見出し画像

UX向上にゲーミフィケーションを活用 1700万人が利用するアンケートプラットフォームを改善

▼クライアント
SurveyMonkey Inc.(現・Momentive Inc.)様
https://www.surveymonkey.com/

▼業種
広告・情報通信サービスソフトウェア開発

▼サポート内容
アンケートプラットフォーム『SurveyMonkey』のリサーチ企画設計デザイン開発

▼DXの分類・目的
既存事業(既存市場×既存資産)製品・サービスの改善

▼キーワード
アプリリニューアルUXデザインUIデザインゲーミフィケーション

1700万人超のユーザーが利用し、世界的なシェアを誇るオンラインアンケートプラットフォーム『SurveyMonkey』。顧客の市場調査や製品開発、顧客ロイヤリティの向上、従業員の定着率改善などに役立てられている。

モンスターラボは同サービスのリニューアルにあたり、アプリのリサーチ・企画・設計・デザイン・開発を担当した。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■課題

ターゲットを理解し、データを収集するために欠かせないアンケート。しかし、景品や謝礼を設定しても回答を得ることは難しく、より多くの回答を得るために新たな方法を模索する必要があった。

クライアントは当初、ユーザーが求めているものは景品の選択肢の多さだと考えていた。しかし共同で調査を行ったところ、ユーザーは景品の引換手順のシンプルさ、楽しみながら回答できるゲームのようなプロセスを求めていることがわかった。

したがって、これらを踏まえたアンケートプラットフォームのリニューアルがミッションとなった。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■ソリューション

SurveyMonkeyとモンスターラボは、デザイナー、プロダクトマネージャー、エンジニアなどを集めてブレインストーミングを繰り返し実施。シンプルかつ快適に使えることをコンセプトに据え、プロジェクトを進行していった。

ビジュアルには、カラフルで遊び心のあるアニメーションを採用。UI/UX面では、すべての工程を謝礼付きゲームとしてリニューアルし、調査が1つ終わるたびに謝礼が支払われる仕組みを構築。アンケート回答者に明確な価値を提示した。

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

■結果

リニューアル後、『SurveyMonkey』は想定をはるかに超える数のユーザーからアンケート回答を得ることに成功。アプリレビューでも高評価を獲得した。

アンケートは2分以内に回答できるものが多いため、ユーザーは空き時間を有効活用して回答し、簡単に謝礼を得ることができる。より多くの人が、より多くの質問に回答したいと感じる仕組みを作ったことで、『SurveyMonkey』を利用するクライアントのデータ収集に寄与することができた。

画像1

(情報公開日:2019年5月8日)

・‥…━…‥・‥…━…‥・‥…━…‥・

事例についての問い合わせ、DX(デジタルトランスフォーメーション)のご相談は以下からご連絡ください。

画像2


いいなと思ったら応援しよう!