私のお気に入り 会員サービス
モノ消費からコト消費へとトレンドが移行しつつある中で、会員サービスというものは、非常に注目されるビジネスモデルになっている。
数ある会員サービスの中から、自分の生活スタイルに合わせて適切なものを選んで使えば、会員費が有料であっても、それ以上の恩恵が得られることは多い。
サブスクリプションサービスについての、最所さんの記事から引用。
どのようにサブスクリプションモデルを取り入れればいいのか。
私は、その鍵はサブスクリプションの価値を「モノ」ではなく「権利」にすることではないかと思っています。
ということで、今回は僕が登録して利用している会員サービスを紹介。
あくまで、会員費が有料のものだけ。
1. Amazon Prime
最初はやはりこれ。
Amazonの配達可能エリアに在住している人であれば、「会員でない方が損」とまで言われている。
いや、インターネットにさえ繋がるのであれば、会員になって損はしないかもしれない。
メリットを書き始めればキリが無いが、とやかく言わずに登録して使い倒すべし。
月額に換算すればたったの325円。
学生ならさらに半額程度で、Student会員だけの特典もある。
2. エニタイム フィットネス
24時間営業のマシンジムだ。
家から徒歩5分。 月額7,776円(※所属店舗によって異なります)。
仕事で疲れているからと、全く運動をせずに帰って寝るだけの方が、結果的にすぐ疲れてしまうということを、社会人になって半年くらい経って気付いた。
今は、ほぼ毎日ジムに行っている。
お酒を飲んだ日でも、シャワーを浴びてストレッチするためだけに行っている。
ジムの会員費は、自分への投資だと思っている。
24時間利用可、かつ徒歩圏内でないと、なかなか継続できないだろう。
3. タカキュー メンバーズカード
スーツをはじめとする、幅広い種類の服を扱うアパレルブランド、タカキューのクレジットカード会員。
年会費は2,000円かかるが、更新の度に4,000円分の商品券がもらえる上、日々の会員割引や、定期的な会員限定セール等がある。
年に数回以上タカキュー系列のお店で買い物をするなら、文字通り「メンバーにならないと損」なカードだ。
タカキューの新宿本店で、仕事やプライベートで使う服を買う以外に、革靴も何足か系列のaround the shoesで購入させていただいている。
どの商品も、非常にコスパが良い。
とはいえ、やはりスーツや革靴は安い買い物ではない。
メンバーズカードなら、6回分割払いまで金利無料というのが素晴らしい。
4. クリーニング24
家の近くにある、24時間受け取り可能なクリーニング店。
確か年会費は300円くらい。
たいした金額ではないが、24時間受け取り可能という権利を買っている。
クリーニング店の営業時間に合わせてスケジュールを調整するほど、自分の時間は安くない。
数あるクリーニング屋の中で、ここを選んだ理由はそれだけだ。
上に挙げたもの以外だと、MFクラウド会計の個人事業主プランぐらいだろうか。
タイムズカーシェアは、まだしばらくは学生プランのままなので、会員費は無料。
大学の頃は、オンライン学習動画サービスのschooも利用していたけれど、ある程度時間を拘束される音声・動画コンテンツは、社会人になってからはちょっと使いにくい。
最近、登録しようか迷っているのはNewspicksアカデミア。
Newspicksのセミナーは、自分への投資になりそうだと思っている。
せっかく東京に住んでいるから、たぶん近いうちに登録すると思う。