ナミビアの算数の課題〜低学年編〜
今回はナミビアの低学年(1年生)の課題について。
日本で1年生の担任を3回持ったことがありますが、ここまで算数の学習で困ったことはありませんでした。ナミビアに来て、1年生のクラスを担当して、衝撃的なことがたくさんありました。どんなことにつまづいているのか、だからどのような活動を自分はしたのか整理したいと思います。
前回の高学年編はこちら
① カウンティング授業
私がオブザーブした3日間は、毎日カウンティングから授業がスタートすることがルーティン化していました。確かに毎日呪文のように1から50までとか100までとか唱えているので、ほとんどの子が数えることができています。しかし全体で数えさせることしかしていなかったので、個別に聞くと数えられていない子もいました。
⇨カウンティング廃止。時々は取り入れますよ。でも自分が授業をするときは、わざわざそのためだけの時間を取らないようにしました。
② 数と数字が一致していない。
数えるだけなので、one=1だと理解できていない子もちらほら。数えるだけではダメなのです。
Three(数詞)と3(数字)と●●●(数図や絵)
この3つの相互理解があって、数の認識ができていると言えます。
⇨とにかく数図カードや数字カードを使って、色々なアクティビティをしました。
①〜⑥にそれぞれアクティビティが。また別の機会で紹介します。
③ 数をまとまりと認識していない。
2+1のような小さな数字でも、「●●+●」と数図で表されていても、
絵や数図を1、2、3と1から数えて答えを求めてしまう。
⇨繰り上がりのない足し算や引き算は、覚えるしかない(数図がイメージできたらベスト)と個人的に思います。初めは、数図を活用しながら、だんだん数字だけの式を見て答えが言えるように、練習を続けました。
https://www.instagram.com/p/Celk6z8Lc6FSg_ZDevtQEP3NsZnHzB5trgrAPs0/
④ 鏡文字連発
1年生が始まって3ヶ月経っても、鏡文字の連発は日本では見なかったので驚きました。(ひらがなであっても数字はあまりいなかった)
ただ単にこれまでの書くことに触れる機会の少なさだと思うので、慣れれば大丈夫だと信じています。筆箱も学校に置いて帰っているし、書く系の宿題もないので、家でも文房具に触れる機会がない子が多いのだと思います。
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終わりに
1年生から日本とナミビアでこんなにも差があるのかと驚きました。
日本の幼児教育の凄さなのか、家庭教育の素晴らしさなのか。
日本の子どもたちは小さい頃から数字に触れる機会があり、遊びや生活の中で自然と数の概念が身についているのだなと、ナミビアに来てから思いました。
他のアフリカ諸国もきっと同じ現状な気がします。
高学年の現状を見て、高学年にアプローチするよりも、低学年にスポットを当ててアプローチをするべきだと実感しました。だから、元々の要請では、高学年スタートでしたが、低学年に入るように言ってくれた配属先には感謝しています。
でもこの現状を変えるのには2年では短すぎる。焦らず自分にできることを頑張りたいなと思います。
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