Mubiee【採用の管理機能】
mubiee運営事務局です。
今回はMubieeで編集者を応募する際の採用をスムーズにする機能をご説明していきます。
動画で説明しているYouTubeがこちらになります。
アウトソーシングサービスで新しく動画編集者を募集することは結構な頻度で発生するかと思います。
たくさんの数が応募される中、効率的に優秀な編集者を採用するための機能が採用の管理機能になります。
①まずはGoogleフォームで採用質問を作成する
動画編集をやっているとGoogleドライブなどのストレージサービスを多用するかと思います。
同様にGoogleが提供しているGoogleフォームというサービスを使って、採用質問を作成します。
自分のGoogleアカウントを開いて、Googleフォームを開きます。
新しいGoogleフォームを作成して、タイトルと詳細を入力します。
質問項目を入力して、必須にしていきます。
Googleフォームの例はこちらのフォームからご確認ください。
https://forms.gle/Cjh89zcbHR2Y6kHNA
②Googleフォームとスプレットシートを連携させる
Googleフォームができたら、Googleフォームの回答タブを開くと、右上にGoogleスプレッドシートのアイコンがあるので、そちらをクリックします。
スプレットシートを新しく作成を選択して、作成したら、Googleフォームと連携したシートが作成されます。
あとはフォームが回答されるたびに、こちらのシートに自動的に反映されていきます。
最後にデータ>データの入力規則>条件を「リストを範囲で指定」に変更して、対応中,採用見送り,採用済み,テスト中にする。
こうすることで、簡単に応募者のステータスを管理することができます。
③採用管理ページから採用カードを作成する
採用管理ページを開いて、新規カードを作成ボタンをクリックすると、ポップアップが表示されます。
ポップアップで採用タイトルと採用フォームURLにGoogleフォームのリンクを入力します。
回答シートURLにGoogleフォームと連携させたGoogleスプレットシートのリンクを入力します。
これで作成をします。
④採用がある度に採用管理ページから確認する
採用カードからボタンをクリックするだけで、採用フォームや採用回答シートを開くことができます。
さらにアイコンをクリックするだけで、シートのリンクをコピーすることができます。
カードを色付けすることで何の採用カードかも簡単に管理することができます。
⑤まとめ
優秀な編集者を採用するには、まず採用フォームを回答してもらうことである程度のフィルターをかけることをお勧めしております。
そのフィルターに受かった方のみ本格的な採用を進めていけば、効率の良い採用ができるかと思います。
GoogleフォームとGoogleスプレットシートは機能がわかりやすく優秀ですが、リンクなど忘れがちなので、Mobieeで管理することで探す作業を削減することができます。
Mubieeは動画制作の管理に特化したクラウドツールなので、ディレクターさんの作業工数や作業負担が大幅に削減することができます。
自分の時給を考えると、990円を使って1時間以上の作業時間を削減できれば費用対効果として、少なくとも元は回収することができます。
Mubieeでは、請求書の管理や動画素材の管理などを一元管理できるので、ファイルを探す時間を大幅に削減できるので、1日に1時間の削減ができると考えております。
そうなると30日で30時間を節約することができるので、時給が仮に1000円とすると3万円分のコスト削減をすることができます。
チャンネル管理が3個までなら、無料でご利用できるので、ぜひお気軽にご登録お願いいたします。
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