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高単価商品が売れる!お客様に価値を伝える心理学

わくわくさまです\(^o^)/
心理学マーケ博士こと、中村です!

「高単価の商品やサービスを作ったのに、全然売れない…」と悩んでいませんか?

高単価商品やサービスはビジネスの成長において重要な柱ですが、単に価格を上げただけでは売れません。

大切なのは、お客様が「この価格でも欲しい」という価値を伝えることです。

この記事では、高単価商品やサービスの価値をお客様に伝え、選んでもらうための心理学を活用したテクニックを3つご紹介します。

━━━━**\お 知 ら せ /**━━━━
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お客様が価値を感じる!
3つの心理学のテクニック

それでは、高額商品を売るなら必須の価値を伝えるためのテクニックをご紹介しますね。

1)価格以上の特別感を演出する(希少性の法則)


人は「限定」や「特別」といった希少性に惹かれる傾向があります。

たとえば、オンラインコーチングなら「1か月に3名限定の個別指導」、講座ビジネスなら「今月だけの特別カリキュラム」といった表現を使うと、「早く申し込まないと損するかも」とお客様の心理に働きかけることができます。
商品やサービスの内容に「これでしか体験できない」独自性を加えることも効果的です。

2)お客様の未来像を具体的にする(視覚化の効果)


高単価商品を提案する際には、その商品を購入した後に得られる成果を、目で見える形で伝えましょう。

たとえば、デザイン講座であれば「この講座を受ければこんなLPが作れるようになる」といった事例や実績を見せたり、健康サービスなら「このプログラムを続ければ、1か月後にはこんな体型が手に入ります」と、ビフォーアフター写真を提示すると効果的です。

現在を未来をより具体的に視覚化することで、商品価値をリアルに感じてもらえます。

3)他のお客様の声を活用する(社会的証明)


他の人が選んでいる商品やサービスに価値を感じるのは、「社会的証明」の心理が働くからです。

高単価の商品やサービスを利用したお客様の声や成功事例、ビフォーアフターの写真を共有することで、信頼感を高められます。
SNSやホームページで、成功事例やレビューを積極的に発信しましょう。

ここまでいかがですか?
「そんなのすでに知っている」という方もいるかもしれませんね?

でも、実践できて入れば、今、悩んでいないはずなんです。
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今日の話をまとめると、高単価の商品やサービスを成功させるには、「価格」だけでなく、「価値」をお客様にしっかり伝えることが大切です。

価格 <   価値

の状態が作れれば、高額商品もあっさりと売れていくのです。

それから、もうひとつ大事なことをお伝えします。

価値を高めるのには、感情を動かして「期待」させることですよ (^o^)丿
期待なしに、高額商品を買う人はいませんからね。

感情を動かす方法は、心理学の得意分野です。

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