『KANのロックボンソワ』第931回(2022年11月5日)~KANさん自身による提供曲特集を聴いて
バックアップしている「KANのロックボンソワ」を少しずつ聴きなおしている。1年以上前なので、ほとんど覚えていなくて、初めて聴くみたいに新鮮。記憶力悪くなったというか、年取ったというか💦 聴きなおした内容をなんでもここで報告するつもりはないけれど、聴いていて「いいな」と思ったところは、ときどき共有できればと思っている。
この日(2022年11月5日(土))の放送は、『提供楽曲特集Part2』と題して、KANさんが他のアーティストに提供した楽曲の紹介。「ロックボンソワ」では、以前からときどきこうした特集を組んでいたとのことで、Part1は2022年9月10日に放送されている。それ以前では、2017年6月24日、7月1日にも同様の特集があった様子。ただ、私はこの番組を聴き始めたのが2022年9月なので、これが最初で最後の特集になる。
この日紹介されたのは、以下の5曲。
M1. 体重計とアンブレラ / 木村恵子 < 1988
M2. 大きな夢 小さな声 / つるの剛士 < つるばむ < 2010
M3. 新しいシャツ / Qlair < Coupeling of 秋の貝殻 < 1992
M4. Thousand Nights / 稲垣吾郎(SMAP) / SMAP 016 MIJ < 2003
M5. 新しい街で / 今井美樹 < retour < 1990
まず、木村恵子さんの「体重計とアンブレラ」。この曲、元々はもっとミディアムテンポの曲だったけれど、CMタイアップの関係でアップテンポの曲に直されてしまったとか。個人的には、アップテンポのせいか、前奏のあたりのせいか「適齢期LOVE STORY」と同じ香りがする。
つるの剛士さんの「大きな夢 小さな声」は、バラード調の曲。KANさん自身も「これはいい曲でしょ?・・・と同意を求めるのもどうかと思うけど、いい曲だなあ。」としみじみ。聴けば聴くほど味が出てくるタイプの曲かな。つるの剛士さんに歌手というイメージがなかったので、ちょっと意外。
Qlairは3人組のアイドルグループ。「新しいシャツ」は元アイドルの島田奈美さん(現在は、島田奈央子として音楽ライターとして活躍)がKANさんのファンだったことがきっかけで、島田奈美さんの事務所社長が作曲を依頼したとか。私としては、島田奈美さんにも歌ってほしかったなぁ、なんて思ったよ。KANさん本人は、あまりにもフツーなポップスを書いてしまったと、少し心残りの様子。
稲垣吾郎さんの「Thousand Nights」は、KANさんがパリ生活をはじめて最初に書いた曲らしい。アラビア音楽の影響を多分に受けていて、たぶんタイトルも千夜一夜物語を意識してるのかな、と思った。この曲にはエピソードがあって、作詞もKANさんだったけど、制作側から却下されてしまったとのこと。KANさんとしては「いい歌詞だったんだけどな~」と名残惜しそう。稲垣吾郎さんの別の一面のイメージにピッタリな感じなので、私としてもその歌詞で稲垣さんに歌ってほしい!と熱望します(笑)
最後は、今井美樹さんの「新しい街で」。KANさんの提供曲としては、同じく今井美樹さんの歌う「雨にキッスの花束を」がとても有名だが、この曲も負けず劣らずの佳曲。この2曲については、素敵なエピソードがあるので、Wikipediaから引用したい。
わざわざ引用までして載せましたが、この部分、「ロックボンソワ」でKANさんが話していたことをもとに、私が書いたのです。「いい話でしょ?」と先ほどのKANさんのように同意を求めたい(笑)
「新しい街で」については、KANさんいわく「この曲は僕が歌うより今井美樹さんのハイトーン・ボイスに合うと思った」のがプレゼントした理由とのこと。私としては、KANさんの「フランスについた日」に似ていて、すごくKANさんっぽい。平井堅さんもこの曲を聴いて「KANさんっぽい!と思って作詞・作曲をみたらホントにKANさんでビックリした。」と言ったとか。
今日の『ロックボンソワ』の感想はここまで。聴きなおしてみると、目からウロコの話や、素敵なエピソードがたくさん。こういう話、もっとしてほしかったな。でも、聴いて、いいなと思ったエピソードは、noteやWikipediaに書いて、たくさんの人に知ってもらって、KANさんの足跡をいろいろなところに残していければ、と思う。
ほな、サイババ👋