34歳のBlender奮闘記「風船制作とライティングの鬼門」43日目
こんにちは、形状崎です。
今日は風船のモデリングに挑戦しました!
風船制作!フィルム風船のひだやくぼみを再現
普段、現場装飾の仕事でよく使うアイテムだからこそ、気合が入ります。
ツルンとした普通の風船ではなく、フィルム風船特有のひだやくぼみを表現するために、以下の技術を駆使しました。
ベベルで細かいエッジを作る
スカルプモードで表面に微妙な凹凸を追加
質感を再現するのが思ったより難しく、手探りでしたが、少しずつ「それっぽく」なっていく過程が楽しかったです!
鬼門・ライティング!思っているより光を足す
モデリングとマテリアルの適用が終わると、次はライティング。
これまでの講座でも散々苦しめられてきた、私の鬼門です……!
先生のアドバイスを頼りに、思い切って思っているよりもたくさんのライトを追加。
メインライト
補助ライト
リムライト(ふちを際立たせる光)
全体の雰囲気を整えるエリアライト
意識して配置することで、立体感が出てきていい感じに!
今までは「こんなに光を入れていいの!?」と思っていたけど、やってみると確かにリアルさが増しますね。
明日はレンダリング!
今日のnoteはここまでで終了。
明日は色味調整を加えて、いよいよレンダリングしたものをお見せします!
完成画像をお見せする予定です。
振り返り感想も合わせて書こうと思っているので、お楽しみに!
以上、形状崎でした!