Quest Touch Pro コントローラーのトラッキングロストとの苦闘
Quest Pro と Quest Touch Pro コントローラー(以下、コントローラーと表記)に悩まされ続けているので、備忘録としてまとめました。
この記事は、以下の症状について記載しています。
使用中に突然コントローラーの位置が吹っ飛ぶ
メニューボタンは動作するが、コントローラーが行方不明
コントローラーとの接続が完全に切断される(要再起動)
トラッキングの不調を繰り返していると、トラッキングされていても大幅に場所がずれたままになる(回転は正しく認識されている、要再起動)
同じように困ってる方がいたらこの辺りは確認してみてはどうでしょうか。
私は改善してませんが。。。
書き漏れ、新しい情報があれば適宜追記します。
<前提>
コントローラーのカメラの汚れなし
ソフトウェアバージョン 62
以下、これまでに試したことです。
<ヘッドセット/コントローラー側>
トラッキングフリークエンシー:自動 → 60Hz(私は西日本在住)
ハンドトラッキング:有効 → 無効
コントローラーのペアリングし直し
コントローラーの工場出荷リセット *注:後述
Quest Pro の工場出荷リセット
問題が起きたコントローラーを Quest 2 で使用(問題なし)
Quest Pro に別のコントローラーをペアリング(問題あり)
Quest Pro 一式の交換(Meta サポートはヘッドセットの問題と判定)
<環境側>
Wi-Fi ルータの設定:2.4GHz 有効 → 無効、5GHz W52 に固定(DFS対策)
Wi-Fi ルータの交換:Wi-Fi 6E 対応機に交換、6GHz のみで運用
部屋の照明の交換:定格光束 5100lm → 8100lm
天井、壁、カーテン に ArUco マーカー貼り付け
使用する時間帯:夜 → 平日昼間(顕著に変化あり)
私の場合、使用する時間帯と Quest 2 で使うこと以外、
効果はありませんでした。電波干渉を疑ってます。
Quest 2 は製品の世代が違うし、Wi-Fi チップの差の可能性?
Quest 2 も Quest Pro も、コントローラーとの通信には2.4GHz(11ch)を使用するようなので、宅内の Wi-Fi は少なくとも気をつけたほうがよさそうです。
余談
コントローラーの工場出荷リセットは、コントローラーの問題でMeta サポートに問い合わせると指示される場合があります。
ですが、正しい手順を案内されません。
正しい手順をすると、コントローラーのアップデートが始まります。
以下に手順を記載しておきます。
引用元からそのままコピペしてるので必要に応じて翻訳してください。
The correct procedure for a factory reset of the controllers is as follows:
Turn off the controller by pressing and holding the Menu/Oculus button until it vibrates and the LEDs turn off.
Press and hold the X/A + Menu/Oculus buttons until the LEDs turn on.
Release the Menu/Oculus button (otherwise, it may turn off the controller instead of resetting it).
Wait for the LED to blink blue/white, first slowly then faster.
When the LED turns off, release the X/A button. The controller is now reset.
Next steps:
Check in the headset to see if the controllers are visible (they should not be).
Reboot the headset to avoid potential pairing issues (this helped me a few times).
Unpair any existing controllers in the Meta app.
Pair the controllers again.