見出し画像

ミドルシニアの外部環境理解とは

マーケティングや事業戦略の仕事でよく使われる、PEST分析。
外部環境を4つの視点で分析する手法です。「政治(Politics)」「経済(Economy)」「社会(Society)」「技術(Technology)」の4つの領域にて外部環境を分析する手法です。

東大IPCによると、4つの指標は以下のように説明されています。

政治(Politics)領域:法規制、規制緩和、税制の見直しなど
経済(Economy)領域:経済成長率、為替、金利、失業率など
社会(Society)領域:人口動態、世論、健康、文化に関することなど
技術(Technology)領域:技術革新、特許など

参考:東大IPC PEST分析とは?目的、やり方・手順、注意点を解説


最近では、キャリア戦略を考える場においても、PEST分析が一つの分析手法として挙がることがあります。中長期的に、外部環境の変化を踏まえて自分のキャリアを考えていくということです。
つまり、やりたいことや発揮したい能力の視点だけでなく、世の中の動きに対してどのように適応していくかという視点でも考えていくということです。

経験豊富なミドルシニア世代にとっても、社会において、どのような場面で力を発揮していくかを考える時の一つの指標となりますね。
70代、80代まで働き続けるかもしれない時代だからこそ、じっくり考えてみたいですね。

ワークショップやキャリアコンサルティングでもお伝えしています。