34歳のBlender奮闘記「風船制作とライティングの鬼門」43日目

こんにちは、形状崎です。

今日は風船のモデリングに挑戦しました!


風船制作!フィルム風船のひだやくぼみを再現

普段、現場装飾の仕事でよく使うアイテムだからこそ、気合が入ります。

ツルンとした普通の風船ではなく、フィルム風船特有のひだやくぼみを表現するために、以下の技術を駆使しました。


ベベルで細かいエッジを作る

スカルプモードで表面に微妙な凹凸を追加

質感を再現するのが思ったより難しく、手探りでしたが、少しずつ「それっぽく」なっていく過程が楽しかったです!


鬼門・ライティング!思っているより光を足す

モデリングとマテリアルの適用が終わると、次はライティング。

これまでの講座でも散々苦しめられてきた、私の鬼門です……!


先生のアドバイスを頼りに、思い切って思っているよりもたくさんのライトを追加。


メインライト

補助ライト

リムライト(ふちを際立たせる光)

全体の雰囲気を整えるエリアライト

意識して配置することで、立体感が出てきていい感じに!

今までは「こんなに光を入れていいの!?」と思っていたけど、やってみると確かにリアルさが増しますね。


明日はレンダリング!

今日のnoteはここまでで終了。

明日は色味調整を加えて、いよいよレンダリングしたものをお見せします!

完成画像をお見せする予定です。
振り返り感想も合わせて書こうと思っているので、お楽しみに!


以上、形状崎でした!

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