私はただの、ミスドランチをかっ込んだ人
スマホに画像データが溜まってきて、今まではパソコンにいったんデータを保存して、媒体に書き込んでいたのだけどパソコンもだいぶ処理が重くなってきてだるかったので、カメラ屋さんの書き込みサービスを使うことに決めた。
10:00オープンに合わせて店に到着して早速専用端末とスマホを接続。保存した日付ごとに画像が分かれている。この中で取捨選択をしていく。
しかし、一日のうちで一部の写真を選ばない、というは処理はできない仕様のようで、要る日、要らない日で振り分けなくてはいけずこの時点ですでに不満が出てくる。とりあえず作業を進めていくと、スマホの中にはあるけど端末には表示されない画像が多々あることに気づく。
ここで店員に確認。回答うろ覚えだけど、ラインから保存した写真?などは転送されないかもといっていたけど、たしかに自分で撮影した写真だったので、それはおかしいと思い、処理をキャンセルして別種の端末に移動する。
少し値が張るサービスらしいけど、端末をつなぐと先程よりも画像の読み込み件数が明らかに多そうで、読み込み時間も倍くらい掛かっている、これならきっと抽出漏れなさそうだな大丈夫と、持ってきたiPadでゲームをして暇をつぶす。間違えて液晶のキャンセルボタンを押さないように気をつけていた。
画像の読み込みが終わり、さあやっと作業!と思ったら、今度はリストのチェックを行います、的なメッセージが現れた。
たぶんサムネとか作る処理なのかな?と思っていたら、「処理中…」のステータスバーと、リストチェックが終わった個数/全画像数9000件ほどの文字が映る。
それが、処理が、全然おわらん。
一画像につき最長で3.4秒は掛かってる。やばし。
iPadのゲームもやる作業なくなって、スマホは外せないし、13時から仕事、3秒×9000って何分?。。と変な汗が出る。そして、困ったことに、このリストのチェック画面については、キャンセルボタンが、ない。。液晶画面どこみてもなんのボタンもない。
。。
店員さんに聞くと、キャンセルという操作がないから、強制的に端末との接続を外すことになるけど、そうするとスマホ本体のデータも破損などありえるので保障とれませんが、と言われる。
バックアップを取りに来たのに本末転倒すぎる。えーっと引いていたら、もう一人の店員が知ってるかもしれないので、確認してきますと言われる。(この時点で11:30くらいになってる。)
10分くらい待ったけど、なんも回答ない。同じ店員さんに聞く。「エッ、対応来ませんでしたか?!」バックヤードを除けば8畳くらいの店舗なのにもう一人の店員にインカムで繋いでる店員さん。
やっともう一人の方がくる。
端末の裏の何かを操作して、
Windowsシャットダウン、端末強制終了。
…嘘?!
最初の店員さんの…破損とか気にしてたアレが…!
できてないじゃんよ!
こわくてカメラロール見てないけどたぶん画像消えてないはず。
待ち時間中に腹も立ったしお腹も減ったので、ミスドのランチの肉そばセット食べて、精神的に足りなかったのでねぎの銀だこ6個入り食べて、会社行った。
明日から家のパソコンでバックアップします…。
カルディの、店頭に売ってたざっくばらんな形のベルギー産のチョコトリュフ、美味しかったです。しかもセールで安かった。
終わりです。