
日本大学N方式 英語・文法の予想問題集1️⃣【家庭教師カウンセラーと上智大英文科卒業生が日大過去問を徹底分析&出題予想!
日本大学を目指すあなた!
ご覧いただきありがとうございます。
ベテラン家庭教師と現役臨床心理士が日大N方式の過去問を英語(文法)の予想問題を作りました。
受験・心理学・英語。各種専門家が作成!
家庭教師カウンセラーが受験と心理学の専門的見地から徹底分析し、日大N方式英語の出題傾向から英単語のチョイスも吟味。
この1記事だけで、文法のみならず英語全体の対策に役立つようにしました。
作問のアドバイザリースタッフには上智大英文科卒業生さんをお迎えし、良質の英語に慣れ親しむことのできる問題となるよう努めています。
入試対策の導入編としても使えます
並べ替え問題が苦手な人のために、和訳をヒントにした問題もあります。入試対策の導入編としてお使いいただけます。
飽きずにチャレンジしてもらえる工夫アリ
スマホで受験勉強しやすい!"受験生さんファースト"な仕様
スマホでも見やすいように、選択肢を縦に並べました。
改行で見づらくなったりいちいち横スクロールが必要だったりなどの"じわじわくる不快さ"を徹底排除。
現代を生きる受験生さんファーストのビジュアルになるよう心がけました。
適語選択と並べ替えを効果的に配置!
適語選択問題と並べ替え問題を、心理学的な効果を考えてミックスして配置しました。
適語選択と並べ替えをミックスすることで脳が活性化します。
また、入試においても柔軟な対応が可能になり、気持ちを切り替えやすくなります。ぜひ体験してみてください。
※ 日大N方式の過去問ではおおよそ2:1の割合で適語選択問題のほうが多いので本問題集も同様の割合にしてあります。
英語に苦手意識があってもモチベーションが上がる!
文法問題が苦手だったり、英語に取り組みづらかったりする方にも気楽にチャレンジしていただけるよう、問題と解答解説は5問でセットになっています。
「1日に5問だけ解こう!」という気持ちでがんばってください!
問6〜10の解答解説以降は有料とさせていただいております…ごめんなさいっ(>人<;)
では、どうぞ!
【問題 1~5】
1.
Hanako was ( ) a foreigner in the station.
① spoken to
② spoken by
③ spoken to by
④ spoken
2.
ジェームズはクラスメイトにからかわれるのを怖がっている。
James (to/ by/ made/ fears/ of/ his/ fun/ classmates/ be).
3.
If he ( ) doing his homework then, he could have more time to play games.
① would have started
② had started
③ started
④ start
4.
If he had worked hard at that time, he ( ) successful now.
① would be
② had been
③ was
④ is
5.
Last Sunday I was made ( ) hard for the exam.
① to study
② studying
③ study
④ studied
【1~5 解答】
1.
③ spoken to by
speak to~ 「~に話しかける」
“spoken to”で1語と考える
訳例:ハナコは駅で外国の人に話しかけられた。
2.
James (fears to be made fun of his classmates).
fear to ~ 「~を怖がる」
make fun of ~ 「~をからかう」
3.
② had started
仮定法過去完了 If ~ had done, …would[could/should/might] have done.
「もし~が○○したならば…は○○しただろう」
訳例:あのとき宿題を始めていれば、彼はゲームをする時間がもっと取れたはずだろう。
4.
① would be
仮定法過去と仮定法過去完了の組み合わせ
If節に仮定法過去完了、主節で仮定法過去を用いることで「もし過去に~だったら現在…だっただろうに」を表すことができる
訳例:あの時頑張っていれば、彼は今頃成功していただろうに。
5.
① to study
使役動詞は能動態では原形不定詞が用いられSVO+doの形になるが、受動態ではto不定詞が用いられる
訳例:先週の日曜日、私は試験のために猛勉強させられた。
【問題 6~10】
6.
I was terribly sad to hear him ( ) as if he were screaming.
① cried
② to cry
③ crying
④ cry
7.
He kept me ( ) half an hour because he overslept.
① waited
② waiting
③ to wait
④ wait
8.
銀行強盗犯が刑務所から脱獄したが、彼はまもなく警官隊によって捕えられるだろう。
A robber escaped from prison, but it won't be ( ) before he is caught by police.
① taken
② had
③ soon
④ long
9.
一生懸命勉強するほど良い点数が取れます。
The harder you study, (get/ better/ the/ you/ score/ can ).
10.
私はケーキもチョコレートも好きだが、彼はどちらも好きではない。
I like both cake and chocolate, ( ) he likes.
① neither of which
② either of which
③ neither of what
④ either of what
ここから先は
¥ 100
この記事が気に入ったらチップで応援してみませんか?