【薬事】山田養蜂場、プレスリリースで景表法違反の理由/9/21薬事Wマーケティング3.0公開
断食6日目の持田です。
5.5キロ減りました。
https://youtu.be/XSX-82CFLBg
プロポリスで有名な
健康食品通販の大手
山田養蜂場さんに
景表法の措置命令が出ました。
対象となった広告は、
なんと
PR TIMESのプレスリリース
「薬事プレスリリース」を
提唱している私としても、
おおー、ついにそこに
捜査の手が伸びたか!
ということで、注目。
ということで、
今回は、山田養蜂場は、
なぜプレスリリースで
景表法違反になったのか?
について、お話します。
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薬事通販コンサルタントの持田 騎一郎が、
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【山田養蜂場、
プレスリリースで景表法違反】
私がさかんに言っている
「プレスリリースは、薬機法の対象外」
というのを聞きかじって、
山田養蜂場さんが、やったのかどうかは
分かりませんが、
PR TIMESのプレスリリースが、
景表法違反となりました。
つまり、薬機法はパスしたけど、
景表法で引っかかったということです。
違反となったプレスリリース
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_220909_02.pdf
プレスリリースのタイトルは、
「新型コロナウイルス
“第6波”に警戒を <感染>と
<重症化>どちらも予防したい
…お客さまの声に応えて
『ビタミンD+亜鉛』
2021年11月1日(月)新発売」
コロナへの効能効果をうたっています。
さすがに、やばいでしょと思います。
そもそも、
よくPR TIMESの考査がOKしたな
と思いますが、
このプレスリリースを
自社のホームページと
PR TIMESのホームページに
掲載していたそうです。
および、似たような内容の
ダイレクトメールも配布
https://www.caa.go.jp/notice/assets/representation_220909_04.pdf
しており、
その広告内容「新型コロナへの効果」
に関するエビデンスがなかった
ということで、景表法違反となりました。
後日、課徴金3%の納付命令が
出るのかと思います。
厳しい言い方ですが、
NGとなって当然の内容です。
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<何が間違っていたのか?>
さて、山田養蜂場さんの
プレスリリース戦略は、
大きなミスをいくつも犯しています。
詳しい解説は、
9/21のJフロンティアさんの
セミナーでお話ししようと思いますが、
https://jfrontier.mk6-robo.com/pages/webinar-20220921-rctjapan/
ミスっているポイントは、
・プレスリリースを
自社のホームページに貼ると
それは「広告」となる。
→これ、大原則です。
仮に、PR TIMESへのリンクでも、
「広告」とみなされます。
・ダイレクトメールは、
明らかに「広告」となる
→これだけで、薬機法違反、景表法違反
・そもそも、コロナへの効果に関する
ヒト臨床試験結果がない
→現実問題、コロナ臨床を一企業が行うのは、
かなり難しいことは理解できます。
となります。
私が、提唱している
「薬事プレスリリース」は、
「薬事Wマーケティング」の手法を
プレスリリースに応用しているので、
山田養蜂場さんのように、
商品の効能効果をダイレクトに
プレスリリースに書くことではありません。
中途半端な知識で、
プレスリリースを出すと痛い目に遭います。
プレスリリースを出す時は、
通常、会社の法務部の方も
目を通すと思いますが、
法務部の人は、薬機法、景表法の
スペシャリストではないので、
このように、スルーしてしまいます。
今後は、PR TIMESの審査も
厳しくなると思われます。
プレスリリースの書き方も
注意が必要になってきます。
ご相談ください。
info@rctjapan.org
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【9/21 薬事Wマーケティング3.0 セミナー】
ここ最近の私のセミナーでは、
薬事通販マーケティングの
概念的なお話をしていましたが、
で?結局、どうやって売るのか?
と、
ビジネスモデルへの落とし込み方が
見えないお客さんが多いようです。
そこで、今回の無料セミナーでは、
ケーススタディごとの
「売り方」
をご提案します。
例えば、
・化粧品と機能性表示食品のセット販売
・ひざ関節用の機能性表示食品の売り方
・がん関連商材のSNSを利用した売り方
・新型コロナ関連商材の売り方
などを具体的な売上見込みも含め
「アイデア」を開示します。
これらのベースになるのは、
超強力なマーケティング手法
「薬事Wマーケティング」
という考え方です。
昔からある考え方ですが、
2022年風にアレンジしています。
名付けて、
「薬事Wマーケティング3.0」
(WEB3.0 にのっかりましたw)
現在、みなさんが扱っている商品と
同じではないと思いますが、
私の考える
「薬事Wマーケティング3.0」
をうまくパクって、
ご自身のビジネスモデルを
構築してみてください。
2022年9月21日(水) 13:00~15:30
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09月13日(火)14:00~17:00 残りわずか
09月13日(火)19:00~22:00
09月14日(水)14:00~17:00
09月15日(木)14:00~17:00
09月16日(金)14:00~17:00
09月21日(水)14:00~17:00 個人事業主向け
09月22日(木)19:00~22:00
09月26日(月)19:00~22:00
09月28日(水)14:00~17:00
09月29日(木)14:00~17:00
09月29日(木)19:00~22:00
09月30日(金)14:00~17:00
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10月04日(火)14:00~17:00
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2022年6月から特商法改正されています。
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配信形式:YouTube動画(70分x2本)
料金:22,000円(税込)
お申し込みは、こちらから
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【キノケンを利用したダミー届出】
私が会長をしている
機能性表示食品検定協会の
ケルセチンの機能性表示食品が、
花粉症の機能で受理された関係で、
https://www.kinoken.org/
「ダミー届出でいいので、
うちの原料も機能性表示食品
にしてもらえないですか?」
と海外の原料メーカーさんからの
相談がいくつか来ています。
機能性表示食品検定協会は、
ダミー届出をしても、
その商品を独占販売することを
目的としていませんので、
原料メーカーさん、ご相談ください。
info@kinoken.org
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【オレンジCBD原料販売】
非大麻オレンジ由来のCBDです。
食品、化粧品に利用できます。
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大麻取締法OK
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ガイドラインやQ&Aだけでは分からない
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【免疫機能の簡易測定試験】
NewsWeekで紹介された
機能性表示食品の「免疫機能の維持」
を簡便に測定するための
「免疫プロテオ試験」
をサービスインしました。
お値段もかなりお手ごろです。
お見積りご相談下さい。
https://www.kinoken.org/
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日経、NewsWeekにも掲載される
【薬事プレスリリースサービス】
プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。
それは、企業から、マスコミへの情報発信
つまり、「B to B広告」だからです。
なので、薬機法、景表法の規制を受けません。
そんなプレスリリースの特性を利用した
健康食品、化粧品の
「薬事プレスリリース・サービス」
の提供を開始しました。
【サービス内容】
・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
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・持田 騎一郎のメルマガ紹介(読者1万人)
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info@rctjapan.org
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【米国BSCGアンチドーピング認定】
弊社がお手伝いをした
米国BSCGのアンチドーピング認定を取得した
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https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000050480.html
製品(食品、化粧品)のアンチドーピング認定、
アスリート個人のうっかりドーピング防止など、
お気軽にご相談ください。
https://www.rctjapan.org/anti-doping/
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世界初!ミトコンドリアまんが
「みとちゃん」
第203話「夏の疲れを回復しよう!」
https://www.rctjapan.org/
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