Drop2コード(1-4弦)
Drop2コードは
major7
minor7
dominant7
minor7(b5)
の4つに対して考える必要があり、また展開形がR, 3, 5, 7のRootを除けば3種類存在している。それが、4弦Root、5弦Root、6弦Rootとあり、覚えようと思うとまあまあ大変なので、とりあず4弦Rootだけ見ていこう。
major7の形
とりあえずKey=CでCmaj7を考えてみよう。
Rootボトム3rdトップ
いきなり、こんな所にすっとんでしまうが、まあCコードの宿命である。これは割と見た事ある形の人もいるだろうし、4弦Rootなんて使わねーよって人もいるだろう。ただし、はっきりいっちゃうと必須である。ちなみにRootはもちろんドだが、トップは「ミ」となる(Iの場合。ただしIVの場合ももちろんあるから、こういうのはあとでまとめていく)
3rdボトム5thトップ
いきなり下のフレットにいっちゃうんだけど、まあCなので…
で、このコードは抑え辛いうえに構造上響きがEマイナーに激似になってしまう。抑えられるにこしたことはないが頻度は少ないのかもしれない。
5thボトム7thトップ
これは、まんま平行調のAm7(9)的な響きを持つもの、というわけで使い勝手はまあまあ。
7thボトムRootトップ
これは以外と使い道が難しくて、エンディングとかで使えないこともないかなという感じ。Cの上にBが乗っているとも言えるB/C的というか。
minor7の形
これはIIm7のDm7で形を見ていくことにしてみよう。
Rootボトム3rdトップ
フレットが高くなってしまっているが非常に重要である。このポジションは指3本で抑えちゃうのが基本だったりするけどまあこれは人によるって所もある。
3rdボトム5thトップ
これはF6とも言える形であるが、いずれにせよマイナー感がちょっと少ないフォームでやはり頻度は少ないのかもしれない。
5thボトム7thトップ
minor系は何だかんだ抑えやすいし、重要なので全部覚えておくにこしたことはない。
7thボトムRootトップ
要するにこのポジションはRoot省略形とも言える。9thと組合せて使われる事が多い。
dominant7の形
これはV7のG7で形を見ていくことにしてみよう。
Rootボトム3rdトップ
ここまで真面目に見てきたらもうおわかりの通り?Rootボトムなら3rdトップになる。この法則は変わらない
3rdボトム5thトップ
この形は、Rを半音上げるとdim7となる
5thボトム7thトップ
これも非常に見られる形である。
7thボトムRootトップ
これは例によってRootの省略形とも言えるし、トライアドが乗っているとも言える。
minor7(b5)の形
これは、Key=AmとしたときのマイナーII-V-Iを想定してEでやってみよう。
Rootボトム3rdトップ
少なくとも、Rootの形はマストという事で…
3rdボトム5thトップ
実はこれはGm6と全く同じになる。この法則的な奴は後で効いてくる。
5thボトム7thトップ
これはちょっとあんま見ないかも…
7thボトムRootトップ
これは例によって6弦Root省略形と考えてよい。
まとめ(一覧)
4弦Rootだけで、これだけある
メジャー7
マイナー7
ドミナント7
ハーフディミニッシュ
特に4弦Rootはバッキングというよりはソロギターのアイデアでよく使われるからいずれも必須っちゃ必須なのだが、この形だけ見ててもパットしないので、次回以降は「使える形」で見てみよう、具体的に言うとII-Vである。