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modelinghappyマガジン!

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#Maya

Maya arnoldでノイズノードを使ってUV展開せずにモデルに様々な凹凸シボの質感を付け…

世の中のほとんどの物には質感がありますが、例えばモニターの角にはよく見ると細かな凹凸があ…

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Modelinghappy
2年前
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フリーズしたモデルでも調整しやすくなるMayaのCamera Align | Maya Scriptを購入して…

Artstation Camera Align | Maya Script Camera Align | Maya ScriptはMayaで選んだ面にカ…

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Modelinghappy
3年前

MAYA Arnoldでレイヤシェーダを使ってマテリアルを重ねる方法

maya arnoldレンダーで「レイヤシェーダ」を使って複数のマテリアルを重ねてテクスチャを表現…

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Modelinghappy
3年前

modelinghappy管理人が27歳で脱サラしてCGデザイナーとして4社内定して転職できた実…

こんにちわmodelinghappy管理人です。 今回は以前4社内定したポートフォリを紹介しましたが…

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Modelinghappy
4年前
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MAYA 自分で作ったモデルをプリセットに保存してモデルに沿わせていつでも配置出来る…

プリセットとして保存したモデルをいつでもモデルに沿って自由に配置出来るmaya用スクリプト…

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Modelinghappy
4年前
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MAYAで簡単に1周するエッジを追加する方法

↑MAYAでこのようなモデルを作る時にどのように作っていますか? 実はMAYAの標準ツールを使…

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Modelinghappy
5年前
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テクスチャを凹凸のあるモデルに変換する方法

この記事ではディスプレイスメントマップとして適用した画像から1ボタンでモデルデータとして変換してくれる方法を記事にしました。 地面のテクスチャからちょっとした凹凸のあるモデルを作る事ができるので覚えておくと使えると思います。 ちなみにこの機能を使うには、最初にテクスチャーをディスプレイスメントマップでモデルに適用する必要があるので、その方法はこちらの記事を参考にしてください。MAYA アーノルドでテクスチャからディスプレイスプレイスメントマップを適用する方法

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Xgenでクマの人形に毛を生やす方法

今回はxgenの機能を使ってクマの人形に毛を生やす方法を記事にしました。 xgenを触った事が…

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Modelinghappy
5年前
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MAYAで全てのハードエッジを自動で選択して一瞬でベベルをかける方法

今回はMAYAを使ってハードエッジを自動で全て選択して、 ベベルをかけて尖ったモデルを簡単…

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Modelinghappy
5年前
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MAYAを使って初心者のUV展開方法〜ビルに沢山ある窓はどう展開するのか?

今回は沢山あるビルの窓枠を1つだけ展開して 5分以内に、このように綺麗に展開するにはどう…

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Modelinghappy
5年前
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