見出し画像

34歳のBlender奮闘記「ボトル制作とストローの蛇腹の作り方とは?」40日目


こんにちは、形状崎です。
今日はボトルを作りました!

なんとか物理演算を乗り越えた矢先

ボトル制作と水面表現

フラペチーノカップみたいな
トップが丸いボトル

ボトルのモデリング自体はシンプルですが、テクスチャを使って水面を表現する工程がとても面白かったです。
光の屈折や透明感をの出来上がり考えながら調整していくのが、ちょっとした実験のようで楽しい!

グリットフィル!以前やったやつだ
ループを追加して中の液体をつくる
ぎゃ!!!!
ひえー!!!
・・・・・ごみの日?今日
調整のボタンを押すたび阿鼻叫喚
先生の言う通りにしたら形も落ち着きました
自分だけだったら「失敗だ!」となりたどり着けないね

ストローの蛇腹部分に挑戦

今回、一番不安だったのはストローの蛇腹部分
「どうやってあの独特な形状を作るんだろう?」と悩んでいましたが、調べたところ

ちょっといびつですが…
  1. ループカットをたくさん追加

  2. 交互に選択して、大きさを変える

という方法で再現できることを学びました!
こういう「Blenderならではの工夫」が分かると、ますます面白くなってきますね。

新しいショートカット:Shift + W

さらに今日は、Shift + Wというショートカットを学びました。
これを使うと、軸を基準にオブジェクトを傾けられるとのこと。

知らなかった操作を少しずつ覚えて、モデリングの自由度がどんどん上がっていく感じがします。

今日の感想

少ない時間でも、学んだことをしっかり身につけることが大切だと改めて感じた1日でした。
次回も、一つひとつの学びを大事にして進めていきます!

以上、形状崎でした!

いいなと思ったら応援しよう!