ローマ人への手紙3:27 〜 31★2022/11/07掲載分
デボーションガイド*ハーベストタイムより
【御言葉】ローマ人への手紙3:27 〜 31
27 それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです。
28 人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです。
29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないのでしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です。
30 神が唯一ならばそうです。この神は、割礼のある者を信仰によって義と認めてくださるとともに、割礼のない者をも、信仰によって義と認めてくださるのです。
31 それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです。
《参考》
義認と律法の調和(1)
*文脈の確認
パウロは、「義認」について論じています(1:18 〜 5:21)。
① パウロは、有罪宣言(1:18 〜 3:20)について論じ、ユダヤ人も異邦人も神の前では罪人である。
② 義の提供(3:21 〜26)について論じ、人は信仰によって義とされる(信仰義認)と結論づけた。
それを受けてパウロは、2つのことを論じようとしています。
① 義認と律法の関係
② 義認と律法の調和
信仰義認が真理なら、律法はどうなるのか、人間の誇りはどこにあるのか。
「それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです」(27節)。
(1)ユダヤ人も異邦人も、自らが大切だと思うものを持っていた。
(2)信仰義認の教理を受け入れら、人間の誇りはなくなる。
「それはすでに取り除かれた」という状態で「すでに部屋から閉め出された」、「鍵がかけられた」、という意味。
(3)どういう原理(原則)によって「誇り」は閉め出されたか。
信仰の原理によって、誇りは閉め出されたの。
1コリント1:22 〜 24
「ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシヤ人は知恵を追求します。しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです」。
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