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Q&A『連凧』

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連凧とはエフェクト同士が干渉しあって現れる、四角の連なりのことを指します。要は、本来見えてはいけないものが表示されてしまう困った現象ですね。
簡単なので、回避方法をご紹介します。

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発現条件

パーティクル系エフェクトの本体に、他のエフェクトが掛かっている状態が連凧です。
主に
*照明・光源系エフェクト(PointLightやGodrayなど)
*鏡面エフェクト(WorkingFloorや水面など)
*一部のシェーダー・SSAO(アダルトシェーダーなど)
などをパーティクルと一緒に使用すると現れます。



回避方法

今回はHgPointLightとRainLiteを使用して、連凧が発現している状態を再現しました。HgPointLightがRainLiteの本体を照らしていることが原因なので、RainLiteを照らさないようにすれば消えます。

1) MMEffect → エフェクト割り当て画像3

2) HgPointLight関連の割り当てタブを探す画像4

3) HgPL_Drawタブ内のRainLite.xのチェックを外す画像5

4) HgPL_SMapタブ内のRainLite.xのチェックを外す画像6

HgPL_WPos内のチェックは外さなくても影響はでていませんが、不要なので外しておいた方が丁寧かな。
連凧が発現した際は、先に紹介した系統のエフェクトの割り当てからパーティクルのチェックを外すことで回避できます。



Credit

Stage:NIRVANA様
Skydome:怪獣対若大将P様
Effect:そぼろ様 / 針金P様

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