自社の特徴を効果的に訴求できるようになった
■企業紹介
■展示ブースをリニューアルして新規取引を獲得
MOBIO常設展示場には2011年から出展しているのですが、何を訴求したいのかよくわからない展示になっていました。
ある時、「展示ブースのお悩み解決」ということでMOBIOからお声がけいただき、紹介いただいた空間デザイナーの協力を得て、ブースをリニューアルしました。
打合せの中で、電子回路・LED設計・アクリル加工・印刷という当社の4つの強みを引き出していただき、その4つをアピールする展示内容に絞り込むことにしたのです。
明確となった自社の強みである4つの強みの頭文字「電・L・ア・印」をデザイン化したものを会社案内資料に盛り込みPRするなど、営業活動でもうまく訴求できるようになりました。
これにより東京の企業にアプローチして、大手上場企業との取引も実現するという大きな成果を上げることができました。
■キャッチーな展示物で存在感をアピール
2023年は、MOBIOのキャラクターであるモビ王・モビ王子・モビ王妃をアクリルに印刷し、LEDで光らせたものを製作して、『イチ推し』特設展示コーナーに展示させていただきました。
現在もMOBIOの受付に置いていただいています。
時々、展示会にも持って行ってPRしてくださっているそうです。
なお、この同展示コーナーをご覧になった大阪府の担当者から、2023年の「大阪ものづくり優良企業賞」を受賞された企業に贈る盾の製作依頼を受け、受賞各社に手渡されたといううれしい報告もいただきました。
MOBIOは東大阪市役所のすぐそばにあり、市役所で会合があるときなどに全国から来られた自治体などがMOBIOにも視察・来館されると聞きます。
このようにいろいろな地域の方々の目に留まる可能性があるのも、有り難いですね。
今後は、その中から当社のことを知っていただき、何らかの形でお付き合いにつながる企業も出てくるのではないかと期待しています。
■インターンシップの学生や社員教育の場としても活用
新入社員に当社のことを理解してもらうためにも、MOBIOの展示ブースは役立っています。
また、インターンシップの学生も、毎年MOBIOに連れて行っています。
MOBIOにはいろんなものづくり企業が出展しているので、ものづくりや中小企業の活動に興味を持ってもらう良いきっかけになっているのではないでしょうか。
当社の社員が興味を示しているセミナーなどもあるので、今後は多くの社員にMOBIOのセミナーに参加してもらったり、他社の展示を見て参考にしてもらったりと、社員教育にも活用したいと考えています。
■MOBIO常設出展企業一覧はこちら