【薬事】雑品による「Ado薬事マーケティング」/アリババが講師!中国輸出ECセミナー/BSCGアンチドーピング認証
新年早々の北陸の大地震
驚きました!
弊社が販売している
機能性表示食品「延寿花 ケルセフィット」は、
富山県の倉庫会社にお願いしているので、
他人事ではありません。
北陸の皆様のご無事を祈念します。
***
【2024年、新年のご挨拶】
明けましておめでとうございます。
年末恒例のNHK紅白は、
ジャニーズ以外の
BOYSアイドルグループだらけで、
時代の変化を感じました。
私は、大好きなAdoさんの「唱」を
見られたので、感動しました。
私は、趣味で、10年以上
「狂言」を稽古しているのですが、
主役=シテ
脇役=アド
といいます。
Adoさんの名前の由来は、
この狂言のアドからきているそうです。
「私の曲を聴いてくださる方々の
代わりに戦える存在というか、
誰かの人生の脇役になれたらいいのかなと。」
すごく頭のいい発言!
ちなみに、お能だと、
主役=シテ
脇役=ワキ
と言います。
ちなみに、株取引で、売り買いを
仕掛ける人を「シテ筋」というのは、
この能狂言の「シテ」からきています。
今年2024年は、リベンジ消費の波が来ます。
私は、薬事通販コンサルとして、
みなさまのアド(脇役)サポートできる
ように頑張りたいと思っています。
今回、健康食品のご相談を
いろいろいただくなかで、
「Ado薬事マーケティング」
という手法を思いついたので、
アイデアを共有します。
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【アリババが講師!中国輸出ECセミナー】
日本とは、政治で、いろいろ
ぎくしゃくしている中国ですが、
やはりお隣りの国、
日本の10倍の人口は、
魅力的です。
中国では、
「日本製」と書かれているだけで
高値で売れるそうです。
しかも、日本と同じ高齢化で、
健康、美容関連商品は、人気商材。
しかも、円安!
やらない手はありません。
NISAとか、iDECOとかに、
ちまちま投資している場合では
ないかなと思っています。
というわけで、
中国最大のEC企業アリババさんから
中国輸出のためのECモール
T-mallを日本のみなさんに紹介したい!
と打診されたので、
「アリババ中国輸出ECセミナー」
を来年開催します。
アリババの方が講師ですので、
かなりディープなことが聞けるはずです。
https://w7e2x.hp.peraichi.com/
弊社も、
機能性表示食品「延寿花ケルセフィット」
を中国へ輸出するにあたって、
例の福島の処理水海洋放出の問題で、
いろいろ苦労していますので、
その辺の裏話などもお話したいと
思っています。
ZOOM開催、無料です。
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【メルマガの拡散をお願いいたします】
絆徳+薬事通販コンサルタントの持田 騎一郎が、
ヘルスケア・ビジネスの最新情報を
お知らせする読者1万5千人のメルマガです。
名刺交換、セミナー、お問い合わせを
いただいた方へ週2回ペースでお送りしている
長々とした無料のメルマガです。
「このメルマガ、いいね!」と思ったら、
お友達、お知り合いに、
どんどん転送し、ご紹介ください。
読者が増えることで、
社会の役に立つ薬事「絆徳薬事」
https://youtu.be/vY6OTWomBH8
が広がります。
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薬事法、景表法、化粧品、機能性表示食品、
医療機器、EC通販のご相談はお気軽にどうぞ。
https://www.rctjapan.org/
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世界初!ミトコンドリアまんが
「みとちゃん」
第266話「機能性表示食品検定 上級」
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【雑品による「Ado薬事マーケティング」とは】
健康食品や化粧品を広告する場合、
薬機法と景表法の規制で、言いたくても言えない
お悩みを多くの方が持っています。
なので、
便秘改善や疲労回復を
「すっきり」と言ったり、
代謝や血流を「めぐり」と言ったり、
血液サラサラを「さらさら成分」
と言ったり、
シミ、シワを
「歳とともに気になるあそこに」
と言ったり、
アトピー肌を「敏感肌の方へ」
と言ったり、
涙ぐましい、言い換え大作戦を
繰り広げています。
でも、こういう
日本語を駆使した言い換え大作戦
をしなくても、
いいたい単語を「ずばり」と言える
方法があるのです。
それを
「Ado薬事マーケティング」
と命名します。
例えば、
今、弊社で販売しているヘアキャップは、
たぶん、日本で初めて、
「がん」「抗がん剤」
という用語とともに売っている商品です。
Amazonの広告審査も落ちていません。
Amazonで
「ヘアキャップ 抗がん剤」
と検索すると、一番上位に出てきます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLS9VT62?psc=1
他のセラーさんのヘアキャップは、
100本で1000円前後ですが、
弊社のヘアキャップは、
11本で1100円です。
10倍も値段が高いですが、売れています。
ターゲットを明確に提示しているからです。
(抗がん剤脱毛は、1週間程度で抜け落ちるので、
100本もヘアキャップは、必要ありません。)
このヘアキャップは、
「抗がん剤脱毛」という文字を
堂々と書けています。
「がんを予防する」とか、
「がんを治す」とかは言っていませんので、
薬機法違反ではありません。
雑品のヘアキャップに、
「抗がん剤脱毛」という文字を
書いてはいけない
という法律はありません。
このヘアキャップを
健康食品のサプリと一緒に売ったら
どうなると思います?
「抗がん剤脱毛」の文字が、
健康食品の広告で書けるのです。
特に、がん患者さんが気になる
「免疫」系商品には効果が高いでしょう。
フコイダン+ヘアキャップ
アガリクス+ヘアキャップ
免疫の機能性表示食品+ヘアキャップ
また、脱毛をケアする化粧品も
ヘアキャップが役立ちます。
育毛剤+ヘアキャップ
頭皮に優しいシャンプー+ヘアキャップ
ヘアキャップは、
アド(脇役)的な薬事商品なのです。
なので、弊社のヘアキャップを卸す
ことにしましたので、ご相談ください。
これが、「Ado薬事マーケティング」です。
セットの雑品に、言いたくても言えない
薬事NGワードを言ってもらうのです。
かなりの必殺技ですが、
薬事通販マーケティングでは、こういう
小技が重要なのです。
卸、薬事広告、ご相談ください。
info@rctjapan.org
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【「あごニキビ」化粧品で10億円】
マーケティングの「すき間」
いわゆる「ニッチ」をつくと、
同じ商品でも、売り上げが、
2倍~10倍になります。
有名な例は、
あごニキビ用化粧品
ニキビ用化粧品
というと、
・洗顔フォーム、石けん
・医薬部外品の美容クリーム
などしか、薬機法的には、
「ニキビ予防」を訴求できません。
しかも、大手が独占していた市場です。
そこに、10年前、
ある会社が参入し、ブレイク!
それが、有名な
「あごニキビ」用化粧品
でした。
中身は、ある普通の
全顔用の医薬部外品ですが、
「あご用」
と書いた瞬間にターゲットが
変わったのです。
初年度いきなり3億円!
すごくないですか?
デザインも微妙なLPでしたが、
売れに売れました。
5年後に、年10億円まで行き、
たぶん30億円ほどで、
事業売却に成功されました。
人は、「●●用」と言われると、
それにしか使わない習性があります。
なので、
あごニキビ用化粧品
と書かれると、
あご以外の場所にできた
ニキビの人は買いません。
なので、
失敗例もあります。
「ほうれい線用の美容液」
という物も、一時期流行りまししたが、
購入者は、
「ほうれい線」にしか使わなかったので、
消費量が少なく、リピートしないため、
多くの企業さんが撤退しました。
話を「あごニキビ」に戻して、
この成功を受けて、
背中用ニキビの化粧品
お尻用ニキビの化粧品
などの類似商品が登場し、
それぞれ、そこそこ成功しました。
このように、
<使用部位を変える>
だけで、新しい市場が生まれます。
これが、
マーケティングの「すき間」です。
健康食品でも、ちょっと前までは、
機能性表示食品にしただけで売れましたが、
今は、もうひとひねり、
すき間をついたマーケティングをしないと
売れなくなってきています。
このような
マーケティング戦略について学びたい方は、
ラーニングエッジのMBS1をお勧めします。
来年は、
2024年1月10日(水)~12日(金)
2024年2月06日(火)~08日(木)
2024年3月05日(火)~07日(木)
2024年4月10日(水)~12日(金)
2024年5月08日(水)~10日(金)
2024年6月11日(水)~13日(木)
での開催が決まっています。
3日間、朝9時から夜7時まで、
マーケティング漬けの3日間です。
ちなみに、私は、これを
10年前から、1年1回ペースで、
10回ほど受けています。
中身は、ほとんど同じですが、
毎回新たな閃きがあるので、
「MBSドーピング?」状態になります。
とくに、1/10-12は、MBS開発者の
社長の清水康一朗さんが登壇されるので、
必聴です。
下記、お申込み後、ご連絡をいただければ、
私のフォローアップZOOMコンサルを無料で
させていただきます。
https://learningedge.jp/mbs-service/
*****
【「延寿花 ケルセフィット」BSCGの再検査合格!】
弊社で販売している
機能性表示食品「延寿花 ケルセフィット」
おかげさまで、BSCGの2年目の再検査をパスし、
アンチドーピング認証2024年の更新ができました!
Newsweekでも紹介されました!
(うれしいです)
https://www.newsweekjapan.jp/press-release/2023/12/bscg1218.php
BSCG認証を取りたい商品
(健食、化粧品、ペットフードなど)
があれば、ご相談ください。
野外で活動するアスリートも、
花粉症の人が多いと聞きまます。
マラソンや、駅伝で、マスクなんかできないし、
うかつに花粉症薬を飲むと、
ドーピング検査にひっかります。
延寿花ケルセフィットは、
花粉症薬ほど、がつん!
とは効きませんので、
薬との併用をおすすめしていますが、
単体での使用でも、
くしゃみ、鼻水を軽減することが、
臨床試験で確認されています。
何より、その作用機序が
抗酸化、老化細胞除去なので、
アンチエイジングがベースにあるのが
うれしいです。
弊社では、届出をしていませんが、
コレステロールの低減機能、
記憶力維持機能もあるようです。
Amazonで年末セールをしていますので、
一度、お試しください。
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CP64S2QT?psc=1
使ってよかったら、
是非、是非、是非、
高評価レビューをお願いいたします。
*****
【SRのPRISMA2020対応】
弊社、NMNの機能性表示食品の届出を
SRの新様式PRISMA2020で提出したのですが、
不備指摘を受けて差し戻されました。
PRISMA2020に関しては、
私も含め多くの人が、
様式Vばかりを気にしていましたが、
意外や、全然違う箇所に対しての
不備指摘でした。
「そうきたか!」
という感じです。
PRISMA2020の審査担当と
従来のPRISMA2009の審査担当も
違う人のようで、
かなりチェックが細かいです。
知見をためていますので、
SRのリニューアルなど
ご相談ください。
*****
【絆徳のマーケティング
MBS3を受けました】
いつもご紹介している
ラーニングエッジさんの
マーケティング講座MBSですが、
その上位コース
MBS3を初めて受けました。
MBS1は、もう10回くらい。
MBS2は、2回再受講していますが、
さらなる高見を目指して
MBS3を受けたのです。
いやー、全然違った!
新しいビジネスアイデア
出まくりました。
新しいビジネス、
新製品を開発する時に、
マーケティング発想は必須です。
ラーニングエッジさんの
MBSシリーズは、
MBS1~5まであり、
マーケティング発想を
分かりやすく教えてくれます。
(MBS4と5は、経営者向け)
私も、10年以上、参加してます。
太鼓判です。
私が言うのもなんですが、
薬事規制だけ学んでもダメ
機能性表示食品だけ学んでもダメ
なので、
薬事で「ずらす」
【薬事通販マーケティング】
を提案しています。
さらに、そこでは、
お客さん、社員、社会に対し、
「よいこと」をしているか?
という「絆徳(ばんとく)」という概念
も必要です。
いくら薬事規制がない広告手法を
見つけたからと言って、
ダマして、インチキして、
「4週間でマイナス20キロ」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000327037.html
「末期がんが治ります。」
https://www.asahi.com/articles/ASQCB3VZVQCBUTIL00B.html
などという売り方をしてはいけないのです。
私が提唱している
「絆徳+薬事マーケティング」では、
そのような売り方をしないよう指導しています。
そんな「絆徳のマーケティング」を
無料で学べる機会をプレゼントします。
3時間の無料セミナーです。
(MBS1の体験セミナー)
下記からどうぞ
https://lp.seminars.jp/mbs/pv3/index.php?route=bp6277hs
*****
【安心安全のオレンジCBD】
75年続いた大麻取締法は、
この臨時国会で改正され、
2024年、大麻部位規制はなくなります。
https://news.yahoo.co.jp/articles/16e215307b4316d8341c011fba44436ffc8c8ae7
大麻製品やCBDは、
2024年のホットジャンルになる
ことは間違いありません。
とはいえ、大麻THC規制の方法が、
明確でないため、
弊社オレンジ由来のCBD原料は、
そもそも大麻製品ではなく、
CBD98~99%で安心、安全なので、
オーダーも増えています。
私自身も5~6年使っていますが、
とてもいいです。
オススメです。
https://www.senolytics.jp/cbd/
*****
世界初!ミトコンドリアまんが
「みとちゃん」
第266話「機能性表示食品検定 上級」
*****
セノリティクス(老化細胞除去)成分
「ケルセチン」の最新情報はこちら。
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【「薬事チェックの家庭教師」とは】
「薬事チェックの家庭教師」
は、弊社の新サービスです。
あなたが薬事添削をしたい広告
または、こちらの課題広告を見ながら、
マンツーマンで、
添削方法、薬事ライティング方法を
指導をするのです。
通常の薬事コンサル会社は、
ノウハウの流出を恐れるので、
こんなことはしません。
1回1時間(ZOOM)の回数券制とし、
リーズナブルな価格にしました。
1回券 19,800円(税込)
4回券 39,600円(1回単価9900円)
たぶん、「時間制の薬事チェック」
という仕組みは、日本初なのでは?
ちなみに、この回数券は、
・広告添削のないZOOM1時間面談にも
ご利用いただけます。
試しにどうぞ。
https://www.rctjapan.org/kakyo/
*****
【治療法を自由に選ぶ権利は誰にある?
WHOのワクチン強制に反対する医師の会】
ワクチン接種後の健康被害認定数は、
4,000人を突破!
https://sun-tv.co.jp/suntvnews/news/2023/09/06/71393/
WHOのワクチン強制に反対する医師の会
WCHジャパン(代表:柳澤厚生)が
会員(無料)、ボランティア、寄付を募集中
*****
【化粧品会社を作る!】
自社原料を使った化粧品を
作って販売したい!
そう思っている方は、
自社で「化粧品製造販売業」の
免許を取りましょう!
最速、半年で、
化粧品会社の免許が取れます。
今までOEM工場に頼むしか
方法がなかった化粧品、
自社のオリジナル製品を
作ることが可能になるのです。
化粧品会社を作りたい!
という方は、ご相談ください。
(ZOOM相談1回券をお求めください)
https://www.rctjapan.org/kakyo/
*****
【海外化粧品の輸入販売をした方へ】
化粧品の製造販売業の免許があれば、
海外の化粧品を輸入して
販売することも簡単にできます。
でも、誰でも簡単に取れる
というわけではありません。
まず、海外の化粧品は、
大量に輸入ができないのです。
どうすればいいのか?
そんな海外化粧品を輸入するための
必殺技をお教えます。
ご相談ください。
(ZOOM相談1回券をお求めください)
https://www.rctjapan.org/kakyo/
*****
【1年中花粉症の方へ!】
スギ、ヒノキの次は、シラカバ?
花粉症薬の効果を高める
日本初の機能性表示食品
「延寿花 ケルセフィット」
絶賛発売中!
BSCGのアンチドーピング認証も取得!
アスリートの方も安心して、
ご利用いただけます。
定期購入なら特定感染症入院保険付き
https://senolytics.tokyo/shopping/lp.php?p=kishida
*****
【世界最大、米国BSCG
アンチドーピング認定申請代行受付中】
機能性表示食品「延寿花 ケルセイフィット」も
BSCGアンチドーピング認証を取得できました。
CBD製品のアンチドーピング認証も開始!
製品(食品、化粧品)のアンチドーピング認定、
アスリート個人のうっかりドーピング防止など、
お気軽にご相談ください。
https://www.rctjapan.org/anti-doping/
BSCG Certified Drug Free:
https://www.bscg.org/certified-drug-free-dietary-supplements/
*****
【LINEオープンチャット】
私が管理運営している
LINEオープンチャットです。
「がんサバイブ・クラブ」265人
https://bit.ly/41YEe3Q
がん患者、がんサバイバー、そのご家族、友人、
医師、がんに興味ある人による
「がん治療」の情報を交換する部屋
「花粉症なんとかして!」369人
https://bit.ly/3Je1eTN
文字通り、花粉症でお悩みの方の
阿鼻叫喚のメッセージあふれる部屋
「薬事の部屋」391人
https://bit.ly/3F7jrQ6
無料で薬事関連ニュースを配信したり、
薬事のご相談に乗っています。
LINEオプチャは参加費無料ですので、
お気軽に参加してみてください。
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日経、NewsWeekにも掲載できる
【薬事プレスリリースサービス】
プレス・リリースは、
原則、広告ではありません。
それは、企業から、マスコミへの情報発信
つまり、「B to B告知」だからです。
なので、薬機法の規制を受けません。
そんなプレスリリースの特性を利用した
健康食品、化粧品の
「薬事プレスリリース・サービス」
の提供を開始しました。
【サービス内容】
・持田 騎一郎による薬事プレスリリース原稿作成
・ネット系PR配信:3社(PR TIMES、@PRESS、Value Press)
・持田 騎一郎のメルマガ紹介(読者1万人)
・持田 騎一郎のnote Blog掲載+SNS拡散(Twitter、Facebook)
ご相談ください。
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薬事・機能性表示食品コンサルタントの
持田騎一郎が、
お問合せいただいた方、
お名刺交換した方へお届けしている
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・このメルマガのバックナンバー(note)
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