ユアユニ/実際の生徒の声vol.6 | エンゲージメント増加の秘訣


こんにちは☀️

もうだいぶ涼しくなりましたね〜!!
秋🎃🍁🍄🌰と言いたい所だけど、
雨続き〜☔️
この雨続きが終わってジメッとしてた空気が少しカラッとするのが好きなんですよねぇ🥰

秋服も好きなんだけど…
なんかさ、ちょっと寒い気がするの私だけ?笑

毎年思うけど秋って過ぎるの早いのよね( ˊᵕˋ )💭
芋栗やさんまやで秋の味覚がめっちゃ美味しいし秋服の色味も好きなのになーんか終わるの早くて悲しくなる🥺
昔もう少し秋長くなかった??
子供の頃だからそう思ってただけ??

春も好きなんだけど花粉が飛んでるの嫌で笑
暑いのも寒いのも嫌だから秋なのに…

あ、因みに私の花粉症今の所スギだけだから
イネとかブタクサも仲間入りしたら
死んじゃいそう🤣笑
過ごしやすい季節が無くなっちゃう🤣笑

雨上がってきたらまた子供達と公園行こう♪♪
息子が前に金曜ロードショーでやってたトトロを録画してて見せてみたらどハマりで茶色っぽい石見つけると「どんぐりー!」て叫ぶの🥹(めちゃ可愛い)

ちょっと近所にどんぐり狩りできる所ないか探して見ようかと思う💡
世間は紅葉狩りだけど我が家はどんぐり狩りだね😂笑

沢山落ちてたらどんな反応するんだろう〜
楽しみ😊♡




このアカウントでは0歳と1歳の年子を育ててる育休中ママがSNSで稼げるようになるまで!!
をお届けします♪




はい!
ではではユアユニでの学びをアウトプットしていきますっ!!


ユアユニは竹花貴騎さんが作ったオンラインビジネススクール!!

https://www.youtube.com/channel/UCSwW7Cgtn1Bq74YGiIY2UFg


はじめに

今回のテーマはエンゲージメント増加の秘訣です!

そもそもエンゲージメントって?て思った方!私もでした🤣笑

調べてみたら、単純に訳すと
婚約、約束、契約などの結び付きだそう!

SNSでの訳は
投稿に対するユーザーの反応だそうです!

いいね、コメントもらえる反応のいい投稿作りたいですよね🥹✨
それを増加させる秘訣なんてめちゃくちゃ凄い情報やんっ!!
早速いってみよ👀♪


ソーシャルアバター

結論、素の自分よりキャラを作った方がフォロワーさん増えやすいそうですっ!!!!

詳しく説明していきまっす!!

ブランディング面

そもそもブランディングってなぁに?
な私😀笑(私自身がいつも横文字って分からないし苦手なのよ〜🤷‍♀️笑 同じ人いる?笑)
はい、いつも通り調べました🤣笑

ブランディングとは独自のブランドを作り、これに対する信頼や共感を通じて自社の価値向上や他社との差別化などを目指すマーケティング戦略の一つ

https://satori.marketing/marketing-blog/branding/#ブランディングとは


意味を調べてハッキリ理解!!
独自のブランドで差別化を目指す為に出来る事をって事💡

多分ネガティブな人とかは変えた方がいいって事かな🙂‍↕️💭

私も産後うつと育児ノイローゼ経験してるから
結構メンヘラ気質あると思うけど素のままの自分でやってった方が続けられるなぁ…

自分がどういう人間か、にもよるよね💭

人が集まる傾向とは

投稿をしててどんな人がいいねしてくれたりコメントしてくれるのか?って
同じような趣味や興味を持った人ですよね!!

例えば占いの発信してる人に占い興味ない人って集まらないし🔮
(因みに私は大好き♡笑 突然ですが占ってもいいですか?毎週予約してる✌️笑)

ポイントとしては2つ!

1.共通のストーリー性を持たせる

この前こんな事言ってたのに今日あんな事言ってるってなったら「え?この人どんな人なの?同一人物?」てなりますよね🤷‍♀️

2.コンプレックスをさらけ出す

フィットネス発信の方は
今日ピザ食べちゃって体重が…-🥲とか
今日はサボっちゃいました🤫とか
あえてストーリーズに投稿してるらしい!

確かに、完璧な人よりコンプレックスさらけ出してくれた方が「あ、これなら自分も出来るかも?(なれるかも?)」で共感を増やしていくのが良いですよね!

ソーシャルアバターの設定

自分がどうしたいのか?

どんなフォロワーさんが必要?

その人が寄るコンテンツは?

これを参考に考えるといいみたい💡
私も動画見ただけだとそんな考えなかったけど
改めて今文字にしていて自分はどうなんだろう…と考えさせられる🥺💭

子育て系の発信していて、
自分が産後うつ、育児ノイローゼになった時
インスタみててもキラキラしてる人しか居なかった。
自分がリアルな体験談発信すれば救われる人もいるのかな?と思ったのがきっかけで
インフルエンサーになれば副収入も出来るし一石二鳥じゃん!と思って始めた🤔

実際、自分はインフルエンサーになりたい
けど、欲しいフォロワーさんは悩めるママさんで
ママさん達が寄るコンテンツは
見ていて共感とか自分はまだ大丈夫とか
元気もらえたり…そんな投稿かな?

もっと考える必要がありそうだ!!
アウトプットって大事ね🥺
打ちながらも考えさせられる…
ユアユニさんのマーケティング?凄いわ👏✨

全く知らない人がサポーターに変わる3C

これを自分自身理解してたら他の人から見てもサポーターになってくれるよ!!ていう大事な3つのC!!

1.Complex - 自分の弱みや悩みを知っている人

そもそもコンプレックスをさらけ出すために自分のコンプレックスを理解してないと発信出来ないよね!!
今日はここがコンプレックスで明日はこっちが嫌なんです〜てフォロワーさんが見ていても
え、この人何がしたいの?てなるよね😂💦
自分なりに弱みや悩みを紙に書き出すのもいいかも!

因みにコンプレックスの意識調査を調べてみました!
9割くらいの人は何かしら改善したいと思っている…

参照: https://digitalpr.jp/r/16037

2.Confidence - 自分の好きや夢中を知ってる人

同じような趣味や興味に集まるんだから自分が何が好きなのか?何に夢中になるのか?を自分が分かってないとあかんよね!
私もいつもストーリー子供の事ばっかりだけど、自分が好きな物とかハマってるものを少しでも発信した方が共感した人とコメントやDMでやり取り出来るのかも?と思った!
いつかインフルエンサーになれて案件来た時にも大事そう!!

3.Controlled - 自分にコントロールされてる人

自分の機嫌は自分で取る! と一緒だね🥺!
自分が自分をコントロール出来てないと
自分に付いてくれたフォロワーさんもコントロール出来ないよ!て事かな🙂‍↕️💭

わたし自分のコントロール苦手だなぁ
旦那が…まぁ悪気なくイライラさせてくるタイプの人なんだけど、分かってても子供2人ワンオペで見ながら悪気なく夫の世話まですると
「あぁ!もう!‪💢」てなっちゃうのよぉ

こーゆーのもコントロール出来てないって言うのよね…仏の心育成中🙂‍↕️笑


まとめ

○現実のキャラとSNSのキャラを変える
現実の私はあれも好き〜これも好き〜とフラフラしまくり…笑
SNSでキャラ固定した方がやりやすい!

○ソーシャルアバターでゴールを決定
目標を作るの大事!

○コンプレックスをさらけ出す
完璧な人よりも少しくらい欠点あった方が親近感!

○人間味を発信
インスタは人を見に来てるんだから共感を得る為に必要!

○共感を得て拡散
共感を得られるからこそバズって拡散できる!


ソーシャルアバターとか私は必要ない!とか思ってたけど細かい所まで掘り下げると確立したキャラを作るのは必要かも…
ガラッと変える人も居るだろうけど私は多少変えようかなと検討!



定期報告会

9月の末に更新してから10日も経っちゃった😭💦

9月いっぱいでパパの育休が終わってしまって…😂
年子を1人で忙しなく育ててたからなかなかブログ書く時間無くて😂笑

今日はパパ休みなのでぶわぁーって書けた!!
人手って大事🥺感謝🥺

てことで前回9/30時点で525人でした🙋‍♀️

今これ打ってる時点で680人でっす!!

10日で155人!!
日割り15人くらい🙋‍♀️

10月から運用をフォロー+いいねを
いいねだけに変えてもらったんです💭

それでもこの人数増えてるなら
とってもありがたい🥺🙏

ステップ1からお題があって担当の人が確認してくれるんだけど沢山生徒さんがいるのかな…
未だに確認が取れない😭
何個も前のブログでも話してたから2.3週間位経つのかな??

早く次のステップに進めるといいな☺️

1年後には1万フォロワーいって
インフルエンサーになれる為に頑張るぞ💪

私と一緒にユアユニで学んでみたいな…という方コメントでもいいしホームページ飛んでみて下さい♪

ホームページ
https://www.ur-uni.com/?original_id=100013686

申し込みフォーム
https://member.ur-uni.com/uru/new?mode=usagi&original_id=100013686


応援して頂けたら嬉しいです😭✨
引き続きこちらのブログで勉強会のアウトプットと定期報告会してくのでお楽しみに♪



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