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34歳のBlender奮闘記「モチベ回復…新発見スカルプモード」35日目

こんにちは、形状崎です。
Blenderを始めてから35日目――ようやくモチベーションを持ち直し、再びColosoの100の課題に挑戦しています!

いったん、「なんJ民フォルム」になってしまったモデ美のことは忘れて、スキルアップに集中することにしました。
「待っててね、モデ美。もっとレベルアップして帰ってくるから!」

夢に出るわ

新しい知識:スカルプモードでの調整

前回学んだ物理演算を使い、テーブルクロスをかぶせたのですが、今回はその微調整に挑戦。
ここで初めて登場したのが、スカルプモードという機能でした。

グラブっていうらしいよ
この先生は画面分割して
カメラビューを先にセットするタイプ
講座によってクリエイター様のリアルな作業が見れて勉強になる

今まではXYZ軸に沿った動きで形を調整していたのですが、スカルプモードではまるで粘土をこねるような直感的な操作ができました。
細かな形を調整するのにとても便利で、「できることがまた広がりそう!」と感じています。

シンプルな形を積み重ねて…お皿とケーキ作り

講座ではさらに、お皿とケーキの制作に進みました!

こういうのは躓かなくなってる
  • お皿のようなシンプルな形状は、講座についていくスピードでどんどんクリア。

  • ケーキ作りでは、新しい知識としてテクスチャを学びました!

ぎゃー!!!!!
調整してベトベターからケーキへ

テクスチャは、オブジェクトに表面の質感を付ける方法。
ケーキにクリームの凹凸感や、スポンジ生地の模様をつけることで、グッとリアルな見た目に仕上がります。
初めてのテクスチャ体験でしたが、とても楽しく、作業に没頭してしまいました。

それっぽ~い

今日の感想

Blenderで何かを「作る」だけでなく、細かな調整や質感表現を学ぶことで楽しさが倍増してきています。
モデ美を完成させるのは少し先になりそうですが、その分スキルを磨いて素敵な作品を作れるよう頑張ります!

こうして作業画面と共にnoteを書けるようになったの、少しほっとしています。このまま明日も続けて進めていきたいです!

それではまた、次回の進捗でお会いしましょう!
以上、形状崎でした!

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