見出し画像

BGMもサービスなのだ。

 サービスの達人・高萩徳宗(のりとし)さんのサードプレイスは「ミスタードーナツ」といいます。なんと年間200日はかよっているといいます。わたしは、かなりの確率でいいアイデアが降りてくるからとにらんでいます。

 高萩さん本人からその理由を聞くと、それだけではありませんでした。それは店内で流れている音楽でした。ミスタードーナツのBGMに高萩さんのアイデアが降りてくるキッカケがあったのです。BGMからお気に入りの曲が流れ出すと気分が乗る、だから考えごとをするときは決まってミスタードーナツに行くわけなのです。お気に入りの音楽を自分が用意しなくても、当たり前のように流してくれるというのは実にぜいたくな空間なのです。

 最近、スマホで調べられないモノはほとんどありません。そして、わからない、知りたいキーワードをスマホで調べるのは当たり前になっています。山歩きをしていてふと見つけた花の名前を知りたいと思ったとき、スマホで花の写真を撮りアプリに送ると花の名前がわかります。音楽もそうです。これ何の曲だ、曲目を知りたいと思ったときスマホがあればその曲をアプリに送ると、曲名がすぐにわかります。じつに便利です。

 高萩さんが好きなミスタードーナツのBGMに戻しますと、なんでもスマホで調べる時代です。わからないことはまずスマホで調べる。これは誰もがすることでしょう。「ミスタードーナツ BGM」とダメ元と思って入力して検索します。

 すると、検索結果に「店内BGM情報|ショップ情報|ミスタードーナツ」が表示されます。期待してページを開くと「今月のBGM」と「先月のBGM」のリストまで記載されています。リストをクリックすると、BGMの放送時間と曲名とアーチスト名のリストを見ることができました。

 これにはサービスの達人の高萩さんも「ミスタードーナツはBGMも自社のサービスとしてお客さまに提供している」と唸りました。

 いいアイデアが欲しいときはミスタードーナツに限る by サービスの達人

いいなと思ったら応援しよう!