UX向上にゲーミフィケーションを活用 1700万人が利用するアンケートプラットフォームを改善
▼クライアント
SurveyMonkey Inc.(現・Momentive Inc.)様
https://www.surveymonkey.com/
▼業種
広告・情報通信サービス|ソフトウェア開発
▼サポート内容
アンケートプラットフォーム『SurveyMonkey』のリサーチ・企画・設計・デザイン・開発
▼DXの分類・目的
既存事業(既存市場×既存資産)|製品・サービスの改善
▼キーワード
アプリリニューアル|UXデザイン|UIデザイン|ゲーミフィケーション
1700万人超のユーザーが利用し、世界的なシェアを誇るオンラインアンケートプラットフォーム『SurveyMonkey』。顧客の市場調査や製品開発、顧客ロイヤリティの向上、従業員の定着率改善などに役立てられている。
モンスターラボは同サービスのリニューアルにあたり、アプリのリサーチ・企画・設計・デザイン・開発を担当した。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
■課題
ターゲットを理解し、データを収集するために欠かせないアンケート。しかし、景品や謝礼を設定しても回答を得ることは難しく、より多くの回答を得るために新たな方法を模索する必要があった。
クライアントは当初、ユーザーが求めているものは景品の選択肢の多さだと考えていた。しかし共同で調査を行ったところ、ユーザーは景品の引換手順のシンプルさ、楽しみながら回答できるゲームのようなプロセスを求めていることがわかった。
したがって、これらを踏まえたアンケートプラットフォームのリニューアルがミッションとなった。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
■ソリューション
SurveyMonkeyとモンスターラボは、デザイナー、プロダクトマネージャー、エンジニアなどを集めてブレインストーミングを繰り返し実施。シンプルかつ快適に使えることをコンセプトに据え、プロジェクトを進行していった。
ビジュアルには、カラフルで遊び心のあるアニメーションを採用。UI/UX面では、すべての工程を謝礼付きゲームとしてリニューアルし、調査が1つ終わるたびに謝礼が支払われる仕組みを構築。アンケート回答者に明確な価値を提示した。
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
■結果
リニューアル後、『SurveyMonkey』は想定をはるかに超える数のユーザーからアンケート回答を得ることに成功。アプリレビューでも高評価を獲得した。
アンケートは2分以内に回答できるものが多いため、ユーザーは空き時間を有効活用して回答し、簡単に謝礼を得ることができる。より多くの人が、より多くの質問に回答したいと感じる仕組みを作ったことで、『SurveyMonkey』を利用するクライアントのデータ収集に寄与することができた。
(情報公開日:2019年5月8日)
・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・
事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は以下からご連絡ください。