「探究大だより」2023.10.29号
■探究の大学、OPEN!
10月より、私塾「探究の大学 - 人生や日常に”納得”を育むためのレッスン」が始まりました!9月の相談会や1dayセミナーを経て集まったメンバー達。
など、それぞれがそれぞれの探究テーマを掲げ、早速ディープな、そして笑いの絶えない学び合いの時間を過ごしています^ ^
公教育に目をやると、小中学校・高等学校でも「探究学習」が導入されています(ご存知でしたでしょうか)。
探究的な姿勢を育む,学び。これって、我々”大人”達こそ切実に必要なことだったりするんじゃないかなぁなんて、常々。私が受講生さん達に対してサポートできるのは【自己理解・人間理解・ライフデザイン・対人支援】の4領域に限られますが、その分野において「自ら問いを立て、解を出すこと」であれば、大小どんなテーマも取扱いOKとしています。
学校現場において先生方が最も苦慮しておられる実践課題の1つが子ども達に対する「評価」だと思うのですが、ここは大人向けの小さな私塾。受講生さんに対する私からの「評価」は一切ありません。正解も不正解もありませんから、実践あるのみ。試験を課したり優劣をつけることと探究的な在り方を育むこととが性質上全くそぐわないので、ひたすら書いて考え整理して、好奇心たっぷりに探究するのみ!なのです。
この「探究の大学」は、10代で教育とは何か?という壮大な問いと出会い、20代で教育産業に携わり、30代で学び場の提供者となった私の、私自身に対する1つの大切なAnswerでもあります^ ^ 半年間、私自身も「真に教育的であるとはどんなふうか?」の問いを真摯に深めつつ、何よりもメンバー個々の探究経験を深く&おもしろいものにできるよう、全力でサポートして行きたいと思います。楽しみ😊✨
■修了生の声
探究大リリースに先立って、7月~9月まで、旧プログラム(ライフデザイン講座)卒業生限定で「探究の大学・プレ開校」企画を開催していました。自己理解の領域に関するテーマを中心に、深く深く、素晴らしいプロセスをご一緒くださったメンバーお2人のご感想を、一部抜粋してご紹介します。
伴走しているこちらが何度も何度も感動させられてしまうほど、真摯で誠実で、あたたかい時間空間でした。2人とも、本当にすごかった!👏✨
また次のテーマが見えてきた時は、いつでも学び場に顔を出してくださいね。ご卒業、おめでとうございます!✨
■塾長の雑記。 - 探究の相棒探し
万年筆沼にひっそり片足つっこんで、半年と少し。文房具愛・文房具バカは昔からですけれど、私にとって文房具=思考の相棒。書いて書いて書きまくるスタイルで探究生活を送る私にとっては、つまり、文房具=探究の相棒ということになるのです、はい。(要は、超"実用"重視ってことですね。)
ー 合言葉は「思考がスルスルすすむ君」笑
いかにその万年筆の見てくれがよくって、その麗しいボディに心奪われるものであったとしても(ため息…)、万一その書き心地が私の好みに合わず思考を幾ばくかストップさせるものであってはもう、一切、価値が無いのです!私にとっては!(※極端✋笑)
先日手にしたセーラー万年筆のスタンダードな一品が、それはそれはもうめっちゃくちゃに書きやすくってですね。書き心地は文句なし、かつ、なぜか他に類を見ないほど勝手に「美文字」になるんです、その子を使うと。いやもうわたくし、それはそれはいたく感動いたしまして、ほぼその子ばかり使って書いて書いて書きまくっておりました。1週間ほど。
・・・すると!な、なんということでしょう。金の含有率の高いペンに、この感覚過敏な皮膚が反応し、右手がビリビリし始めてしまったのです。。。
え~~~~~(´;ω;`)涙
いわゆる金属アレルギーで言われるような皮膚の炎症は無いのですが、あきらかに手が反応していて、不快感極まりないんです。。。びりびり。よって、不快感から、探究のための思考が止まる。…それは!だ・め!
…ってなことで、一旦レギュラー筆記具から外してお休みしてもらっています。いや~、あまりに書き心地と美文字度が素晴らしかっただけに、ショック~。いつか使えるようになるのかしら・・・(難しいかな~)。鉄ペン(=ステンレスペン先の万年筆)は続投中🤤♡
ってなことで、我が探究パートナー(筆記具)探しの旅は、今日もつづく。笑
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