![見出し画像](https://assets.st-note.com/production/uploads/images/148801918/rectangle_large_type_2_b4687acdfc5aa62900f213a8b8747bdf.png?width=1200)
とある1馬力サラリーマンが、株主優待のクオカードだけで1年間ガソリンを入れ続ける【2024年7月】
こんにちは!モアイ1Bです。
株主優待で手に入れることができるクオカードだけで1年間ガソリンを入れ続けるチャレンジに挑んでいます。
いつもはXでポストしていて、細かい情報はnoteに残してます。
挑戦条件
クオカード入手経路
株主優待で手に入るクオカードを利用しています。
主としてクロス取引で入手しています。
以下のポストは2024年1~6月分のクロスまとめです。
74,000円のクオカードを購入するのに23,231円の手数料をかけています。
経費31.4%、言い換えると68.6%オフでガソリンを入れています。
割引率は驚異的ですが、クロスと給油にかかる膨大な手間を惜しまず、信用取引の元手となる軍資金が必要であり、今後も一般に浸透することはないでしょう。
上半期のクロス取引、収支をまとめました😀クロス界最弱の1馬力サラリーマンなので、コストは気にせずガシガシ早めにクロスしてます💪クオカード(¥74,000)よりもレストラン系(¥86,000)が額面としては多くもらっていて、カテゴリー別ではこのレストランがトップでした🧐すかいらーくが効いてる⁉️ pic.twitter.com/giKvP6Hlf9
— モアイ1B🐎Road to FIRE (@enjoy1001_fire) July 27, 2024
乗っているクルマ
乗っているクルマは、12年モノのミライースです、春や秋でも燃費20㎞/Lには達しません。
以下のポストの通り、クルマにガタが来ていることが判明しました。
新しいクルマはもう契約していて、9月からは燃費が少し上がる予定です。
12年乗ったマイカー、点検に行ったらずいぶん傷んでいるとのことで、乗り換えするしかないとのこと🥲
— モアイ1B🐎Road to FIRE (@enjoy1001_fire) June 8, 2024
息子がまだ妻のお腹の中にいたときに買った車で、思い入れもあるので寂しいです…
資産運用するようになってから初めてのクルマ購入になるので、これまで以上に慎重かつシビアに判断しそうです😅 pic.twitter.com/7EgovRM037
ガソリンスタンド
本チャレンジ最難関ポイントで、クオカードを使えるガソリンスタンドは限られています。
エネオスの一部でしか使えません。
以下のポストは、とある日のガソリンスタンド聖地訪問記録です。
仮にここが潰れれば、このチャレンジは失敗に終わります。
2024年4月21日のポイ活記録②
— モアイ1B🐎Road to FIRE (@enjoy1001_fire) April 21, 2024
ファミマのポイ活後には、横にあるENEOSにてガソリン給油です⛽クロス取引で手に入れたクオカードは、全部給油に投入してます👊クオカードが使えるガソリンスタンドはなかなかなくて、TポイントとVポイントの統合後に使えなくなったらどうしよう😱 https://t.co/8QQwpELiEY pic.twitter.com/xUvUi6d39z
2024年7月末までの結果
以下、2024年7月31日までの結果をまとめました。
![](https://assets.st-note.com/img/1722155341632-IOnq4NJ5gB.png?width=1200)
保有額面(灰色線)
最低記録は5月25日~6月4日の18,092円です。
最高記録は7月1日の75,824円です。
クオカードの追加(青線)
5月までで21,000円に留まっていたところを、なんと6月だけで50,000円、7月にも19,000円分も届きました。
年間累計では90,000円もクオカードをゲットしています。
3月利益確定銘柄が届き始めると強いですね。
クオカードの消費(桃線)
7月までの使用は41,849円、月平均で約5,978円使ってます。
季節による差はそれほど大きくはなく、月額6,000円、年間72,000円ペースですね。
まとめ
6月に続き、7月も大量のクオカードが届き、幸せな1か月間を過ごすことができました。
こうやって集計してみると、クオカードはだいたい3月末確定銘柄で手に入れていることが分かります。
言い換えると、年間を通じての入手のピークは過ぎてしまいましたが、浪費さえしなければチャレンジは成功しそうです。
引き続き、気を引き締めて臨みたいと思います。