登録者数100万人を突破 人的資産を活かして業界初の映像学習サービスを創出
▼クライアント
株式会社トライグループ 様
https://www.trygroup.co.jp/
▼業種
消費者サービス|教育・学習支援|教材企画・制作
▼サポート内容
映像授業サービス『Try IT』の企画・設計・デザイン・開発・運用
▼DXの分類・目的
派生事業(既存市場×新規資産)|新製品・サービスの開発|業務効率化
▼キーワード
Webサイト開発|アプリ開発|動画配信サービス|エドテック
1987年の創業以来、サポート体制に研鑽を重ねた個別教育スタイルによって、100万人を超える会員とともに多くの結果を残してきた「家庭教師のトライ」。
運営元のトライグループは2015年、業界初となる無料映像学習サービス『Try IT』をスタート。モンスターラボは同サービスの企画・設計・デザイン・開発・運用を担当した。
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■課題
トライグループは、生徒の習得効率を最大限に高め、習熟・演習段階における生徒のケアにより集中したいという思いから、オンライン映像学習サービスを企画した。
オンラインサービスによって、「勉強がしたくても近くに家庭教師がいない」「塾や予備校のような学習施設がない」といった居住環境、あるいは経済的な理由で十分な学習機会を得られない生徒に対し、教育の機会と選択肢を与え、教育格差を是正できる可能性も期待された。
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■ソリューション
モンスターラボは、トライグループが家庭教師事業で培ったノウハウと、「どのような生徒が、どのようなタイミングで、どのように学習しているのか」という行動調査データをもとに、テスト前の効率的な学習や、学習を継続しやすい設計を実施。トライグループの人的資産(教師)を活かし、映像授業の視聴中にスマートフォンを振るだけで質問ができる「Try IT」機能などを装備した。
クライアントの戦略にもとづき、開発はトライ会員に向けたWebサイト開発からスタート。サービスをブラッシュアップしていく過程で iPhone・Androidアプリの開発にも着手し、一般の方も対象としたサービスを提供していった。
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■結果
リリース後、公式の会員登録者数は100万人を超え、特に定期テスト前になると数十万人の生徒が『Try IT』を利用するようになった。
家庭教師や塾でのサポート的活用にとどまらず、映像授業のみを取り扱った塾が設立されるなど、ビジネス面でも広がりを見せている。
(情報公開日:2019年5月1日)
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