【参考】Billboard JAPAN HOT100&ラジオオンエア指標について
Billboard JAPAN HOT100とは(概要)
CDセールス、ダウンロード、ストリーミング、ラジオ再生、動画再生、カラオケの6種類のデータからなる総合ソングチャートです。
消費者の様々なアクションを数値化し、流行を可視化するのが特徴です。
毎週月曜日0時0分~日曜日23時59分までを全指標の計測期間とし、結果を毎週水曜日14時前後に発表しています。
以前はルックアップ、Twitter指標もありましたが、チャートポリシーの改訂があり、現在は指標から外れています。
テレビやラジオ、有線などのカウントダウン番組は、このチャートをもとに制作されているものも多く、流行を測るものとして看過できない存在です。(某NHKの紅白のアーティスト選びも、HOT100を参考にしているのでは?という説もあったりなかったり…かつなり…)
なお、いわゆる「オリコンランキング」はCDセールスを順位付けしたものです。最近はCDセールス、DL数、ストリーミングをあわせた「合算ランキング」もあります。(B社を意識してる…?)
※オリコンのセールス記録は独自の調整がかかっていたりするので、純粋な売上枚数はBillboard JAPANの CDセールスを確認した方が良さそうですが、これはまた別の話ですね。。
ラジオオンエア指標について
概要
ラジオ再生については、「プランテックの提供する全国主要エリアAM/FMラジオ局31局の放送回数」が集計されます。
プランテックのラジオ・オンエア・チャートはこちら。
「調査対象局」31局とは(可能ならリリース週は重点的に参加していただけるとHOT100応援になります)
人口集中エリアのラジオ局&プランテックの記事内で言及されている局と予想すると以下のとおりです。明示されているわけではないので「予想」ですが…参考までに。
・AM9局
TBSラジオ、ニッポン放送、文化放送、ラジオ日本、毎日放送、朝日放送、ラジオ大阪、CBCラジオ、東海ラジオ
・FM22局
北海道
FM北海道(AIR-G')、FM NORTH WAVE
東北
FM仙台
関東
FM NACK5、bayfm、TOKYO FM、J-WAVE、INTER FM、FMヨコハマ
中部
FM新潟、FM FUJI、FM愛知、ZIP-FM
関西
FM滋賀(e-radio)、FM京都(α-station)、FM大阪、FM802、FM COCOLO、Kiss FM KOBE
九州
FM FUKUOKA、CROSS FM、LOVE FM
CDセールス指標はリリース週にピーク。他の指標で後押し&総合で上位を狙おう
6つの指標をあわせて総合順位が決まりますが、一般的に各指標のピークはバラバラです。CDセールス指標はリリース週に高くなり、動画再生指標は公開週に高くなる…と予想されます。
(そのセオリーから外れ、いつでも動画再生指標が高い!すごいストリーミングされてる!…など勢いを持っている楽曲は、名実ともにヒットソングといえると思います)
それを踏まえたうえで、勢いを落とさずに各指標につながるアクションを続けられるか…がポイントとなります。
高順位を見込めるCDセールス指標を軸に考えるならば、ラジオ的にもリリース週に、対象局で、オンエアを増やすことができればチャート対策としては理想的です。
そのほか、動画、カラオケ、ストリーミング、ダウンロード…各指標で無理なく応援できるものがあれば、ぜひお力添えをお願いします。
【追記】今後は市場を反映し、CDセールス指標のポイントが伸びにくいチャート設計に変更される可能性がなきにしもあらず。ストリーミングや動画でも応援しよう!
チャート管理者からアナウンスがあったわけではありませんが、時の流れとしてこうなるかも…という感じです。
チャートは消費者全体の流行を反映させることを目標としているので、同じ人が販売施策によりCDを複数買う場合などを考慮して、CDセールス指標のチャートへの影響を下げることは大いにあり得るかと。
CDの短期的な売り上げだけでなく、ストリーミングで何度も長く聴かれる曲こそヒット曲という考え方が一般的…という視点は持っておいた方がいいと思います。
具体的な動きは各応援用アカウントでチェック!
ラジオリクエストについては「きゅーぶの推し事」𝕏でポストを続けますが、そのほかにもチャート対策のため導いてくださるアカウント様がありますので、参考に貼っておきますね。ぜひフォローをおすすめします。