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クリスマスドラコストレス100フル育成記録


そもそも、クリスマスドラコとは?

クリスマスドラコとは、2020年12月24日午前11時から、24時間限定で円盤石再生が可能だった、期間限定の特殊個体です。現在では再生不可のため、移植版の初期の頃から遊んでいるプレイヤーでなければ入手は不可能です。数ある特殊個体の中でも、レア度の高さはトップクラスだと言えます。

これですね。

wikiでは寿命が400となっておりますが、この個体の寿命は390週です。

本来、ドラコは自爆を覚えることができません。しかしこの個体は自爆を最初から所持しているため、ドラコの固有技であるサーカスファイアと自爆を両立することができる、唯一の個体です。これにより、ロードランナーに続いて、ついにチャッキーでも24の技パネルをすべて埋めることができるのか!?と当時は話題になりました。
しかし初期ヨイワルが-75であるため、ヨイワル値は+25までしか変動しません。ヨイワル値+50を要する超竜巻斬を覚えることができないことから結局この個体でも技パネルを埋めることが不可能であることが判明し、見事に見向きもされなくなった経歴を持つ、不遇なモンスターでもあります(´・ω・`)

さて、そんなクリスマスドラコですが、せっかくいただいたものでもあるし、機会があればそのうち育ててみようと、ずっと工房で眠らせておりました。約3年半も放置してごめんね!! 同時に、少なくとも観測できる範囲ではこの個体のフルを完成させたというプレイヤーは見えず、存在していたとしても極めて少数であると思われることから、誰も育てないなら自分が育ててみよう、という思いもありました。サーカスファイア持ちの個体は育てたことなかったですし。

この個体の問題点

育ててみようと言うだけなら簡単ですが、この個体は非常に問題点が多いです。実際にフルまで育ててみた感触としては、今まで育てたモンスターの中でも最も難しい部類ではないかと思います。はっきり言って、G6ゴーストや羽化ソボロ、羽化ツチノコ等の最難関個体と比べても簡単とは言えないほどの高難度個体でした。
では、この個体の何がそこまで難易度を上げたのか、問題点を列挙してみます。

①技が多い

チャッキーは非常に技が多い種族です。前述のとおり、ヨイワルの関係で超竜巻斬を覚えることができませんが、それ以外をすべて覚えたとすると、技は全23種。凶器アタック、凶器投げ、自爆は初期所持のため、最大でそれ以外の20種類を覚えることになります。

②使い込みが多い

使い込みも非常に多いです。超必殺技の使い込みも2種類含まれているため、使い込みの効率は最優先で計画を立てるべきです。

③寿命が短い

寿命は390週。数字だけ聞くとさほど短くは感じないかもしれませんが、本来チャッキー種は全体的に寿命が長く、最も短命な通常個体でも400週あります。それよりもさらに10週短く、チャッキー種の中では最も寿命が短い個体になります。

④早熟

一代育成の早熟は基本的に難易度が上がります。ピークが早く訪れるため技の使い込みはパラを上げた後にならざるをえず、使い込みの効率に大きく悪影響します。

⑤初期ヨイワル-75

初期ヨイワルが-75と低いのも厳しいです。初期ヨイワルが-75ということは、ヨイワル値は最高でも+25までしか上がらないことを意味します。+25程度では大成功育成時になかなか大成功が出ないため、育成には膨大な時間がかかります。初期ヨイワル-75と言えば、ヴォルケーンと同じ値であり、ヴォルケーン育成時になかなか大成功が出なくて苦労したという思い出がある方もいらっしゃるのではないでしょうか? あの地獄が再び繰り返されます……しかもこの個体、命中Dですし……。

⑥初期ライフ20

あまりにも低すぎる初期ライフ。適性がAなのは救いですが、ここまで低いと、どんなに回避を上げても相手のラッキーヒット1発で簡単に沈むため、序盤の技の使い込みの難易度が大きく上がります。

このように厄介な要素満載のクリスマスドラコですが、寿命も390週とそこそこありますし、これまでに培った育成のノウハウをもってすれば、案外簡単にフルになるんじゃないかと思っていたんですよ……ええ、甘かったですね😱

クリスマスドラコ スペック確認

さて、クリスマスドラコの仕様を改めておさらいします。


ライフ A/20
ちから C/201
かしこさ B/224
命中 D/20
回避 C/201
丈夫さ D/224

寿命 390(465(両桃込))
成長タイプ 早熟
ガッツ回復 12
移動速度 C
初期ヨイワル -75
初期所持技 自爆

1段階 0~18
2段階 19~38
3段階 39~77
4段階 78~116
ピーク 117~136
準ピーク 137~155
5段階 156~214
6段階 215~272
7段階 273~311
8段階 312~389

修得対象技:19個(だましコンボを切ったため。だましコンボも覚えるなら20個)

使い込み技
凶器アタック×30
ソニックブーム×50
けり×50
後ろ回しげり×50
パンチ×50
ぐるぐるパンチ×50
ヘッドスパイク×50
乱舞×50


使い込みが多いモンスターの早熟ってマジで過酷ですよね💦 ピーク前にある程度使い込みを終わらせておくのは必須となります。ここの配分を誤ると、ワンチャンスすらなく育成は失敗します。

育成前の決定方針

とりあえず、育成前の時点で決まっていたこと。

①3段階までにできるだけ技を覚える。
②3段階に入ったら集中的に回避を上げ、終わり次第使い込みをする。
③ピーク前ぎりぎりまで使い込みをする。
④ピークに入ったら集中的にパラを上げる。
⑤ライフは走り込みでは基本上げない。重トレのサブ、修行・大会による上昇分だけでいけるところまで持って行く。

普段から、これくらいざっくりした感じで育成しています。しかし今度ばかりは、もう少し綿密な計画を立てても良かったかもと、育成後に若干後悔していました;

1段階(0~18週)~3段階(1)(39~48週)

ここは修行以外やることはほとんどありません。使い込み不要の下位技を覚えるだけです。ここで覚えるのはソニックブーム・けり・パンチ・だましうち・呪じゅつ・ピエロの6つ。だましコンボも覚えたいなら、ここで覚えると良いでしょう。だましコンボにはパラも含め、一切の修得条件が設定されていないため、雪山に行くだけで簡単に覚えられます。

3段階(2)(49~77週)~4段階(78~116週)

ピークまでは、以下の方針で育成します。

①油バ草育成(大成功育成)

重トレ:変動ゆか 軽トレ:しゃてき

3・4週育成で変動ゆかだけを行い、回避だけを集中して上げたいところですが、命中も初期値が20と極めて低く、トレーニングしなければ技を当てることができないため、+10以上の大成功パターンを厳選してしゃてきも行います。大成功育成を行うにあたり、ヨイワル-75では大成功は望めないため、最初の4週は4週目育成を行い、フルーツグミ+ズル叱りでヨイワルを矯正するのがマイスタイルです。-30くらいになると、リロードを繰り返せば大成功もそれなりに出るようになるので、根気強く回避と命中を上げていきます。

②D公式戦

回避が500程度まで上がったら、D公式戦に出て勝ち抜きます。この時点でライフは40~50程度しかないと思われるので、相手の技がヒットすれば最悪ワンパン、そうでなくても数発受ければK.O.されてしまいます。1回で突破できるとは限らないですが、かといって回避を上げすぎるとパラ合計も相まって棄権されやすくなり、使い込み回数を稼ぎづらくなるため、回避500くらいが程よいでしょう。

③C公式戦

D公式を勝ち抜いたら同じように油バ草の大成功育成で回避と命中を上げ、回避が700~800程度になったらC公式を勝ち抜きます。相変わらずライフは低いままなので、相手のラッキーヒットには要注意です。

④乱舞修得+C公式で使い込み

C公式を勝ち抜いたら、火山へ修行に行って乱舞を修得します。ここまでやったら、ピークまではC公式戦に出続けて、ソニックブーム・けり・パンチ・凶器アタック・乱舞等の使い込みを行います。この時点でもう一度火山へ行って、ヘッドスパイクを覚えても良いかもしれません。しかし筆者は、ちからやかしこさのパラが低いうちにできるだけ使い込みを終えておきたかったため、ヘッドスパイクは後回しにして使い込みを優先しました。

ピーク~黄金モモまで


ピーク:117~136週
準ピーク:137~155週
5段階:156~165週


ここからは集中育成期間です。
油バ草育成 重トレ:プール 軽トレ:しゃてき

適性Dの丈夫さに加え、ライフもここで上げられるだけ上げないといけないため、以下の大成功パターンを厳選します。

丈夫さ+19 ライフ+10 かしこさ-2

このパターンだけを厳選するのがベストですが、ただでさえ大成功が出にくいうえにこのレベルの厳選をしていてはいくら時間があっても足りないので、妥協ラインとして

丈夫さ+19 ライフ+8 かしこさ-2
丈夫さ+15 ライフ+10 かしこさ-2
丈夫さ+17 ライフ+9 かしこさ-3

のパターンも可としました。
準ピークに入っても方針は継続です。ただし丈夫さの上昇値が1下がり、それぞれ

丈夫さ+18 ライフ+10 かしこさ-2
丈夫さ+18 ライフ+8 かしこさ-2
丈夫さ+14 ライフ+10 かしこさ-2
丈夫さ+16 ライフ+9 かしこさ-3
(準ピークでは丈夫さ+20 ライフ+7 かしこさ-3 のパターンも可)

となります。ちなみにしゃてきでは命中+12以上(欲を言えば+14以上)の大成功パターンが出るまで厳選しています。
ピークから40週後、156週目に5段階に突入します。ここから黄金モモ投与のタイミングまで10週あるため、ここで技の使い込みです。BかAの公式戦に2回出て技の使い込みをします。166週目に入ったら黄金桃を使用します。

この時点で残りの修得技と使い込み回数残り、および残りの使い込みに必要なS公式戦数等が確定しました。今回の育成の場合、残りの修得技と残り使い込み数は以下のとおりです。


未修得技(12個)
・凶器コンボ
・超ソニックブーム(海岸)
・後ろ回しげり(海岸)
・竜巻斬(ヨイ、砂漠)
・ぐるぐるパンチ(砂漠)
・ヘッドスパイク(火山)
・爆裂スパイク(火山)
・炎(火山)
・呪いの乱舞(火山)
・サーカスファイア(火山)
・旋風脚(火山)
・ぐるパンコンボ(火山)

残り使い込み技
・凶器アタック5回
・後ろ回しげり50回
・ぐるぐるパンチ50回
・ヘッドスパイク50回


以上の情報から、使い込みに必要なS公式戦数は9回程度と予想し、修行と大会によるパラ上昇と最終調整で上がるであろうパラを逆算し、目標パラを以下のように設定しました。


ライフ 800
ちから 890~900
かしこさ 950
命中 900~910
回避 950
丈夫さ 810


この目標パラに近づけるように、黄金モモ、白銀モモを使いながら育成を続けます。

まずは丈夫さを850あたりまで(めいそうによって丈夫さが下がるため、目標より少し高めに)上記の大成功厳選を続け、丈夫さが十分に上がったら次は重り引きです。ちからの適性はCのため、こちらは通常成功で大丈夫でしょう。ピークであれば ちから+16 ライフ+10 回避-2、準ピークであれば ちから+15 ライフ+10 回避-2のパターンを厳選します。メイン最大値+5の大成功パターンが出れば ちから+20 ライフ+10 回避-2 が望めるため、大成功厳選するのも良いでしょう。ちからも930~950程度まで上がったら次に変動ゆか。こちらも通常成功で可です。この個体は変動ゆかが得意トレーニングとなっているので、ピークの場合は 回避+17 かしこさ+10 ちから-2、準ピークの場合は 回避+16 かしこさ+9 ちから-2 のパターンを厳選して950程度まで上げます。
最後にめいそうです。通常成功で可ですが、このあたりで5段階に突入してきます。準ピークの場合は かしこさ+20 命中+5 丈夫さ-2、5段階の場合は かしこさ+17 命中+4 丈夫さ-2 のパターンを厳選します。この期間中も4週目のしゃてきでは大成功パターンを厳選します。ピークで命中+12以上、準ピークで命中+11以上、5段階で命中+10以上を厳選します。
このように油バ草育成でパラを上げていけば、5段階の終わり頃に目標パラに到達するでしょう。ちなみに筆者は途中で1度バナナの投与忘れがあり、5段階の時に3週ほど寿命を無駄にしてしまいましたが、目標パラ到達時点で218週目、寿命残りは172週です。筆者はだましコンボを切ったためこれで間に合いましたが、だましコンボも覚える場合は重り引き・変動ゆか・めいそうでも大成功厳選を行い、この時点で(だましコンボも覚えたうえで)寿命を170週程度残さなければ厳しいです。繰り返しますが、このレベルの厳選をヨイワル+25の状態で行わなければなりません。特に適性Dのしゃてきは、本当に大成功が出にくいです。文章から読み取れる以上に地獄が続きます。

6段階(215~272週)~完成まで

未修得のヘッドスパイク・呪いの乱舞・炎・サーカスファイア・超ソニックブーム・後ろ回しげり・ぐるぐるパンチ・竜巻斬を修得します。ここから先は技を覚えるだけでなく、修行でのパラ上昇も上澄みを引き続けなければフルに届きません。適性Dの火山の場合、1週あたり丈夫さ+4~8、ライフ+1~5となっているため、4週合計で丈夫さ+26以上、ライフ+15以上にならなければリロードしました。同様に海岸でも4週合計で命中+26以上、ライフ+15以上を厳選、適性Cの砂漠は
6段階:ちから+29以上 ライフ+15以上
7段階:ちから+22以上、ライフ+12以上

を厳選しました。

8回の修行を経て残り寿命108週。ここから使い込みと大会育成です。使い込みに必要なS公式戦数は9回と予想しましたが、未修得技が4つ残っていること、体型調整やヨイワル調整にも数週を要することを考慮すると、S公式戦は10回が限度です。この10回で、以下の要素を厳選する必要があります。


・棄権0
・オルドーフ等の回避にも期待しつつ、できるだけたくさん技を使い込む
・大会後のパラ上昇の上澄みを引く(個人的な目標は合計+33以上)


上記の要素を厳選しつつ、S公式を9回も10回もこなすのは極めて過酷です。棄権されたらリロード。タナトス・プロメテウス・ザグレフが揃っていたらリロード。クリティカルが出てワンパンしてしまったらリロード。順調に使い込めたと思っても、最後の相手が棄権してリロード。やっと使い込みがうまくいったと思ったら、パラの伸びが悪くてリロード……と、ここが最後の関門と言えるでしょう。結局すべての技を使い込むのに限度いっぱいのS公式10回を要し、未修得だった爆裂スパイク、ぐるパンコンボ、旋風脚、凶器コンボを覚えて残り寿命は32週、パラはこの時点でほぼフルになっていればOKです。次に余分にあと1回大会に出て技の初期配置を確定、そして8週ほどかけて体型とヨイワルの調整。最後に別モンスターで集めてきたおこり草×7のスト100調整をして完成、残り寿命はわずか5週でした。

まとめ

ヨイワルが上がらない中での大成功厳選はヴォルケーンを、終わりが見えない使い込み+大会厳選は羽化ソボロや羽化ツチノコ、あるいはG6ゴーストを思わせます。これだけでも、トップクラスに育成難度の高い個体であることが分かる方には分かるかと思われます。集中育成期間における変動ゆか・重り引き・めいそうでは大成功育成をせず、通常成功で済ませましたが、だましコンボまで修得するならここでも大成功育成が必要になるでしょう。たとえこのレポートどおりに育成したとしても、使い込みの効率が悪かったりすると育成失敗しかねない個体であるため、育成の腕に自信のある方でなければおすすめできません。

もっとも、苦労して完成させた割にはそんなに強くn(自己規制)
難易度的には大差ない自爆ベビードールの方がまだ強(削除)

まぁ、性能面ではどうであれ、せっかく運営からいただいたクリスマスプレゼントを、フルモンにするという形で恩返しできたのは嬉しいですし、それを達成したのが最初(もしかしたらすでに存在するかもしれないですが、少なくとも自分の知り合いとかでフルにしているのをお目にかかったことはない)という意味で満足感はあるので、達成感と自己満足は得られた育成だったと思います✨実用性はさておき、自爆とサーカスファイアを両立できる唯一の個体というプレミアム感もありますし、良い記念になりました🐱

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