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ローマ人への手紙3:27 〜 31★2022/11/07掲載分

デボーションガイド*ハーベストタイムより




【御言葉】ローマ人への手紙3:27 〜 31


27 それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです。

28 人が義と認められるのは、律法の行いによるのではなく、信仰によるというのが、私たちの考えです。

29 それとも、神はユダヤ人だけの神でしょうか。異邦人にとっても神ではないのでしょうか。確かに神は、異邦人にとっても、神です。

30 神が唯一ならばそうです。この神は、割礼のある者を信仰によって義と認めてくださるとともに、割礼のない者をも、信仰によって義と認めてくださるのです。

31 それでは、私たちは信仰によって律法を無効にすることになるのでしょうか。絶対にそんなことはありません。かえって、律法を確立することになるのです。



《参考》




義認と律法の調和(1)

*文脈の確認


パウロは、「義認」について論じています(1:18 〜 5:21)

① パウロは、有罪宣言(1:18 〜 3:20)について論じ、ユダヤ人も異邦人も神の前では罪人である。

② 義の提供(3:21 〜26)について論じ、人は信仰によって義とされる(信仰義認)と結論づけた。

ローマ人への手紙3:21ー26
21.しかし今や、神の義が、律法とは別に、しかも律法と預言者とによってあかしされて、現された。 22.それは、イエス・キリストを信じる信仰による神の義であって、すべて信じる人に与えられるものである。そこにはなんらの差別もない。 23.すなわち、すべての人は罪を犯したため、神の栄光を受けられなくなっており、 24.彼らは、価なしに、神の恵みにより、キリスト・イエスによるあがないによって義とされるのである。 25.神はこのキリストを立てて、その血による、信仰をもって受くべきあがないの供え物とされた。それは神の義を示すためであった。すなわち、今までに犯された罪を、神は忍耐をもって見のがしておられたが、 26.それは、今の時に、神の義を示すためであった。こうして、神みずからが義となり、さらに、イエスを信じる者を義とされるのである。


それを受けてパウロは、2つのことを論じようとしています。

① 義認と律法の関係

② 義認と律法の調和

信仰義認が真理なら、律法はどうなるのか、人間の誇りはどこにあるのか。


「それでは、私たちの誇りはどこにあるのでしょうか。それはすでに取り除かれました。どういう原理によってでしょうか。行いの原理によってでしょうか。そうではなく、信仰の原理によってです」(27節)


(1)ユダヤ人も異邦人も、自らが大切だと思うものを持っていた。


(2)信仰義認の教理を受け入れら、人間の誇りはなくなる。
「それはすでに取り除かれた」という状態で「すでに部屋から閉め出された」、「鍵がかけられた」、という意味。


(3)どういう原理(原則)によって「誇り」は閉め出されたか。

信仰の原理によって、誇りは閉め出されたの。


1コリント1:22 〜 24
「ユダヤ人はしるしを要求し、ギリシヤ人は知恵を追求します。しかし、私たちは十字架につけられたキリストを宣べ伝えるのです。ユダヤ人にとってはつまずき、異邦人にとっては愚かでしょうが、しかし、ユダヤ人であってもギリシヤ人であっても、召された者にとっては、キリストは神の力、神の知恵なのです」。


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