「やめるため」のデータデザイン
「直感的に何かを始めることはできても、それを直感だけでやめると決めることは難しい。」
僕は2018年にBeatFitという会社を共同創業しました。 この会社では、運動の習慣化のためのサービスを開発・運営していて、様々なジャンルのクラス、そして習慣化のためのイベントや機能が提供しています。
こんなことをすれば、もっとユーザーに楽しく使ってもらえるんじゃないか?運動を習慣化してもらえるんじゃないか? 何かを始める時には、習慣化の理論と照らし合わせてユーザーに寄与できるかを考えますが、やっぱり直感でスタートする時もあります。
そんな施策の効果計測で難しいのは、どんなに効果が小さくても「一定のユーザーには喜ばれる」ということ。影響範囲が小さくても、その施策についてユーザーから感謝の声が届いたりします。
PDCAを回しながら改善を試みても、なかなか思ような結果につながらないこともあるのですが、喜んでくれているユーザーがいるので「やめる」という判断を素早くできないことがあります。
ある日、社内のデータサイエンティストとそんな話をしていると、こんなことを言ってくれました。
おっしゃる通り...
起業した頃は「何をやらないかを決めること」が大事だと感じていて、今は「何をやめるかを決めること」がすごく大事だと感じています。
合理的にやめることができるように、基準を決め、データをデザインしておく。彼は話す度に気づきを与えてくれて、本当に感謝感謝です。
今年は破壊と創造の年。
4月は僕のあまり得意ではない「やめる」という破壊をスタートさせるべく、改めて覚悟を決めた今日この頃です。
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