【薬事】ほくろ取りクリームを使ってみた!/締切12/29まで!1月開始の機能性表示食品検定講座
【SRのPRISMA2020対応】
弊社、NMNの機能性表示食品の届出を
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘を受けて差し戻されました。
PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、
意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。
「そうきたか!」
という感じです。
PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当も
違う人のようで、
かなりチェックが細かいです。
知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。
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さて、今や、
EC通販では、海外製品も
簡単に手に入りますが、
「点痣膏(てんしこう)」という
中国製?の「ほくろ取りクリーム」
による肌への被害が起きていて、
厚労省、国民生活センターが
注意喚起しています。
https://www.zakzak.co.jp/article/20231215-GEBIKVHXSROVPKMLLCANRDTGCA/
今回は、
そんな「ほくろ取りクリーム」を
昔使ったことがあるので、
体験談をご紹介します。
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機能性表示食品の作り方(1)
「機能性表示食品は、登山家の名刺」
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【ほくろ取りクリームを使ってみた!】
昔、それこそ30年くらい前に、
台湾から来たある女性から
「面白い物あるよ」
と言われて見せてもらったのが、
ほくろ取りのクリームでした。
たぶん、それが、
今、問題になっている
「点痣膏」だったのかな?
と思います。
台湾では、公園の屋台みたいなところに、
占いのような机と椅子に座ったおばさんがいて、
1か所いくらかで、
ほくろ取りをしてくれるんだそうです。
(30年も前の話なので、
今もそうかどうかは分かりません)
実際に、きれいにほくろが取れた彼女は、
同じものをゲットして、持ち歩いていたのです。
面白そうなので、
顔は怖いので、
私も腕にあったほくろに、白い軟膏を
ちょっとだけつけてもらったところ、
「あ、ち、ち~」
と、硫酸のような激痛が走りました。
2-3分たってから布でふいてもらい。
「2-3日たったら、かさぶたになって取れるから」
と言われ、それで終わり。
たしかに、2-3日後に、
ほくろはかさぶたになって、
ぽろりと落ちて、
ほくろがあったところは、
ピンク色の「穴」になっていました。
1か月くらいたつと、
「穴」は、ピンク色の「点」になって、
ほくろよりは目立たなくなっていました。
「すごいわ、これ!」と思いました。
それから30年たちますが、
今は、「赤い点」になっています。
要は、硫酸のような成分で、
ほくろを焼いたのかと思います。
それ以来、中国、香港関係の人に
「ほくろ取りのクリームって、知ってる?」
と聞きましたが、
中国、香港の人は、誰も知りませんでした。
そのほくろ取りクリームは、
どうも、中国ではなく、
元は、台湾の製品だったようです。
(今は、分かりません)
今回の「点痣膏」が、
私が30年前に体験した
ほくろ取りと同じクリームだとすると、
顔や、大きなほくろに塗るのは超危険。
かなり、「あちち」です。
しかも、ちょっとだけ付けて、
すぐに、ふき取る必要があります。
そういう危険な薬物なので、
台湾では、屋台のおばさんが
施術していたのかと思います。
とはいえ、身体のほくろを手軽に
取りたい人はいると思いますが、
アマゾン、楽天、メリカりでは売っていません。
(削除された?)
中国のECサイトで、
1個40~50円で売っていました。
ちょっと、微妙な製品なので、
あまりオススメはできませんし、
輸入して、化粧品として販売すると、
最悪、逮捕されますので、ご注意ください。
化粧品、医薬品の輸入販売の
薬事相談はお気軽にどうぞ。
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【絆徳のマーケティング
MBS3を受けました】
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マーケティング講座MBSですが、
その上位コース
MBS3を初めて受けました。
MBS1は、もう10回くらい。
MBS2は、2回再受講していますが、
さらなる高見を目指して
MBS3を受けたのです。
いやー、全然違った!
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出まくりました。
新しいビジネス、
新製品を開発する時に、
マーケティング発想は必須です。
ラーニングエッジさんの
MBSシリーズは、
MBS1~5まであり、
マーケティング発想を
分かりやすく教えてくれます。
(MBS4と5は、経営者向け)
私も、10年以上、参加してます。
太鼓判です。
私が言うのもなんですが、
薬事規制だけ学んでもダメ
機能性表示食品だけ学んでもダメ
なので、
薬事で「ずらす」
【薬事通販マーケティング】
を提案しています。
さらに、そこでは、
お客さん、社員、社会に対し、
「よいこと」をしているか?
という「絆徳(ばんとく)」という概念
も必要です。
いくら薬事規制がない広告手法を
見つけたからと言って、
ダマして、インチキして、
「4週間でマイナス20キロ」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000327037.html
「末期がんが治ります。」
https://www.asahi.com/articles/ASQCB3VZVQCBUTIL00B.html
などという売り方をしてはいけないのです。
私が提唱している
「絆徳+薬事マーケティング」では、
そのような売り方をしないよう指導しています。
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【安心安全のオレンジCBD】
75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、
2024年、大麻部位規制はなくなります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7
大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。
とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、
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第263話「老眼用の目薬!」
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