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34歳のBlender奮闘記「ボトル制作とストローの蛇腹の作り方とは?」40日目
こんにちは、形状崎です。
今日はボトルを作りました!
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ボトル制作と水面表現
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トップが丸いボトル
ボトルのモデリング自体はシンプルですが、テクスチャを使って水面を表現する工程がとても面白かったです。
光の屈折や透明感をの出来上がり考えながら調整していくのが、ちょっとした実験のようで楽しい!
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調整のボタンを押すたび阿鼻叫喚
先生の言う通りにしたら形も落ち着きました
自分だけだったら「失敗だ!」となりたどり着けないね
ストローの蛇腹部分に挑戦
今回、一番不安だったのはストローの蛇腹部分。
「どうやってあの独特な形状を作るんだろう?」と悩んでいましたが、調べたところ
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ループカットをたくさん追加
交互に選択して、大きさを変える
という方法で再現できることを学びました!
こういう「Blenderならではの工夫」が分かると、ますます面白くなってきますね。
新しいショートカット:Shift + W
さらに今日は、Shift + Wというショートカットを学びました。
これを使うと、軸を基準にオブジェクトを傾けられるとのこと。
知らなかった操作を少しずつ覚えて、モデリングの自由度がどんどん上がっていく感じがします。
今日の感想
少ない時間でも、学んだことをしっかり身につけることが大切だと改めて感じた1日でした。
次回も、一つひとつの学びを大事にして進めていきます!
以上、形状崎でした!