、水でさえ有料なので空港内で飲み物を買っておいた。サンドイッチや小腹がすいた時のためのおつまみも用意しておいた。に座掛けを頼んでみたが、買い取りをしなければならないそうでやめにした。 アテンダントの笑顔サービスは十分だった。意外だったのは座席がゆったりしていて足を伸ばすことができたこと(エコノミークラス)。前方にビジネスクラスの座席が何席かあったが、格安でいくにはエコノミーが良いかな・・・と思う。
ビジネスクラスもエコノミークラスもバンコクの到着時間は一緒だった。
(定刻より20分早く着いた。21時10分着)
イミグレーションもガラ空きで、一人しか並んでいなかった。
ビザなしで45日間の滞在を許可しているという噂があって、期待したがこれは間違い。滞在は30日間。延長は可能で、条件は変わらなかったが、入国申請書は撤廃されていた。合理的だと思う。事務費用の軽減だけでなく、旅行者にとっても利便性が高い。コンピューターの管理がされているから必要のない書類で、タイの政府がいち早く撤廃したのは良い判断だと思う。
(日本は撤廃に5年かかるだろう。印刷会社の利権、紙での管理を請け負う会社の利権など長い紐がついてるからではないだろうか?)
